見出し画像

練りようかんで

練りようかん300gを細かくきって、レンジでチンしてどろどろに溶かして、パウンドケーキのレシピ(砂糖ははんぶんに減らす)に混ぜて焼いたら、あずきケーキになったよ。

まずかったらどうしよう、と小さめにカットしたけど、あずきの濃いケーキって感じになったから、大丈夫だったよ。

「大丈夫」といえば、最近やんわりお断りするときに、「大丈夫です」っていうのが遠まわしのお断りワードだって読んだんだけど、職場の若い子に参考書類すすめたらそう言われて、実際に使われてるんだなって知った。

「大丈夫です」、便利ワードみたい。覚えておこっと。

ようかんのケーキレシピ

・たまご2ケ 薄力粉 溶かしバター各100g さとう半量で50g 

・練りようかん(レンジ・チン)300g


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?