見出し画像

遊戯王はじめて今思うこと

この物語は柏崎市でポケカをしているプレイヤー(ポケカ歴は1年半)ナオヤの全力が2023年2月にティアラメンツ・シェイレーンと出会い、遊戯王の門を開いた物語である。

1章 遊戯王やろっかな〜

きっかけとしては、よく行く店に来る人たちでカードゲームは違うけど、仲良くしてくれる人のほとんどが遊戯王プレイヤーだったってのと、なんかカード見てたらいいなって思っただけです。
とは言っても、まぁカードの種類は多いしルールもわからん、何が強いかもわからない状況で思いついたのがこれでした
「見た目でいいなと思ったやつ作ればよくね?」そうして100円ストレージの中からこの絵いいなと思ったのがティアラメンツ・シェイレーンでした。

2章 カード集めそして金欠発生

どのカードゲームを始めるにしても資金は必要です。(当然ですが)
ポケカだと1デッキ作るのに、今なら10000円あれば環境トップは余裕で足りるレベル(レアリティは最低、ちょっとあげても足りるかな?)汎用性の高いカードも再録されまくったり等で意外にも安く揃えられがちですが…
ここがポケカと違った
遊戯王は汎用性の高いカード(増殖するG、灰流うらら、無限泡影など)はストライクチャーとかに入ったりしてるとは言われてたけど、安くて680〜700、1枚もないからそこ揃えるのにそこそこ飛ぶ+その時作ってたデッキはイシズティアラメンツ、遊戯王プレイヤーさんなら何かわかりましたね?
お互いにデッキの上から5枚叩き落とすパワーカードアギド、ケルベク大魔王がアギド1枚、ケルベク3枚必要だったということを!
(只今その2枚は10月のリミットレギュレーションにより禁止カードへ、そして遊戯王初めて2ヶ月経つ前にケルベクは制限カードに)
当時ケルベクは1枚1400円、ポケカで言う高騰時のバトルvipパスみたいなレベルを3枚必須、まぁ財布は大打撃を受けてデッキ完成まで1ヶ月かかる→ケルベク制限まであと数週間、😭


3章 ルールに苦戦きち〜ぃ

遊戯王初めて1つ目のデッキ、イシズティアラメンツが完成したところまではまぁ時間かかったけど良かったが、ルールがこれがまたややこしいんだ〜カードの処理が難しすぎて1人で対戦できるまでに2週間くらいかかったかな?
特に〇〇する、その後〇〇の場合
〇〇するがコスト、その後〇〇が効果←これであってんかな?今でもよくわからなくて対戦相手に指摘されます(1日1回はお約束レベルで、最近だとこれは起動効果なのかがいまいちわからん…)
時には後1ワンショットキルされたり、他の人にボロ負けしたり、勝ったりしながらも何人かの人に教えてもらい、助けてもらい、その月の交流会に参加してみました

4章 睡眠時間30分で初交流会

友達が遊戯王交流会前夜にリモートポケカやろーぜと言われて、まぁいっかと思ってやってたら気がついたら朝日が見える…?
やばい寝てない…やってもうた状態でせめて30分だけ寝るという神プレー!
頭は全然回らなかったけどアギドケルベクでティアラメンツがしっかり落ちて、融合しまくれたんでリーサルが組めれて2-1
珍事件が+方向に向いたかな?
まぁクシャトリラにはボコボコにやられたな〜

5章 ティアラメンツ崩壊事件

2023年4月以後のリミットレギュレーション施行により、ケルベク、ムドラ、ティアラメンツ・メイルゥ、ティアラメンツ・ハゥフニスが制限により、除外されて痛手なカードが増え立ち位置が悪くなったものの、新たな罪宝ギミックを取り入れてまだ舞えてた。(それでもかなりきつい)
が…
2023年10月以降のリミットレギュレーション施行により、アギド、ケルベク、カオスルーラーが禁止カードに…
制限カードにティアラメンツ・クシャトリラもうデッキにティアラメンツモンスターは5枚しか入らん😭、デッキからカードを墓地に肥やすのも大変、こんなん無理やん😭

マッチ戦やった経験が全然なくて、マッチ戦サイドのカード何入れたらようわからんくて、1枚も入れなかったりしたなー、笑
対戦相手にはあたかも入れ替えてるように見せることしか考えてなかった

6章 新たなカードそして重騎士

5章以降、自分のそれまで持っていたデッキが禁止制限改定により大打撃をうけ、デッキを失う事件が発生。
まぁ罪宝イシズティアラメンツがその前まで環境tier1〜2にいたから…仕方ないんかな〜その話はさておき、デッキがなくなっては新しく作るしかない!
そうなり、とりあえず最新のデッキビルドパック「ヴァリアント・スマッシャーズ」を購入、その中にあった重騎士(センチュリオン)の絵、特にプリメラがいいんだ〜これが、さらに強いし
そんなわけで重騎士のデッキを組む決断をし、近くの家電量販店あちこち回って購入制限ギリギリまで買い、さらにはポケカの公式大会や非公式大会でお世話になってる長岡のカードショップでも何BOXか買って…
そしたら

25thシクのプリメラは現状1枚
その他重騎士カードはシクかノーパラで3枚


で、出た〜うわ〜これあと2枚…どーしよう…
レアリティはともかくとりあえずデッキパーツが揃ったんで、
次は大会に出てみたくなり、その時たまたまリサイクルショップV長岡店さんにていろりさん主催のいろり杯があったので参加させてもらいました

7章 自分にとって何が楽しいか

遊戯王始めた時は「負けてもはよくないけど、わいわいできて楽しけりゃいいや〜」なんて考えてのんびりしていました。
ただ、交流会、大会出るにつれ
「やっぱ勝負って勝たないと〜楽しくないな〜」
と思い始め、
(自分の性格上やればやるほど競技的思考になりやすいので…)
今使ってる重騎士がどんな立ち位置にいて、勝てる可能性がどれくらいあるか考えると…
・カラミティ出すと強い
・レガーティアいて墓地に重騎士モンスターいれば常にエンドフェイズに供給できる、耐性もつけられる
ただし、
・初動が細い時が多い
・うさぎが刺さる
・無限泡影がぶっ刺さるところが多い
・長期戦なるとリソース切れ起こす
・超融合勘弁してくれ
競技でどうか考えれば考えるほど、どーなんかなー?って次第になっていきました(現在進行形)
そのため重騎士デッキのレアリティ上げは今やめて、環境デッキの使い方を知って行こうと思った矢先、そろそろ制限改定ですね!
デッキ作って制限改定で終わるかもしれん、おっとあぶない…
次いつ遊戯王の大会に出られるかわからないので、のんびり制限改定後の環境デッキ握って戦い方がわかっていけたらな〜

今年はもう遊戯王の大会には出られないと思うけど、来年は今年以上に勝てるといいな〜👍

今年使ったカードたち



いい時、悪い時もありましたけど2023年シーズンYPプレイヤーのみなさんありがとうございました。


             to be continued…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?