見出し画像

東京おもちゃショー2024へ行ってきました。

2024年の8月31日と9月1日(⁉️)に一般向けに開催された東京おもちゃショー2024へ行ってきたのでここに書きたいと思います。ブログを書くのは実に小学5年以来13年ぶり。ひょっとしたらまだアカウント残ってるかもね……

開催地は東京ビッグサイト。ここに来たのは東京モーターショー2015以来でした。天気は悪く、このあとドカ雷雨が降りました。


個人的ハイライトの一つ。ヴィーガンのアレ!初めて実物を見たので妙に興奮しました。

いや、こんなものを見に来たんじゃない。ドラクエ3発売日の114514倍くらい長い列に並んでようやく館内へ。日本おもちゃ大賞受賞作品が展示されており、ルービックキューブに変形する超合金のロボットやちいかわふぉん、流しそうめんにされてしまったレックウザなど多くの分野の作品が展示されていて面白かったです。※撮っていいか分からなかったので写真はありません。他受賞作品はこちらから見れます。↓

これから掲載する画像は撮影OKが確認できたもののみになりますのでご理解お願いします。


一つ一つ集めるタイプのミニチュアの展示コーナー。眺める分には全然飽きませんでしたね。
レトロなミニチュアなら集めてもいいかもね。置く所ないけど…
昔のコンビニ風。
駄菓子屋さん。もうこういうのって紙兎ロペくらいでしか見なくなりましたね…
打って変わってモダンなリビング。かわいいね。
コ〆ダ珈琲とのコラボ商品があるようです。

さあ、一番の目的であるタカラトミーコーナーの…


トランスフォーマー専門コーナー!!9/20に公開される『トランスフォーマー ワン』をメインに展示されていました。公開日が待ち遠しいぜ。さらに『トランスフォーマー博』も近々開催されるのでそちらも行く予定です。
オライオンパックス(若かりし頃のオプティマスプライム)。中村悠一が声を担当するそうです。
メガトロン(闇落ち前)。声は木村昴。
今後発売予定のおもちゃたち。こうやってみると全体的にだいぶサイズが小さくなったなぁと。
トランスフォーマーコーナーを離れ、他タカラトミー商品のコーナーをぶらり巡りました。こちらはシンカリオン。全く知らないけどこうやって並んでるのを見るとワクワクが止まらない。
トミカコーナー。ミニ四駆やワイスピ(一番手前にあるよ!)など、あらゆる有名コンテンツとコラボする機会が昔より増えたイメージ。いい時代になったものだ。
実際に月面探査で使われた?使われる予定?の「SORA-Q」。おもちゃの技術を応用して月面探査プロジェクトに乗り出すなんてなんとも感慨深い…
タカラトミーとコトブキヤがコラボするそうです。美少女プラモとゾイドが合体した感じ?
ゴジラとのコラボ商品。バンダイとタカトミが手を組むアツい時代に突入したわけですよ!!!(サンボマスター)
その他高級クラスの商品たち。さすがにここまでくると豪華すぎて手が出ないんですよね。


途中で見かけた子うさぎちゃんたち。かわいいね。
道なりにぶらぶらしつつ、ついにバンダイのコーナーへ。昭和1号、平成1号、そして令和1号の仮面ライダーたちがお出迎え。ゼロワンってもう5年前になるんだね……
変身ベルトの歴史。平成ライダー〜令和最新作の間だけなのにこの量。昭和ライダーのベルトも合わせたらその数は50近くになります。
今月始まったばかりの新仮面ライダー「ガヴ」の変身ベルトとそのアイテム「ゴチゾウ」。個人的にはゴチゾウがかわいいので大量購入を検討中。
お菓子がモチーフの仮面ライダー、一体どんな物語なのか………
CSM(大人向けの超高級変身ベルトシリーズ)も展示されていました。艶の感じが普通のおもちゃと段違い。
こちらはスーパー戦隊ロボの歴史。45年分の1号ロボがすべてここに。あなたの世代はどれかな…?
タクヤみたいなウルトラマン
個人的にかなり気になっている「ユニトロボーン」。有名店とコラボしたようです。
ぜってぇ負けねぇから俺!!!!!!!!

ほんの一部ですが、想像以上に楽しめました。見たいやつ見てすぐ帰るつもりだったけど結局全部回って結構な時間居座っちゃいました。さて、帰るぞ〜〜〜〜〜……………


ザーーーーーーッ!!!!!!!!
ゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロ!!!!!!!!!!
ギャーーーーーーーーー!!!!!!


ちなみにヴィーガンのアレはまだありました。雨の中頑張っててえらいぞ。

おまけ

ミニチュアコーナーで売ってて一目惚れしたやつ。
これがギタドラ新筐体…ではない。

終わり。またいつかお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?