私を支えるものすーちゃんの人生を読んで

世界は美しくわたしは生きている。

私を支えるもの すーちゃんの人生 益田ミリ

本日、40歳になってしまいました マジかー

私を支えるもの すーちゃんの想いより

40歳になったすーちゃんと、もうすぐ46歳になるさわ子さんの日常が
四コマ漫画で描かれている作品。

40歳一人暮らしの女性の日常がどんなか興味が出てきた。 
40代の自分に共感できることがきっとあるはず! しかも漫画だ! 絵もほっこりで読みやすそう! そんな理由でこの本を手にした。

アラフォー、アラフィフにはグサグサきます!
きっと女性向けの作品とおもいますが、男性のぼくが読んでもとても面白い作品でした。

人間が歳を重ねていくのにどう自分と向き合っていくのか、考え方がどう変わっていくのか。
この作品で自分の年齢に真剣に向き合うことに気づかされました。

共感しすぎて付箋だらけになった


ぼくが心を打たれた傾聴ボランティアでのさわ子さんの心の変化

「聴いてあげる」じゃなく お年寄りの話を「聴くことができる」
言葉がわたしを変える

さわ子さんの言葉


生きていくって新しい明日だけじゃない…
いったいぼくを支えるものは何なのか…

40代の今だから、読んでよかったとおもいます。
読んだあとは、心がほっこり。息抜きにもいいかもしれません。
オススメです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?