見出し画像

時間がない

時間がない。

常に時間がない。


子供の頃は時間なんて気にしたことがなかった。
何かに追われることもなく、
ぼーっとしたり、遊んだり、
好きな時に好きなことをできた。

週末のうちに○○しなきゃ、なんて考えることは無かった。

いつからこんなに時間に追われるようになってしまったんだろう。


平日は帰宅が深夜。
忙しくて家事全般をやる暇がないので、
休日は、休む日と書くのに、実際は休む暇がない。


たしかに、休日午前中ずっと寝てましたなんて日もある。
でもそれは、やらないといけないことから逃げてしまっているだけであって、
寧ろ午後からの半日で、洗濯だとか買い物だとか、平日にやりきらなかった仕事をやらなければならず、
益々時間に追われることになるのである。
(さらにいうと、寝てしまった自分、出来なかった自分を追い詰めるという、精神的な負荷まで追加される。自業自得。)


とにかく、(自分の弱さはさておき)
何故こんなにも何かに追われる生活になってしまったのか考えたい。


人類は様々な発明をして、
ボタンを押せば、自分の手を濡らすことなく洗濯できるし、
掃除だってロボット任せだ。
食料品は毎日買いにいかなくても家で保存できる上に、
最近ではすでに調理されたものが玄関まで届くのが当たり前になってきた。

挙げ出すとキリがないが、
昔の人はもっと時間をかけたであろう事が一瞬でできる世の中になった。
とてもありがたいことである。

にも関わらず、
こんなにも、忙しいのは何故だろう。

短縮できるようになって生まれた時間はどこに行ったのだろう。

何にそんな時間を使っているんだろう。

もっとテクノロジーが進化したら余裕ある暮らしはできるのだろうか?
多分そんなことはない気がする。
何か別な部分を変えないと、結局もっと時間に追われる生活になってしまう気がする。


きっと、なにか無駄な使い方をしている部分はあるのだろう。
やらければいけないと思っている事のうち、
何かは諦める必要があるのかもしれない。
本当にやりたいことをもっと考えた方がいいのかもしれない。


結局どうしたら良いのかは
まだ答えが見つからないけど、


私はただ、
休日にゆっくり読書をしたい。
ずっとやりたかったギターを始めてみたい。
天気の良い日は外に出て、絵を描いたりするのも良い。
子供の頃のように自由に時間を使いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?