マガジンのカバー画像

介護・ボランティア

13
ブロックで介護やボランティアするプロジェクト
運営しているクリエイター

記事一覧

地元の子供たちとブロックあそびのイベントに参加したよー!想像力豊かで、壊してはパワーアップさせる姿。見ていて楽しい。

老人会で脳トレやらせていただけることになりました!
これでブロックの楽しさとボケ防止、両方を体験してもらえるとうれしいです。
https://note.mu/nano_kanta/m/m70b666e2f99e

せっかくなのでこの計画の第1号はnoteで見つけたいんですよね!
僕が入り込んでもいいよ!という施設を知っている方はお願いします。
ノートを見ていただけたら、なんとなく僕の人柄が分かると思いますので。

お年寄りブロック計画で動いてますよー!
地元の社会福祉協議会で介護関係の施設の冊子をいただいてきました。
これって、いきなり電話とかお手紙しちゃっていいのかな?
https://note.mu/nano_kanta/n/n37a35508e792

やる気が凄く出てきたので、あとは考えを受け入れて組んでくれる人を迎えないと。
亡くなった祖父母がボケてなかった分、人がボケるのを黙ってみてられないよ!

お年寄りブロック計画が更新。
読書教室と脳トレをを使って活動されている方と手を組むことができました!
ボケ防止のお助けしますよー。ますます介護スタッフ向けになりましたけど。
https://note.mu/nano_kanta/n/n37a35508e792

以前、ブロック教室に読んでもらったことがありました。大人も楽しんでで最高でした。今はこれのお年寄り版をやってみたいんですよね!興味ある方いらっしゃいます?

最近、皆さんにブロックで作ったものの正体を考えてもらっています。見え方はいろいろあると思うんですけど、全部正解なんですよね。想像の方向の違いといいますか。そういった力を鍛えられるので、お年寄り向けブロック計画( https://note.mu/nano_kanta/n/n37a35508e792 )に使えそう。

たのしいブロックの始め方

たのしいブロックの始め方

もともとお年寄りや介護スタッフのためになればと考えていた、レゴなどのブロックの使い方。

子どもから大人まで、単純にブロックが楽しそう!懐かしい人や、絵や音楽をやりたいけどちょっと…という方も。
だれでも楽しめるようなブロックの楽しみ方を皆さんにお伝えしようと思ってます。

何度か更新しますので、購入された方はこれが知りたい!ということを知らせてください。それに合わせてどんどん公開していきますよ。

もっとみる
ブロックの大きさ

ブロックの大きさ

お年寄り向けブロック計画が進行中です!https://note.mu/nano_kanta/n/n37a35508e792

お年寄りの方や家族、スタッフなどのために、ブロックなどを使ってボケ防止に役立ててもらおうというプロジェクトです。

nanacoさんから頂いたアドバイスによると、目や指の力が弱い方がいるかもとのこと。なるほど、ブロックの大きさや扱いやすさが重要そうですね!
さっそく持ってい

もっとみる

noteでの活動って頭をものすごく使うので、ボケ防止にちょうどいいみたいです。つまり、お年寄りで過去に職人をやっていらした方をnoteに連れてこればいいんですね!コンテンツも増えるし、ばっちりじゃないかな。https://note.mu/nano_kanta/n/n37a35508e792

お年寄り向けブロック計画

お年寄り向けブロック計画

写真は盆栽です。

6/2更新

 読書教室と脳トレをでお仕事されていた方と手を組むことができました!これにブロックを取り入れて、頭を総合的守っていこうということで、ブロック単体よりも効果や内容が分かりやすくなったかと思います。

 ブロックだけだと手先や目が疲れるため、読書(またはCDやPCで朗読)や脳トレ(PC)を使うという流れです。読書でこれを作りたいという目標を得られたら、次回にも続けやす

もっとみる

最近考えてるんですけど、お年寄りにブロックの楽しさを伝えてみたいですね。子どもはわりとそういうので遊ぶだろうし。
実際、組み方考えたり、手先を使うのはボケ防止どころか発達に向かうと思うんですよね。介護や医療関係の方がいたら、ぜひブロックをどうぞ!