【稼働記事】横浜マリーングランドリニューアルOP3DAYS 3日目【12月24日】

今回は12月22日にグランドリニューアルOPされた横浜マリーンの22~24日の3日間で稼働してきました。
スマスロ、ジャグラーコーナーが大幅拡張された今回のリニューアル。初日は全台系のヴァルヴレイヴからコンプリートした台も出て、インパクトの強いスタートとなりましたが、一転2日目は全が3つとも埋もれてしまう難しい結果となってしまいました。

そして迎える3日目は2日目に引き続いて

『横須賀VS横浜の日』。

VSの日の傾向は2日目でも書いた通り
①両店共通の全56が1機種あり
②各店独自の全456が2機種あり
③各列に当たりあり

以上3つのルールを守って対決しましょう!という日です。

そして共通の全を狙ううえで重要になるのが「ホールサーチマン」ですが、こちらも2日目と全く同じラインナップ。

2店共通の全はこの6機種の中からチョイスされます。前日はヴァルヴレイヴでしたが両店ともに不発で終了。それを踏まえてどう来るでしょうか!?

以上を考慮して狙いを作っていきます。

<狙い台>
①炎炎の消防隊 全狙い
VS2日間のどちらかではやってくると予想していて前日は違ったのでここが本命かと。

②ヴァルヴレイヴ 全狙い
ここまで横浜だけでなく横須賀も2日続けて全。3日続けての仕掛けてくるのではないかと。共通じゃなくても各店の456の方の可能性も充分ありそう。

この2機種だけは明確に狙いだと思っていてあとの細かい狙いは朝に改めて作ろうと思って、前日のデータをツイート用にまとめていたら…

気付いたら朝になってました。。。

横になってデータをスクショしていたらそのまま寝落ちしてしまい、アラームをかけていなかったので、起きたら8時10分。
今出発して滞りなく道が流れてくれていればギリギリ抽選に間に合う時間ですが、さすがに着替えて歯を磨く時間も考慮すると絶望の時間。一般入場でのスタートです。
何が空いているかわからないので着いてから次第です。

<台確保>
到着した時点で埋まっていたのは
戦国乙女4、炎炎の消防隊、ヴァルヴレイヴ、バジリスク絆2が全台。
スマスロ北斗が4台、ハナハナホウオウが2台、沖ドキDUOが2台。
1台機種では転スラ、からサー、ラブキューレ、禁書目録、ユニコーン、新ハナビ、ハードボイルド、ひぐらし祭2、楽園追放、新鬼武者2が埋まり。
複数設置機種では、ヴェンデッタ、カバネリ、バイオRE:2、まどマギフォルテ、番長ZERO、ハーデス槍撃、もっとチバリヨが1台ずつ。
ジャグラーコーナーは17台埋まっていました。

ちなみに抽選は25人だった模様。前日より多かったようです。

サーチマン機種も空いている機種はありますが、本命と思っている炎炎とヴァルヴレイヴはしっかり全台埋まり。それならまどマギフォルテ初打ち行ってきましょうか。

<稼働結果>
1台目 まどマギフォルテ 336番台 0G~
まず解析を見て判別要素を確認。

・各レア役でのまどかチャンス当選率、ボーナス当選率
・通常時のSG目でのソウルジェム点灯率
・マギカポイント3ptでのボーナス当選率
・初期継続率
・まどかチャンス3G継続時のハズレでBIG昇格率

ここらへんでしょうか。
レア役からの抽選は複数回が重なったときにサンプルを取りにくいので、通常時からカウントできて軸になりそうなのはソウルジェム点灯率になりそうですかね。

…と、最初のボーナスを引く前に炎炎の消防隊から56確画面が出現!!
もう共通機種の決着ついちゃいました!?w
一応各店の全の可能性もあるので続行しますが。過去2日間は1つはスマスロからチョイスされてますからね。

297G プチボーナス まどかチャンス3回目ハズレ
投資:貯玉500枚
キャラ:マミ→さやか
ボイス:偶数示唆

224G BIGボーナス 強レア役
投資:3000円
ボイス:偶数示唆
舞台装置の魔女
60%→68% ×

初舞台装置の魔女は1戦目で負け…
ただ、その後SG目で

ソウルジェムほむらが点灯!!

まあ0.4%と0.8%と大きな差ではありませんが、6だけ優遇されているところではあります。

127G BIGボーナス 中レア役
投資:1000円
ボイス:奇数示唆
舞台装置の魔女
80%→83% 先制○追撃○ ×

83%も自力で1回も通せず。
てか、また

ソウルジェムほむら点灯したけどw

339G BIGボーナス 中レア役
投資:5000円
ボイス:奇数示唆
舞台装置の魔女
80%→90% 初期○○ ○ ○追撃○

ようやく初のATマギカフェスティバルへ。

マギカフェスティバル
1日目 BIG ボイス:高設定示唆弱
2日目 BIG ボイス:奇数示唆
6日目 BIG ボイス:奇数示唆
618枚終了
舞台装置の魔女
50% ×

175G BIG 中レア役
ボイス:高設定示唆弱
舞台装置の魔女
60%→67% ○ ○追撃○ ○ ○

今回は滞りなくすぐATへ!!

マギカフェスティバル
1日目 プチボーナス キャラ:さやか→まどか ボイス:偶数示唆
2日目 BIG ボイス:奇数示唆
3日目 BIG(7揃い) ボイス:偶数示唆
545枚終了
舞台装置の魔女
60% ○ × 

152G BIG ゲーム数
ボイス:奇数示唆
舞台装置の魔女
60%→67% ×

106G BIG 強レア役
ボイス:奇数示唆
舞台装置の魔女
60%→62% 先制○ ○ ○ ○○

マギカフェスティバル
6日目 プチボーナス キャラ:まどか→さやか ボイス:偶数示唆
7日目(夜) BIG(7揃い) ボイス:偶数示唆
9日目 プチボーナス キャラ:まどか→さやか ボイス:偶数示唆
1046枚(引継ぎ)
舞台装置の魔女
60% ×

ここまでマギカポイント3ptでの抽選は0/3。
初期の%も示唆ボイスも特に強く感じませんし、隣と合わせて見てもあえて続行する理由もないので100のゾーン抜けでヤメ。

176G ヤメ

現時点の総投資:貯玉500枚+9000円
現時点の持ちコイン:1223枚

使った分はほとんど返ってきてくれてよかったです。改めてここからスタート。
炎炎の消防隊はもう1台456確してさすがに全で間違いないので隣のカバネリを並び狙いで打ってみます。

2台目 甲鉄城のカバネリ 373番台 900G B7 R3 182G~
(366G CZ無名)失敗
(406G CZ美馬)成功
411G 駿城ボーナス
投資:持ちコイン400枚・残り833枚
5300pt×

(206G CZ無名)失敗
(416G CZ生駒)成功
438G 駿城ボーナス
投資:持ちコイン550枚・残り273枚
4900pt×

53G EPISODE BONUS 天井

規定ゲーム数での抽選を全てスルーして天井へ。各CZでの点灯率は1/4ぐらいで過去打ったカバネリの中で最高にいい反応は示してくれていますが…

カバネリボーナス生駒 200枚 示唆:女性
カバネリボーナス生駒 200枚 示唆:男性
カバネリボーナス無名 371枚 示唆:6話

非対応チャンス目の25%をことごとく外したけど覚醒で上手く引けたのもあって命からがら3連。

493枚 終了画面:菖蒲

久しぶりに菖蒲見れました!初打ち以来かもw
規定ゲーム数は全部スルーしてしまいましたが、チャンス目の点灯率を見ても全然期待してよさそうな気がします。
駿城ボーナスに寄りはしましたが、2回目からBBランク3以上は確定してましたし。

116G 駿城ボーナス 規定ゲーム100
5800pt×

(64G CZ生駒)失敗

全然期待できそうで、現在210Gですが…2台揃って出玉が出ていたリンかけが1台空きました!!
やめづらいタイミングですが、リンかけの上を期待して打てる機会は今後もうないかもしれないので移動します!!

96G(EPISODE間210G) ヤメ

現時点の総投資:貯玉500枚+9000円
現時点の持ちコイン:521枚

3台目 リングにかけろ1V 326番台 2576G B21 R24 60G~
グラフ的にはこんな感じのところから。

隣の台の当たりの軽さを見ても全の可能性充分あると思うんですよね。リニューアル期間だし、これぐらい攻めて来るのを期待してもいいはず。

178G 竜児ボーナス 高確黒チェリー
投資:持ちコイン200枚・残り321枚
終了画面:デフォルト

73G 竜児ボーナス リーチ目高確
投資:持ちコイン100枚・残り221枚
終了画面:奇数示唆

(227G 菊チャンス)×
609G 竜児ボーナス 低確青チェリー
投資:持ちコイン221枚+8000円

(116G 菊チャンス)×
143G BIG チャンス目
投資:1000円
終了画面:高設定示唆

AT間天井でBIG。通常時に継続的にサンプルを取れる黒チェリーからの高確移行が壊滅的ですし、さすがに違いそうです。ちなみにやめたカバネリは燃えてます…

ブーメランラッシュ
ミドルボーナス 終了画面:奇数示唆
異色BIG 終了画面:デフォルト
ミドルボーナス 終了画面:デフォルト
412枚

52G ヤメ

ATの面白いところも特に味わえないまま終了してしまいました。

現時点の総投資:貯玉500枚+18000円
現時点の持ちコイン:356枚

小役がいいケロットが空いていたのでちょっと打ってみます。

4台目 ケロット4 536番台 1008G B6 R0 476G~
なんか座って1Gで当たりましたw

479G 赤異色BIG リプレイ
投資:持ちコイン50枚・残り306枚
終了画面:青

ただ、全部飲まれたところでヤメ。

254G ヤメ

各店の全はまだ見えていないですが、共通の全は完全に炎炎の消防隊で見えていますし、この日は年に1度の楽しみ『M-1グランプリ』決勝の日。早めに帰ってゆっくり見たいので今日はここまでにしますw

<収支>(10スロ)
投資:貯玉500枚+18000円(23000円)
回収:306枚
収支:-20000円

<店内データ>
データに関しては先に公開した3日間のデータまとめnote(横浜マリーングランドリニューアルオープン3DAYS with横須賀 データまとめ)にて詳細に振り返っていますので、こちらでは簡潔に。

この日の横須賀との共通全は見えていたとおり炎炎の消防隊。

早々に56確が出ていた台が苦しい結果に終わってしまっていたのがかわいそうでしたが、さすがに示唆はちゃんと出ますね。

ちなみに横須賀の炎炎は

こちらも1台マイナス。なかなか設定どおりにとはいかない機種ですね。

ちなみに各店の全は

ケンガンアシュラとマイジャグⅤだったようです。ケンガンアシュラは判別要素が何も出ていない台なのでとりあえず置いておいて、マイジャグがこの下ブレは残念ですね。

横須賀の全は

傷物語とエウレカ。この日はファイヤードリフトからの関連性でサミー寄せだったようですね。傷物語は気付かれてそうですが、エウレカはちょっとやめられている時間が早い気がするので気付かれてはいないかも。

横浜の全以外のところは

リンかけは多分単での当たりか、前日不発のヴェンデッタの隣なので境目で並べてきていたかでしょうね。さすがにこの1台は当たりでしょう。6まであると思います。
3日間を通して当たりがあったと思われる『北斗』『カバネリ』『番長』からはカバネリだけは見つかってますかね。自分がやめた台もワンチャンありそうでしたが。

<振り返り>
3日間を通して、自身でツモれたのは初日のハナハナホウオウだけで不完全燃焼で終わってしまった3DAYSとなってしまいました。店内の結果も、全の箇所からの意図は伝わってきましたが、不発が多くてちょっと残念な結果だったと思います。初日のヴァルヴレイヴのコンプリート&北斗の6000枚の設定6コンビの大爆発、3日目のリンかけの単(か並び)など目を見張る結果も随所に見えてはいましたけどね。ホールさんとしては見せたかった光景の半分ぐらいしか見せられずに終わってしまったのではなでしょうか。
ただ、3日間の稼働はかなり高くて、その後の平日や12月30日の0のつく日も目に見えてこれまで以上にお客さんが増えています。何もない平日からスマスロコーナーは常に楽しめる環境にしているようですし、普段の稼働が増えた分、できる仕掛けも増えるはず。
今後の横浜マリーンさんには要注目と言っていいと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?