見出し画像

ファミランレガシーカップ 優勝 大会レポート BUG Scam


はじめに

こんにちは。佐藤啓輔です。

今回は3/31 石川で行われたファミコンランド小松店さん主催のファミランレガシーカップに参加し優勝することが出来ましたのでその大会レポートになります。

フォーマットはレガシーです。

大会について

ファミランレガシーカップはファミコンランド小松店さん主催のレガシーの大会です。

第一回は参加者100名を超え大盛り上がりの大会でした。
第二回となる今回も参加者100名越えとなりました!
今回は招待プレイヤーとして参加をさせていただきました!
ありがとうございました!!

大会の詳細につきましては以下ファミコンランド小松店さんのnoteをご覧ください。


今回使用したデッキについて BUG Scam

フォーマットはレガシーということで今回はBUG Scamを使用しました。
以下がデッキリストです。

今回使用したBUG Scam

レガシーは直近まではほとんど遊べておらず、今旬なデッキも何となくレベルでしかわからない状態。。 (UB Scamがトップメタらしい..)
そこで餅は餅屋(?)ということで、レガシーの強豪プレイヤーである友人の木原くんに何のデッキが良いか相談し、"同じBUGカラーながら豆の木をのぼれを採用しないBUG Scamがおススメ"とのことで時間も限られていたことからデッキタイプはそのまま乗っかることにしました。感謝!

トップメタのUB Scamに対し、Scamの部分でコンセプトは似てるものの、自然の怒りのタイタン、ウーロウィザーブルームの命令でアドバンテージ差を付けることが出来るので優位にふるまえるとのこと。なるほどですね。
ミラーで差を付けたかったので願ったり叶ったり。

メインの主な緑要素

BUG Scamについて


メインボードは参考にしたリストをほぼそのままで使用しました。

先に触れたようにUB Scamとコンセプトは似てますが、UB Scamに搭載されている納墓+釣り先(偉大なる統一者、アトラクサ残虐の執政官)パッケージを排除し爆発力を落とす代わりに緑を足してアドバンテージ要素とサイドボードに幅を持たせている感じでしょうか。夏の帳は変わらず強いですねー

納墓を経由した爆発力のある必殺コンボは無し×
緑の優秀なカードをサイドボードで採用

メインボードで気になっていたのはもみ消しの採用です。
もみ消し
=デルバーのようなテンポデッキで使用することで強く使えるというイメージが強く、ミッドレンジ気味のデッキで使うのはどうだろうか?と懐疑的でしたが、不毛の大地を絡めた土地攻めや、ストーム対策など回すたびに良さが少しずつわかってきました。(沢山入れても腐る場合があるので今の枚数が良さそう。相手に意識させるのが一番の強み?)

テンポ以外で?!

サイドボードは少しいじりました。ポイントだけ少し紹介。

飢餓の潮流、グリスト
追加の勝ち手段1
UB Scam含めたミラーやデルバー系デッキに強いと考え採用。
フィニッシャー筆頭の濁浪の執政への追加の対処方法でもあります。
なんと再活性で釣れます!

除去兼フィニッシャー

真の名の宿敵
追加の勝ち手段その2
土地系デッキに強いと考え採用。
ただ若干悠長な感は否めない・・

Maze of Ithを無視する

否定の力? 狼狽の嵐?
コンボ対策枠で今回は狼狽の嵐と悩み否定の力を採用
アーティファクトやエンチャント等の置物にも当てられる点を評価し、否定の力にしました。ストーム系コンボを見るなら狼狽の嵐の方が当然良いです。

置物系重視

破滅的な行為
全体除去枠。最近良く採用されているらしい。
古のカードらしく土地ですらアーティファクトであれば巻き込めます。
ウルザの物語を使用するデッキには特にクリティカルに刺さります。
捲り性能は高く、増やしてもいいかも?
余談ですがアポカリプスがスタンの時にも使用していて、それ以来ほとんど使用して無かったので久しぶりに使用できて嬉しかったです。

テンション↑↑で爆破

デッキについてはそんな感じです。
悲嘆絡みで序盤から積極的にいったり、ウーロのおかげで長期戦を見据えてじっくり戦うこともそこそこいけるデッキとなっていると思います。相手に合わせてプランは練りましょう。

大会レポート

ここからは簡単にはなりますが大会レポートです。
当日朝集合して新潟からなので約4時間かけて会場へ。

レガシーは105人参加のスイスラウンド7回戦とシングル3回戦。
豪華賞品を目指し熱気十分で盛況でした!

デッキ BUG Scam
R1 monoUタッサ〇〇  (フィーチャー)
2本ともThought Lash着地を弾いて勝ち

タッサの神託者と揃うと勝つ

R2 doomsday〇×〇
g1揃う前にトロールが走り切り勝ち
g2コンボ決められ負け
g3悲嘆再活性を決めてコンボ妨害して勝ち

ターン返したらほぼ負け

R3 BRリアニ×〇〇
g1アトラクサを釣られて負け
g2アトラクサをこちらが釣って勝ち
g3リアニを妨害しつつウーロが走り切って勝ち

お互い釣り合う

R4 赤単プリズン×〇〇
g1 イニシアチブにイニシアチブ取られて負け
g2 捌いてラブルマスターを釣って勝ち
g3 破滅的な行為が炸裂して勝ち

あっという間に高打点

R5 スニークショー(ティムール型)〇〇
g1騙し討ちを弾いて揃わずに勝ち
g2一つの指輪を三回起動されるが一回はもみ消しを当て揃わずに勝ち

着地してしまい冷や冷や

R6 R7
IDでトップ8には抜けれそうだったので連続ID

スイスラウンドは5-0-2の4位抜けで決勝ラウンドへ

QF 赤単プリズン ○○
ウーログリストが頑張ってくれて勝ち
見たことないカード沢山で楽しかったです。

SF ANT ○×○
g1カウンターが足りて勝ち
g2精神の願望ストーム6が決まり負け。初めて撃たれたかもしれない・・
g3妨害に長けたハンドをキープし、色々な駆け引きがあった後に、
むかつきにカウンターを当てて勝ち。色々あったゲームで楽しかったです。

ワンチャン生きるかと思ったら全くそんなこと無かった><

F UB Scam ○×○ (フィーチャー)
決勝はトップメタのUB Scamでした。
g1 こちらのカザド=ドゥームのトロールを釣られて苦しかったが、何とか対処して押し返して勝ち
g2 2ランドストップで負け><
g3 相手のランドを不毛の大地もみ消しで根こそぎ奪い、更地に飢餓の潮流、グリストを着地させて勝ち

というわけ決勝2-1で勝って優勝!賞品としてGURU沼をいただきました!!

賞品のGURU沼ッ!

おわりに

今回はBUG Scamを使用して優勝することができました。
これだけの規模のレガシー大会で優勝するのは初なので嬉しいですね!
最近はあまり遊べてなかったレガシーですがやはり非常に楽しい。
観戦も楽しかったので自分の試合終わったらウロウロして観戦してましたw
今後大会の有無に限らず定期的に遊べたらと思います。
モダンホライゾン3でレガシーがどう変わるかも注目ですね!

もし新しいピッチサイクルがくると激変するかも?


デッキにはとても満足しています。
自然の怒りのタイタン、ウーロのパワフルさはもちろんですが、今回のMVPはウィザーブルームの命令ですね。置物破壊モードと切削後土地回収モードをよく使用し、その強さに震えてました。
レガシーでは非クリーチャーで2マナ以下の置物は沢山目にします。
例えば青系デッキは虚空の杯置かれると苦しくなりますが、メインボードから触れる手段があるのはとても安心できます。
不毛の大地を回収して土地攻めプランも取れるのでとても便利なカードです。切削で自然の怒りのタイタン、ウーロが墓地に落ちれば一石三鳥くらいあります。
あと諜報ランド入りのレガシーに初めて触れましたがその強さにびっくり!
是非手に取って遊んでみてください!

デッキと相性もよく驚愕の強さ


最後になりますが、参加者の方、主催のファミコンランド小松店さんお疲れ様でした!
折角招待いただいたのに全く勝てなかったらどうしようと内心ビクビクしてましたがいい結果が出て良かったです。
参加者の方に声もかけていただき嬉しかったです。
素晴らしい大会をありがとうございました!

石川に行くのは初めてで、当日入りの日帰り日程だったのでゆっくり観光や地元グルメを堪能する時間が今回無かったので、次回行く際はイベント以外も楽しめたらと思います!(寿司とか寿司とか寿司とか)
また機会があればお邪魔させていだきます。

簡単にですがレガシーの大会レポートでした!

次回は恐らく5月常滑で行われるチャンピオンズカップファイナルのレポートになるかな。。

サンダージャンクションでかなり影響を受けそうなスダンダードでの開催になりますが引き続き頑張ります!

ではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?