見出し画像

本は頭の中だとか

「本棚を見れば、その人がどういう人かわかる」

という話を誰かから聞いた。
犯罪心理学にも使われてるだとか。


私自身、本を読むのは好きだ。
図書館から借りることが多いのだが、その内気に入ったものは何冊かは自分でも持っている。





果たして私の本棚は。

一言で言えば、綺麗な装丁の本ばかり集まっている。
私の言う「綺麗な装丁」とは、「自分の好きな絵」である。

とはいえ、題名よりも、あらすじよりも、表紙が一番、話の内容を捉えているように思うのだ。
勿論、持論である。







とするとつまり、私は第一印象を大事にする人間なのだろうか。

いや、裏を返せば、外面を取り繕うのに執心か。










……なんて。
私は普通に本が好きで、読みたい作家とか、気になる題名とか、色んな要素で本を選んでいるから、必ずしも装丁が、とかはない。
でも確かに、手元に置きたいと思うのは、好きな表紙のことが多いかもしれない。



ちなみにデジタルは好きでない。
よく、「電子書籍と紙の本のどちらがいいか」を英作文で答える問題が出る。
「いつでもどこでも持ち運びが簡単にできる」とかいうよくある理由を並べて電子書籍賛成派につくのだが、実際は断然紙派だ。

あとどちらかと言えば単行本派だ。

表紙の紙質とか、カバーを外したら別の絵が出てくるとか、好きなのだ。











私のおすすめは、
村山早紀著の「コンビニたそがれ堂」「百貨の魔法」である。
機会があったら是非読んでみて欲しい。















私は、破れた夢を、果たせなかった約束を、
昇華しきれていないのかもしれない。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?