傀異錬成メモ①

傀異錬成についての個人的なメモ
正直今更感が否めないし知ってる人も多いとは思うが個人的なメモついでに公開します
ここでは前提となる部分を記載

参考にさせていただいた動画、サイト
https://hyperwiki.jp/mhr/custom-buildup/

https://www.wicurio.com/risekaripi/?cmd=s&k=66637e6025

https://youtu.be/So0ycoO45ZY


○傀異錬成のしくみとか

①防具や変化内容にコストが設定されており性能の変化に応じてコストが増えたり減ったりする
コストがマイナスにならない範囲でしか強化が行われないので抽選回数の問題もあり必ずしも理想の防具が作れるとは限らない

②傀異錬成での性能変更の抽選は+-含めて最大7回
※7回目の抽選はコストが余った際に防御をいくらか+して残コストが一定以下になるように調整されるらしいのだが明確にそう記載されているところは探した範囲では見つからなかった(見落としただけかも)
ただし、抽選した際に内容に対して要求コストに満たなかった場合(コスト15スキルの抽選を引いたとしてもその時点でコスト15が支払えない等)その抽選をスキップ(再抽選?)するというシステムになっているようなので6回目の抽選でコストが足りない分を7回目の抽選で調整して反映してくれるようなことは恐らくないと考えられる
なので現状ではスキルやスロットの変化に関しては実質6回と考えている

③スロット追加の場合はまず1スロで3枠目まで埋まりその後に1枠目から順番に4スロになるまでスロットのサイズが上がっていく
例えば元のスロットが2-1-0の防具であればスロット強化1で2-1-1になりその後のスロット強化は2までは全て1枠目のスロットが強化される
1枠目が4スロになればそれ以降のスロット強化は3までは2枠目の強化に全て費やすという流れになる
なので元のスロットの枠が少ない防具のスロット強化は求めているスキルによってはコスパがかなり悪くなることがある


○抽選内容簡易版(スキル、スロット増加に際して重要そうなもののみ抜粋)
・防御-6
・防御-12
・属性耐性-1,2
・属性耐性-3
・スキル削除
・スロットレベル+1
・スロットレベル+2
・スロットレベル+3
・スキル追加

○簡易版コスト変動一覧
防御-6→コスト+3 
防御-12→コスト+5
属性耐性-1,2→コスト+2
属性耐性-3→コスト+3
スキル削除→スキルレベル-1毎に+10
スロット拡張→1毎にコスト-6
スキル追加→-3~-15で追加スキルにより変動(強いものほどコストが高い)

これを元に防具の理想値や妥協値を計算することが出来る
例として汎用ゴール装備として有名なゴールドルナアームで計算してみる
ゴールドルナアームの初期スペックは連撃、超会心、フルチャージがそれぞれ1とスロット4-2-1で初期コスト10
ここから
抽選1:フルチャージを削除し残コスト20
抽選2:防御-12で残コスト25
抽選3:防御-12で残コスト30
抽選4:スロット強化3で残コスト12
抽選5:スロット強化2で残コスト0
※抽選6までに収まることと強化時にコストが払えるという条件を満たせるのであれば上記通りの抽選でなくても可能

4-4-2が有名なゴールドルナアームだが実際の理論上の最大値としてはフルチャージ(フルチャージ以外のスキルでも可)なしスロット4-4-4ということになる
ただしこれはあくまで理論上の話でしかなく、回してみたことがある人ならわかると思うのだがそもそも4-4-2どころかスロット強化1ですらそんなにホイホイ出ない
また、プレイヤースキルによっては防御や耐性を減らしすぎて結果的に乙が増えたりする可能性もあるため人によって優先度を決めて妥協していくということになるだろう
ゴールドルナアームで言えば妥協案の最たる例がフルチャージを犠牲にするだけで要求コストを満たせる4-4-2で妥当と考える人が多いのだと思う
他の装備でも同じ方法で理論値や妥協内容が計算できるので、個人的なメモではありますが存在しない防具を追いかける悲しい事件を減らす助けになれば幸いです

これ以下はスキル毎のコストや防具の初期コストの一覧になりますので本文としてはここまでになります
指摘等ありましたら教えていただけると幸いです

■要求コスト3スキル
ひるみ軽減
スタミナ奪取
属性攻撃強化
滑走強化
笛吹き名人
防御
精霊の加護
体力回復量UP
回復速度
風圧耐性
属性やられ耐性
毒耐性
麻痺耐性
睡眠耐性
気絶耐性
泥雪耐性
爆破やられ耐性
砥石使用高速化
アイテム使用強化
広域化
満足感
不屈
腹減り耐性
飛び込み
陽動
乗り名人
供応
壁面移動【翔】

■要求コスト6スキル
砲弾装填
ガード性能
ガード強化
状態異常系属性強化
ランナー
体術
スタミナ急速回復
抜刀術【力】
納刀術
KO術
特殊射撃強化
ブレ抑制
早食い
耐震
泡沫の舞
回避性能
回避距離UP
破壊王
壁面移動
逆襲
顕如盤石
装填速度
反動軽減

■要求コスト9スキル
剛刃研磨
キノコ大好き
心眼
会心撃【属性】
弾導強化
抜刀術【技】
集中
強化持続
攻めの守勢
耳栓
火事場力
鬼火纏
翔蟲使い
チャージマスター
攻勢
研磨術【鋭】
刃鱗磨き
合気

■要求コスト12スキル

挑戦者
フルチャージ
逆恨み
死中に活
災禍転福
力の解放
渾身
幸運
連撃
チューンアップ
高速変形
砲術

■要求コスト15スキル
見切り
超会心
弱点特効
達人芸
業物
弾丸節約
三種弾・矢強化
装填拡張
速射強化
攻撃

○防具別初期コスト一覧

■初期許容コスト 20
カムラノ装・継
レザーX
チェーンX
ハンターX
アロイX
アケノX
ヨツミX
イズチX
ガーグァX
リノプロX
狗竜の革X
ブナハX
ファンゴX
ドロスX
フロギィX
バギィX
アシラX
ラングロX
ルドロスX
ボロスX
クルルX
ジャギィX
ウルクX
ボーンX
ザザミ
ランポス
ランゴ
タロス

■初期許容コスト 18
インゴットX
メルホアX
混沌・真
エーデルX
スカルダX
スパイオX
アルブーロX
テンゴX
イソネX
ズワロX
フルフルX
レイアX
バサルX
プケプケX
ジュラX
カガチX
ジャナフX
テンゴZ
ゴギョウ
ユクモノ

■初期許容コスト 16
ドーベルX
マカルパX
デスギアX
マギュルX
マギュルX
ロワーガX
ファルメルX
ヴァイクX
ヤツカダX
ゴシャX
オロミドX
ナルガX
ベリオX
スカルX
禍鎧・真
ブリゲイドX
ギザミ
イソネZ
ゴルム
ギルドバード
スカラー
ガーディアン
王国軽装騎士
王国砲術隊

■初期許容コスト 14
ウツシ表・真
神凪・洸
ウツシ裏・真
依巫・燿
ガブラスX
コトルX
レウスX
レックスX
ディアブロX
ジンオウX
クロムメタルX
ミツネX
ゴア
レギオス
ゼクス
ヤツカダZ
オロミドZ
ルナガロ
エスピナ
ホーク
エコール
バルバニア
グローシア
王国重装騎士
ディグニ

■初期許容コスト 12
ダマスクX
メデュレトX
クシャナX
ミヅハ真
カイザーX
斉天・真
バゼルX
アーク
フィリア
メルゼ
プロフ
シャリテ
セイラー
サージュ
シーカー

■初期許容コスト 10
赫耀・真
怒天
禍鎧・怨
プライド
冥淵纏鎧
王国拠点司令
王国拠点司令
ギルドパレス
ゴールドルナ
シルバーソル
月光
翔駆の羽根飾り
祝福の羽根飾り

■初期許容コスト 10(風雷一合の関係かスキルの追加はないらしい)
しまき・真
なるかみ・真


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