見出し画像

2人目問題~1歳半ばの息子と共に~

前回の記事からもう1年半!
前回↓

息子はもうぱたぱた走り、ちょっとずつお喋りしています。
なんて早いんだ。

前回、前々回ともにお読みいただき、コメントもいただきとても嬉しいです。
なかなか友達などには共有しづらい悩みだったので、
同じ悩みを持っている方がいるということで、私もすごく勇気づけられました!

息子かわいい

壮絶なマタニティブルーズを経験した心は100%になることはないけれど、
99%ぐらいには復活しています。

なんといっても、息子がめちゃくちゃ可愛い。
このぐらいの歳になると、息子からも愛情表現してくれるんですよね。
ままー!と呼んで手振ってくれたり、ちゅーしてくれたりぎゅーしてくれたり。
保育園のお迎えなんかもすごく嬉しそうでこっちもにこにこです。
新生児のほにゃほにゃわけわからん状態もかわいかったけど、愛情が返ってくるとまた新しい可愛さがありますね。
あと、今はアンパン〇ンと車とわんわんが大好きなのですが、「わんわん!」「ぶーぶ!」「あぱ!」と指さししている姿もたまりません。

そして、旦那と息子が一緒に遊んでる姿も本当に尊い。
最初の記事で話していたような嫉妬はなくなりました笑
大好きな人が、私と大好きな人を半分ずつ受け継いだ存在を抱っこしているのを見ると、なんとも言えない幸せがありますね。

99%復活と言いましたが、1%はやっぱり、たまーに感じる「旦那と二人きりになりたい」気持ち。
これはもう息子が小さいうちはしょうがないと割り切っています。たまに旦那に「2人暮らしにちょっとだけ戻りたいね~」なんて話をして発散しています。

あ、2人になりたいとは言っても、本気で思っているわけではありません。
息子はもう、本当にいなくてはならない存在になっています。
1~2日ぐらい旦那とどっか泊まりででかけたい、ぐらいの気持ちです。

2人目…

こうなってくると、今度は新たな問題が浮上!
それが「2人目どうする問題」です!

実はもともと、2人目は3歳差で産みたいと話をしていました。
そうなると、もう今年妊娠しなくてはならない。

え…息子、そろそろイヤイヤ期なんですけど…。
イヤイヤ期の子供と新生児育児の両立って可能なんでしょうか?
いや、世の中のお母さん方はやってらっしゃるんでしょうけど…。ほんとすごいなあ。

もともとロングスリーパーなので、子供2人を元気に(自分が)育てる自信が正直、ない。
1人だからなんとかなっているような気がします。

かといって、息子が一人で色々できるようになるのを待つと、今度は私が高齢出産に近くなってしまう。
それなりに早めに1人目を産んだつもりだったので、タイムリミットを意識することになるとは思いませんでした。

また、うちは3LDKで1部屋仕事部屋なので、
子供部屋を2つは作れない。
なので2人目をどこで寝かす?問題も出てくるんですよね。むずかしい。

2人目が絶対欲しい気持ちと、忙しくなりすぎてパンクしかねない不安、旦那との時間が減ってしまう不安…
今年中にこれらの気持ちに折り合いがつくのかどうか、
それが目下の悩み事です。

相変わらず贅沢な悩みかもしれません。
でも、やっぱり兄弟は作ってあげたい。
どうしたものか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?