見出し画像

INFJ-Tの回答

学生時代、自己紹介カードを書くことが好きだった。
喋るタイプではなかった私が、自分のことを表現できる良いツールだった。

元から自分を分析するのが好きで、○○診断と聞くと気になってテストしていた。MBTI性格診断もその中の1つ。

自分がテストしたのは、無料性格診断テスト | 16Personalities
結果は「INFJ-T」とのこと。リニューアル後も同結果。

内容は腑に落ちる箇所が多く、家族や知人にもやってもらったりもした(ハマった)。

そんな自分だが、ふと面白そうな記事を見つけたので便乗してみる。


①あなたが「私ってINFJだなあ」と実感すること

どこにいても、なんだか『浮いてる』気がする。

②INFJとして感じているお悩み

人がやってほしそうなことが何となく分かり、引き受けすぎて疲れる。

③競争、争い、人を蹴落とすことは苦手ですか?

苦手。口論を聞くだけでその日1日ぐったりする。

④ミステリアス、不思議な人と言われることは多いですか?

言われる。「生活している姿が想像できない」「ロボットなのでは」と数人からアンドロイド疑惑が出た。人です。

⑤献身的なこと、人助けなどをついてしてしまう利他的な性格でしょうか?

勝手に身体が動く。困っていそうな人がチェックポイントのように光って見える。でもどこか、自分のためでもある。

⑥「意外! そんな一面があるんですね⁉」とよく言われますか?

よくは言われない。少数の理解者にだけ。

⑦絶えず何かを考えている方ですか?

何か目につくと、そのことについて考えだす。
脳内は流れが速いニコ動のコメント欄みたいな感じ。
疲れるので、意識的に外の風景を眺めたりする。

⑧創作はお好きですか?

好き。特にイラスト。
自分の理想を詰め込んだ本やグッズを作り、売ったことが数回ある。

⑨精神世界(※心理学などを含んだ幅広い解釈で)に興味をお持ちですか?

ある。本やネットから学ぶことが多い。

⑩「短い時間に端的に伝える」or「時間をかけながら、たくさんの言葉を用いてゆっくり伝える」のどちらが当てはまりますか?

短い時間に端的に伝える。
大体の発言が、単語を2つくっつけた感じ。

「先日まで雨が続いてたけれど、今日はカラっと気持ちよく晴れたね」
→「今日は晴れだね」(この辺りがロボット感あるのかもしれない)

時間を取らせたくないし、こちらも疲れるため。
相手が理解しづらそうな場合は、時間をかける。

⑪説明が観念的、概念的、抽象的と言われたことはありますか?

「あの、小さくて軽くて強いPC」「このぐらいのフワフワしたやつ」みたいなことを言いがちだが、単にボケているだけかもしれない。

しっかり伝えたいのに言葉が出てこなくて、何度も自分にイライラしている。

⑫福祉関係のお仕事をされた経験はありますか?

無いが、向いていそうだと思っている。

⑬誰かに尽くしすぎて、ご自分が疲弊した経験はありますか?

心当たりがありすぎる。
頼まれてもいないのに動きすぎて、気絶したように寝る。

⑭直感は鋭い方ですか?

関わらないほうがいい人に対して鋭い。
顔のここがこうなってる人はモラハラしそう、とか。完全な偏見。
芸能人だが、何回か当てている。

⑮探求心が強く、オタク気質、マニア気質と言われますか?

面とむかって言われたことはない。裏では言われている、と思う。

⑯都会と田舎どちらが好きですか?

どちらも好き、と言いたい。
田舎よりの都会が好き。
池袋周辺に住んでいた時期もあったが、息苦しかった。
山が見えたほうが落ち着く。

⑰「多人数での会話」と「1VS1」の会話どちらを好みますか?

参加者による。
親しくはない人と仮定した場合は、多人数での会話。

多人数での会話:話さずにすむ可能性が高く、楽そう
1VS1:苦痛、早く終わらせたい

⑱聞き上手、カウンセラー気質と言われたことはありますか?

無い。話を終わらせてしまうパターンが多い。

⑲相手が求めているキャラクターを敏感に察知して、カメレオンのように演じることが多い

人によってキャラが違うな、と自分で感じる。
多分、関係者を集めて印象を聞いたら食い違いになると思う。
キャラが確立している人を見ると、羨望の眼差しを向けてしまう。


以上。
他の回答者さんのことも気になるので、巡ってみます。
素敵な記事をありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?