見出し画像

栄養の大学

進路が決まらなかったときに
・食べることが好き
・料理が好き
という理由で選んだ栄養の大学。
生きるために食は人間にとって大事だし、
栄養の知識があれば将来自分にとって役に立つかなと!

実際に栄養の大学に行ってみて、課題や授業は他の学科に比べれば相当多いけど、調理実習がすごく楽しいし、その後に食べられる料理も最高🤤もちろんそれだけでなくて、栄養素について知れるから自分の食事に気をつけたり、野菜がいっぱい摂れる食事がしたい!と思うように。

"自分で作って自分で食べる"

もともと私は好き嫌いが多かったんですが、
自分で調理して自分で食べることで
本当になんで今まで食べられなかったのかなと
思うほど美味しく感じたんです。

子供の好き嫌いは大人になったら食べられるようになるなどとよくいいますよね。
"美味しい〜"などと子供の前で美味しそうに食べたり、小さく切って混ぜたりするなどの努力を親がすることは必要だとは思いますが、無理やり食べさせなくても良いと考えます。しかし、一緒に作って一緒に食べる事で、子供は食にもっと興味が湧き食べたい!と思って食べてくれるようになると思うんです。

私はそんなことを調理実習をしながら考えていました😳

そんなことも気付けてしまう大学に行けて
良かったなあ、と。
そして好き嫌いが無くなって良かったなあ、と。
ちなみに嫌いだった野菜は
ピーマン、ねぎ、たまねぎ、セロリ、にんじん
など。笑
でも今は食べられる^_^

味付けや調理の仕方なども自分で工夫できると
美味しさが増しますよね。

みなさんは好き嫌いありますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?