横浜マリーングランドリニューアルオープン3DAYS with横須賀 データまとめ

12月22日にグランドリニューアルOPを飾った横浜マリーン。
10スロという遊びやすいレートで設定探しを楽しめる唯一無二!?のホールですが、10月末についにスマスロが導入されて間を置かずにこのリニューアルで24台に一気にコーナーを拡大!! 20スロでは怖くて触りにくいような激荒のスマスロ機も10スロならリスク半分で遊べるので、需要はかなりあるのではないかと思います。

そのリニューアルOPということで、12月22日から24日、系列店の横須賀も巻き込んでの3日間。

実際に行って立ち回ってきましたが、そちらはまた改めて後日記事にするとして、今回は取り急ぎ3日間のデータだけまとめます。X(旧twitter)で二店分3日間のデータを一気にまとめても見づらいと思いましたので。
では、早速初日から順に見ていきましょう。

1日目(12月22日)

1日目は横浜はグランドリニューアル初日、横須賀はゾロ目の日ということでそれぞれ別の傾向がある日でした。

横浜グランドオープン初日

横浜は0のつく日に準じた形で「複数の全」「バラエティには並び&各列」「ジャグラーには並び複数」「各列」といった狙い方ができる日。ただ、大幅新台入替の該当台は準備が整い次第の時差開放で、朝から狙えるところは限られていました。

この日の全は以下の2機種。

ヴァルヴレイヴは358番台が増台分で時差開放。朝から打てたのは2台でしたが、1台はコンプリート達成!

ハラキリドライヴの当選率を見ても6で間違いないでしょう。
大幅拡張のスマスロコーナーの中で、朝から複数台打てる機種からのチョイスでしたね。

そしてハナハナホウオウは1台はREG後スポットライト緑が出て4以上確定しましたが、あとの2台はあまり触られないまま終了してしまいました。
このリニューアルで6台→3台に減台された機種ですが、それまでオール設定の傾向があって優遇されていた機種だったので、このタイミングで全にしてくるのは容易に予想はできたかと思います。

そしてバラエティは諸々を参照して以下の4台が当たりと推測。

はーです、盾の勇者、ハードボイルドが3台並び。もう片方の列からはモンハンアイスボーンが単で当たりだったようです。盾の勇者は456確、モンハンアイスボーンも初当たりかなり軽そうでしたが、はーですとハドボは埋もれちゃいましたね。
盾の勇者、ハードボイルド、モンハンアイスボーンは今回のリニューアルで1台に減台されてバラエティに仲間入りした機種だったので狙いやすいところではありましたかね。

そしてそれ以外で気になったところ。

さすがグランドリニューアルOP!各コーナーにしっかり見えていたと思います。しかも、これほとんどが時差開放ではなくて朝から打てた台だったので、朝から来られていた方はかなりいい割合で高設定に座れる配分だったのではないかと思います。
中でもサーチマン機種だった番長ZEROは全もありそうなぐらい挙動、出玉ともによかったのでかなりベース高かったのではないかと。1台は56確、他に直撃7回引けてる台もありました。同じくサーチマン機種だったハーデス槍撃もしっかり見つかってましたね。
そしてスマスロ北斗は朝から打てた2台のうち1台が6だったようで、しっかり出玉もついてました!

横須賀ゾロ目の日

次は22日の横須賀のゾロ目の日の方も見ていきます。横須賀のゾロ目の日の傾向はシンプルに「全が3機種」。
この日は以下の3機種が全だったようです。

エウレカは夕方ぐらいに気付かれてそうですが、あとの2機種ヴァルヴレイヴとグランベルムは埋もれたままで終わってしまってますね。
横須賀お得意の新台との関連性で、「シンエヴァンゲリオン」と同一メーカーのヴァルヴレイヴ、「ファイヤードリフト」と同一メーカーのエウレカは予想しやすいところかと。
グランベルムはメーカーは異なりますが、エヴァから連想できるロボット系ってことでしょうかね!

そしてそれ以外で気になったところも。

この日は平日ということもあって稼働はちょっとおとなしめでしたが、ノーマルタイプは夕方から稼働してよさそうなデータになっているところは結構見受けられました。普段から金曜日は「華金」でノーマル推しているようですし。
そして前回18日の入替えで機種ラインナップが結構変わった影響でメイン機種扱いが「北斗」「天膳」「カバネリ」の3機種になったようですが、天膳とカバネリからはよさそうなデータが早速見えてますね。

2日目(12月23日)

2日目と3日目は定番企画「横須賀VS横浜」。2日続けての連戦は初の試みでどう仕掛けてくるか見ものでした。
VSの日の基本傾向は「両店共通の全が1機種」「各店独自の全が2機種」。
ちなみに両店共通の全はホールサーチマンの各店上位3機種、計6機種の中からチョイスされます。
今回は2日とも同じラインナップで、
横須賀が◎バイオRE:2 ○ハナハナホウオウ天翔 ▲炎炎の消防隊
横浜が◎番長ZERO ○ヴァルヴレイヴ ▲まどマギフォルテ

2日間とも以上の6機種の中から共通の全がチョイスされるということです。

2日目の横浜のデータ

今回の共通の全はこちら。

初日に両店ともに全にしてきたのはこの布石だったのかもしれませんね。ただ、コンプリートも出た初日から一転、2日目は苦しい展開となってしまいました…粘られてはいましたけどね。

そして横浜の各店の全は以下の2機種。

バイオヴェンデッタとバジリスク絆2だったようですが、ともに気付かれないまま終了。増設されたスマスロコーナーから1機種と、まだまだ大事にしていく古めのAT機から1機種というチョイスでした。絆は世間的に天膳が導入されたところっていう連想もあったと思われます(その理由で初日に狙ったんだけどなーw) まだまだ大事にしていくようなので今後も要注目ですね。

そしてそれ以外のところも。

6台に増台された北斗はこの日も初当たり取れている台はありましたが、終始伸ばせず不発で終了。他にも拡張されたスマスロコーナー、ジャグラーコーナーからはよさそうな台が見えていましたし、グランベルムは2台とも出玉出てました(全じゃなかったので少なくともどちらかは誤爆ですがw)

2日目の横須賀のデータ

共通の全は先述の通りヴァルヴレイヴ。

こちらは完全に埋もれてしまいましたね。
というのも、横須賀各店の全が

こちらも共通全の候補機種だった炎炎の消防隊が早々に反応したのが理由でしょう。各店の全は新台「シンエヴァ」との関連性で完全にSANKYO・ビスティ寄せ。各店全の炎炎が完全に共通のフェイクとなって、横浜の方もヴァルヴレイヴは確信に至れないまま終了してしまった感がありました。

この日の横須賀の全はどれもピリっとしない結果になってしまいましたが、逆にそれ以外のところがしっかり見えてました!

ジャグラーコーナーはかなりの台数がよさそうで、前日不発だったエウレカ、グランベルムや全ではなかったSANKYOビスティ系のユニコーンも単はありそう。メインどころの北斗、天膳も。
週末の横須賀はしっかり稼働があるので、単がしっかり見えてくるのが特色の1つではありますね。

3日目(12月24日)

3日目も2日目に引き続きVSの日です。

3日目の横浜のデータ

この日の共通全はこちら!

横浜では早々に確定が出て、共通か各店かは置いておいて全なのはすぐわかりましたね。今回のリニューアルで横浜に導入された機種ですし、VSの2日間のどちらかではやってくると予想していた方は多かったようでかなり早番で埋まってたようです。

そして各店の全はこちら。

1機種は拡張されたスマスロコーナーからまだやっていないところでケンガンアシュラ。こういうところも使ってくるよって意思表示ですね。
そしてもう1機種はこちらも拡張されたジャグラーコーナーからマイジャグ…と予想しやすいところではありましたが、この下ブレは残念すぎます。こうなるとどうしようもないですね。

そしてそれ以外のところも。

リンかけはこれ6あるでしょう。スマスロコーナーは全に限らずこういう攻め方もしてくるんですね! 共通の候補機種だったヴァルヴレイヴやバイオRE:2は単もあったかも。
そして台数の多い北斗、番長?、カバネリは連日当たりがあったようで、この日はカバネリがしっかり見えていました。

3日目の横須賀のデータ

共通の全は先述の通り炎炎。

完全に気付かれてはいますね!最終日、共通全は両店ともにぶん回ってよかったです。

そして各店の全は以下の2機種。

前日はSANKYO・ビスティ寄せでしたが、この日は「ファイヤードリフト」からの関連性でサミー寄せ。傷物語は夕方以降全台ずっと稼働していますし、最終的に気付かれてはいそうですが出玉は一筋縄ではいかないですね。
エウレカはやめられている時間がちょっと早い気がするので、気付かれていたかは微妙なところ。

そしてそれ以外のところでは

スマスロが派手な出玉が多かったです!
メインどころはこの日は埋もれ気味かな?

そして横須賀の日曜日と言えば「新サンデーパチンコ」!
シンエヴァンゲリオンが導入されて、8の日も今一度エヴァシリーズで推し始めてきたところでしたが

お見事!上位10位中5台をエヴァシリーズが占める結果となりました。
今後も日曜日はエヴァシリーズ、要注目かもしれません。

まとめ

以上、横浜・横須賀両店のデータを3日分まとめて振り返りました。全は綺麗に見つかっていない日も多かったですが、裏を返せば後ヅモのチャンスが常に残っていたということでもあります。スマスロは設定と出玉が比例せずに判別の難しい機種が多い分、全台系の発見は遅くなる傾向があると思います。2日目のヴァルヴレイヴのように二店共通の全56でも最後まで両店とも確信できないまま終わることも。
その分、流れを掴んだときの爆発力はやはり圧倒的で、初日いきなりコンプリートが飛び出しましたね!こういう乗るか反るかの勝負も10スロなら幾分マイルドに挑めるので、スマスロにチャレンジする環境としては最高ではないかと思います。
横浜のスマスロコーナーは今後も「何もない平日」でも毎日楽しめるようになっているらしいです。つまり気が向いたときにいつでも設定を意識しながら気楽にスマスロチャレンジできるってことですね!!
打ってみたいけど20スロでは怖くて尻込みしていた方は10スロで激荒スマスロ機デビュー、いかがでしょうか?w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?