見出し画像

はじめての囲碁ボールに興奮!

囲碁ボールという競技があるなんて、ぼくは初めて知りました!今日は地域の行事に参加。地区対抗戦、囲碁ボール。なんだそれは!?

何をやるのか不安のまま、会場である小学校体育館に入ると競技用マットが敷かれていた。
見た瞬間、なんとなくルールが想像できた。


囲碁ボール用マット



説明を聞くと、やっぱりルールは超簡単、ざっくり言うと自分のチームのボールを、くぼみに入れると得点。縦横斜めにそろえれば勝率アップ。
スティックでボールを打ち、くぼみに球を入れていくイメージ。ちからが強いと行き過ぎる、弱いと、くぼみまで届かない。加減が難しい。
相手チームの玉をはじいたり、じゃましたり、せっかくそろえたボールをはじかれたり、いつの間にかみんな夢中になっていた。

ぼくたちのチームは同じ地区の中学生、ママさんたちで5人で構成された。初めて話す人ばかりだったが競技が始まると優勝という同じ目標を持った者同士すぐに仲良くなった。

子供からおじいちゃん、おばあちゃんまでみんなが夢中で楽しめる競技に出会えて今日は幸せ🍀

結果は優勝! わ~い 頑張った~😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?