【稼働記事】横浜マリーングランドリニューアルOP3DAYS 1日目【12月22日】

今回は12月22日にグランドリニューアルOPされた横浜マリーンの22~24日の3日間で実際稼働してきましたので、その状況も含めて記事にまとめたいと思います。

まず、横浜マリーンはどういう店かというと、スロは10スロ、パチは1パチオンリーの低貸し専門店でありながら、色々な傾向を元に設定探しを楽しめる貴重な環境のホールです。
低貸し専門ということもあり、これまでは最新台は滅多に導入されずに古めの機種が多い構成でしたが、先月で系列店の大和マリーンが閉店して横須賀との2店舗集中営業となることで、スマスロ導入→間を置かずに今回のグランドリニューアルで機種構成大幅刷新と、今後どんどん力を入れていくことが見て取れます。

今回のリニューアルで大きく変わる点は
①スマスロコーナー拡張
10台→24台と一気の増台。
②ジャグラーコーナー拡張
ノーマルタイプを好んで打つ方が多い地域柄ジャグラーを更に増台
③スマパチ導入
最新のシンエヴァTypeカヲルなど導入
④周辺機器一新
データカウンター、コインサンドを一新

19日~21日の3日間の店休を挟んでの大幅リニューアルとなりました。

今回のリニューアル3日間のお品書きは以下の通り。
22日→グランドリニューアル初日
23日・24日→VS横須賀2連戦

VSの日はもうお馴染みの傾向だと思いますが(2日目の記事で改めて紹介します)、グランドリニューアル初日は0のつく日に準じた傾向で来る模様。

前回までの0のつく日の傾向は以下のとおり。

①2台以上機種から全56機種が複数あり
②サーチマン上位機種には単で5以上あり
③スマスロは4~6がそれぞれ1台以上
④ハナハナホウオウ天翔はオール設定以上
⑤バラエティには56の並び&各列に5以上あり
⑥ジャグラーコーナーには56の並び複数あり
⑦各列に当たりあり

この中で従来10台で独立したコーナーとして扱われていたスマスロコーナーは拡張されるので、③の独自の傾向はなくなり普通に①の全56機種の対象にもなると思われます。
そして、④のハナハナホウオウ天翔は今回のリニューアルで6台から3台に減台されるのでオール設定の傾向は今回からなくなります。

それを踏まえて、今回のリニューアルおよび次回の0のつく日からの傾向は以下の通りになると思われます!

<新0のつく日の傾向>
①2台以上機種から全56機種が複数あり
②サーチマン上位機種には単で5以上あり
③バラエティには56の並び&単での5以上あり
④ジャグラーは56の並び3ヶ所以上あり
⑤スマスロコーナー強め&6台の北斗には毎回56あり

この傾向で探せるようです。

ただ、今回は最新台が時差開放ということで、朝から打てる台数は結構限られての開店となりました。
この日朝から打てた機種の一覧は
複数設置機種では
リンかけV2台、ケンガンアシュラ2台、スマスロ北斗2台、ヴァルヴレイヴ2台、カバネリ3台、バイオRE:2 2台、バジリスク絆2 2台、ハーデス槍撃3台、番長ZERO3台、サンダーVライトニング2台、もっとチバリヨ2台、ハナハナ鳳凰3台、沖ドキDUO3台、ケロット4 3台、ニューパルSP3 3台、ニューパルDX3 2台。
あとはスマスロコーナーの1台機種ひぐらし業、とある魔術の禁書目録が1台ずつ、この日2台に増台されるグランベルム1台。
バラエティコーナーは新鬼武者2以外、ジャグラーは増台箇所以外は朝から打てる状態。

以上のラインナップでの開店。さすがに全は朝から打てる機種からやってくると思うので、狙いはかなり絞れるはずです。

そして、単で狙えるサーチマン機種は
◎押忍!番長ZERO
○ハーデス槍撃
▲バラエティ

番長ZEROとハーデスには単の5以上があるということになります。

以上を踏まえて狙いを作っていきます。

<狙い台>
①バジリスク絆2 全狙い
世間的に天膳が導入された直後ということもありますし、朝から2台打てる機種でメインどころ。リニューアル初日にやってくるにはもってこいなのではないかと思います。

②リングにかけろV 全狙い
スペックの高いところですが、リニューアルの初日でこそ全でやってきそうなところ。拡張されたスマスロコーナーの角台ですしインパクトならこれでしょう。

③ハナハナホウオウ天翔 全狙い
これまでオール設定で優遇されてきた機種で3台に減台されたタイミング。全になる可能性でいくと一番高い気がします。

④押忍!番長ZERO 単狙い
1/3で5以上が狙えるサーチマン機種ですし、当然狙いには入ってきます。

⑤楽園追放 バラエティの並び狙い
12/10の0のつく日に全で不発気味だった幼女戦記がバラに移動して、その隣が楽園追放。人気どころですしリニューアル初日にここを並びにしてくる可能性は充分かと。

⑥幼女戦記 バラエティの並び狙い
同上。

⑦スマスロ北斗の拳 単狙い
6台に増台されるところなので全はさすがにないと思いますが、朝から打てるのは2台なのでどちらかは当たりにしてくる可能性が高いと見ます。

⑧ヴァルヴレイヴ 単狙い
北斗同様、3台に増台されるところで朝から打てる2台のうちどちらかは当たりにしてきそう。

以上の狙いでいきます!

<抽選>
抽選は33人。朝から全台フルで打てる状態での開店なら50人は超えてきたと思いますが… 3日間の店休を経てグランドリニューアルを掲げてのオープンなら朝から打てる状態にしておいて欲しかったというのが本音。もったいないと思いました。
その状態でも33人集まったのは期待の表れかと。

そして番号は…

何とも言えない番号。
絆、リンかけあたりは厳しいかな?

<台確保>
…と思ってましたが

絆は2台とも空いてました!ラッキー。

朝から埋まってた箇所は
絆、番長ZERO、ハーデス、リンかけ、カバネリ、スマスロ北斗、マイジャグが全台。
ケンガンアシュラ、ヴァルヴレイヴ、バイオRE:2、ハナハナホウオウ、ケロット4が1台ずつ。
1台機種ではグランベルム、盾の勇者、バイオ7、ひぐらし祭2、戦国無双、幼女戦記、楽園追放、モンハンアイスボーン、とある魔術の禁書目録が埋まっていました。
あとは一般入場の人も含めてジャグラーコーナーにもマイジャグの2人を含めて10人ほど。
いつも以上に盛況な状況からのスタートです。

店内、装飾等変わっていたところは

拡張されたスマスロコーナー、ジャグラーコーナーはわかりやすいように装飾が!

そして

データカウンターとサンドが新しくなってました!大和で使っていたやつが受け継がれましたね。
スマスロは出玉状況がわかりにくいので、スランプグラフが見れるタイプなのはありがたい。
サンドもUSBつきなのに変わったのはありがたいですね。今まではデータカウンターの横からUSBを取れはしてましたが、反応しなくて使えないところも多かったので。

<稼働結果>
1台目 バジリスク絆2 530番台 0G~
一応6だけを視野に打っていって6ではないってなった場合は、隣の台もフォロワーさんが打っているので、そちらが6で間違いないとなっていた場合のみ5を視野に続行するって感じの戦略でいこうと思います。

179G 赤異色BC 低確巻物
投資:貯玉250枚
BT非当選

202G 赤異色BC 低確巻物
投資:貯玉150枚
チャンス目3回 BT非当選

2回続けてそこそこのゲーム数をかけたBC、しかも2回目はチャンス目3回も引いた状態でBT非当選。もう早速6の可能性が怪しくなってまいりました。

36G 青異色BC 高確巻物
BT非当選

361G 赤異色BC 高確巻物
投資:貯玉100枚+3000円
BT非当選

そして無事

天井へ。最近絆打ったら毎回朝一天井行ってる気がします…

36G 青同色BC 天井
BT当選(消化中巻物1回)

バジリスクタイム
1戦目 昼 負け

同色BCの開始ゲームで巻物を引きましたが単発。元は当選していなかったか巻物の抽選に漏れたか…
最初のテーブルは6で選ばれにくいテーブル2。弱チェリーも1/54でいいところが皆無なのでやめておきます。

現時点の総投資:貯玉500枚+3000円
現時点の持ちコイン:199枚

ハナハナが朝から動いていたのは1台で、絆がダメでも移動できると思っていましたが、なぜかちょうど絆をやめる直前に埋まってしまいました。タイミングが悪すぎる。

…というわけで、盾の勇者が直撃を引いているらしいということでその隣のはーですを打ってみます。

2台目 はーです 382番台 96G~
6だけは早く判別要素が取れるので、とりあえず6だけを視野に打っていきます。

239G ゆるちゃれ(ゆるせぽね)
投資:持ちコイン199枚・残り0枚
AT当選(7揃い)

ゆるせぽねでの設定判別要素は7を狙えで揃わないフェイク役での復活AT当選率。これが出現しただけでほぼ56と見てもいいぐらいの大きな差があります。解析は出ていませんが実戦上6だと20~25%ぐらいだと思います。
ただ、今回は1回目のカットインで揃ったので判別要素は何も取れず。

しかし、AT中にも設定判別要素がありまして

高確中に「ARE YURU READY?」というCZの抽選が行われるのですが、設定6は極端に当選率が低く、レア役以外での当選が確認できた時点で6の可能性は大きく下がります。
早速当選したので…取り切ってヤメ。これで見切れるのが一番助かるパターンですね。

250枚終了
終了画面:ゆるべろす

44G ヤメ

現時点の総投資:貯玉500枚+3000円
現時点の持ちコイン:197枚

ここからどうするかですが、バラエティの1ヶ所は盾の勇者でよさそうで、もう片列は楽園追放がよさそうですがまだわからない感じ。
ちょっとピンクパンサーを初打ちしてみます。根拠はほぼないですが、行ってる店で他に設置がないので一度打ってみたかったんですよね。

3台目 ピンクパンサー 502番台 0G~
99G REG

投資:持ちコイン150枚・残り47枚
22G乗せ→ART昇格なしで終了

そしてここで背面の盾の勇者から

456確出現です!さすがにありましたね。
そして新台抽選が何時から始まるかわかりませんし、お腹がすいてきたので早めにお昼へ行ってきます。わざわざ休憩で確保するような台ではないのでピンクパンサーはやめます。

265G ヤメ
投資:持ちコイン47枚+3000円

現時点の総投資:貯玉500枚+6000円
現時点の持ちコイン:41枚

お昼はちょっと距離がありますが、徒歩で8分ほどの場所にある『中華そば時雨』さんへ。上品な味で好きなんですよね。

塩と醤油は以前に食べたので、この日はまだ食べたことがなかった「つけそば」を。
まず麺をそのまま→すだちや塩をかけて→つけ汁で…とおすすめの食べ方を書いてあったのでそのとおり食べてみましたが、塩との相性よかったです。
個人的には塩ラーメンが一番好きでしたが、つけそばも充分おいしかったです。
地球の中華そばさんが移転してしまって、この界隈では数少ない上品系のラーメン。オススメです。

そして戻ってきて新台抽選を待つためにしばらく放浪をしていましたが、かなりよさそうなハッピーが空いたので着席!

この合算はさすがに座るでしょうw
これを打ちながら新台抽選の時間を待ちます。

4台目 ハッピージャグラーV3 602番台 1583G B8 R8 119G~
打ち始めてとにかくブドウが落ちず、お金がどんどん入っていきます。

350G REG
投資:持ちコイン41枚+4000円

231G回すのに409枚もかかってしまいましたが…

まさかの1G連!!

1G BIG
155G BIG チェリー

もう1回BIGを引いたところで新台抽選の時間に。
並びは40人ぐらい。抽選機で「当たり」が出たら早く出した人から順に台を選べるシステムでしたが…

ちなみに何回でも並べて、最後フォロワーさんと残り2人になって交互に押して6回目ぐらいで当たりを引けましたが、もうジャグラーしか残っておらず。ジャグラーなら断然今打っているハッピーの方がいいのでそのまま続行です。

57G BIG

ぶどう100回で1/6.02。REG確率も落ちてきましたし、400Gハマったところでヤメ。

400G ヤメ

現時点の総投資:貯玉500枚+10000円
現時点の持ちコイン:222枚

REGを引けているケロットが空いていたので触ってみます。

5台目 ケロット4 538番台 2720G B11 R5 99G~

164G 赤REG リプレイ
投資:持ちコイン150枚・残り72枚
REG中示唆:3G目青 6G目青

105G 白同色BIG 斜めオレンジ
投資:72枚・残り0枚
BIG後示唆:1否定

18G 白REG リプレイ
REG中示唆:3G目青 6G目青

51G 赤REG(フタバ) リプレイ
REG中示唆:3G目青 6G目青

15G 赤異色BIG リプレイ
BIG後示唆:赤

65G 白REG 斜めオレンジ
REG中示唆:3G目青 6G目青

13G 白同色BIG 斜めオレンジ
BIG後示唆:青

215G 白REG リプレイ
REG中示唆:3G目青 6G目青

176G 白異色BIG 単独
BIG後示唆:青

奇数設定で1/65536、設定2・4で1/32768、設定6で1/16384の単独白異色BIGを引けました。一応REGも6以上の値で引けていて見た目は6もありそうに見えなくはないですが、重複契機がリプレイが大半で設定差が大きいところはあまり引けていない現状。難しいところです。

67G 赤REG リプレイ
REG中示唆:3G目青 5G目赤 6G目青

99G 赤同色BIG 斜めオレンジ
BIG後示唆:青

362G 白同色BIG ベル
BIG後示唆:赤

58G 赤REG リプレイ
REG中示唆:3G目青 6G目青

ここでずっとご年配の方が打たれていた台が空いたのでクイックスロ+でデータをチェック。完全に偶数寄り挙動。空いているもう1台も偶数寄りで自分の台も偶数寄り。全台偶数はかなり危ない。
ベルも1/5.3まで落ちてしまいましたし、あって4かな?って感じなのでヤメ。

86G ヤメ

現時点の総投資:貯玉500枚+10000円
現時点の持ちコイン:191枚

ハナハナが2台が空き台になっていましたが、動いている1台がかなり出玉がついてきていたので触ってみます。

6台目 ハナハナホウオウ天翔 525番台 558G B0 R1 279G~
423G BIG
投資:持ちコイン150枚・残り41枚
スポットライト青

なかなかボーナスは当たりませんがベルはめちゃくちゃ引けてコイン持ちは抜群。ストレスなく粘れそうかな?と思っていたところで、出玉がついていたお隣さんが空き台に。やめる際にお声をかけて下さりましたが「REG後にスポットライト緑に光って456確はしている」とのこと。これは移動した方がいいと判断。

236G ヤメ

この台はやめた時点でベル確率は1/6.55でした。

現時点の総投資:貯玉500枚+10000円
現時点の持ちコイン:90枚

ここからはぶん回すのみです!

7台目 ハナハナホウオウ天翔 523番台 5152G B23 R18 238G~
せっかくの456確台ですが、座ってから急に当たらなくなりますw ハナハナに好かれてないかもしれん。。。

668G BIG
投資:持ちコイン90枚+4000円
スポットライト青

ベル100回時点で1/6.82。優秀です。

253G BIG
26G REG 
サイドランプ黄色
1G BIG

1G連フリーズ引けたけど写真下手すぎて何もわからんw

10G BIG スイカ1
3G BIG スイカ1
430G REG サイドランプ青
13G REG サイドランプ青
36G BIG スイカ1
72G REG サイドランプ赤
53G BIG スイカ2

ベル200回時点で1/6.92。

293G REG サイドランプ赤
54G REG サイドランプ青 スポットライト黄色

前任者さんからREG後緑が出ていたとは聞いていましたが、自身でも3以上確定となる黄色を確認!

133G BIG
18G BIG スイカ1
129G REG サイドランプ赤

ベル300回で1/6.82。

350G BIG
229G BIG スイカ2
33G BIG

ベル400回で1/6.76。

423G REG サイドランプ赤

閉店5分前まで回して実戦終了。

最終的にベルは451回で1/6.71。かなり優秀。
BIG中スイカもBIG12回で8回。1/36で優秀。
REG中サイドランプは青3黄色1赤4。

6まで見える内容だったと思います。

そして、閉店前に店内のデータを一通りチェックしていると…なんとヴァルヴレイヴがコンプリート間近!!
無事閉店3分前に

コンプリート達成の瞬間を見届けてきました!!!
おめでとうございました。

<収支>(10スロ)
投資:貯玉500枚+14000円(19000円)
回収:1254枚
収支:-6500円

<店内データ>
データに関しては先に公開した3日間のデータまとめnote(横浜マリーングランドリニューアルオープン3DAYS with横須賀 データまとめ)にて詳細に振り返っていますので、こちらでは簡潔に。

この日の全はヴァルヴレイヴとハナハナホウオウ天翔。

一応どちらも事前に狙っていた機種の中には入っていました。ヴァルヴレイヴは3台中1台は時差開放台だったので全にしてくるかは微妙なところだと思っていましたが、2台は朝から打てる状態だったのでやってきましたね。

そして諸々を参照してバラエティで当たりだったと思われるところは

はーです、盾の勇者、ハドボが3台並び。もう片方の列はモンハンアイスボーンが単だったようです。
はーですは6の可能性が大幅ダウンしただけでやめたのでまあ仕方ないです。

それ以外のところでは

サーチマン機種の番長ZERO、ハーデス槍撃ともにしっかり見つかって、番長ZEROに関してはかなりベース高かったと思われます。

そして大幅拡張されたスマスロコーナーには…なんと6が3台、5が3台、おまけで4が1台入っていた模様。
6のうち2台はヴァルヴレイヴと北斗で間違いなさそうで、5のうち2台は全だったヴァルヴレイヴでしょう。それ以外のところにも456がそれぞれ1台ずつあったということですね!
かなり優遇されていたようです。

<振り返り>
残念ながらプラスでは終えられませんでしたが、最後はかなり楽しいハナハナに行き着くことができたのでOKでしょう。
3DAYS残り2日間は

お馴染み横須賀VS横浜の日!!
狙いもかなり絞りやすい日なので、抽選も頑張りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?