見出し画像

エリシアンで「同人」を学んだ話

2月25日、札幌のオールジャンル同人イベントElysian44にサークル参加いたしました。
北海道コミティア(通称:北ティア)を運営してくださっているエリシアンオフィス様の企画ですが、その歴史は北ティアよりずっと長く、来年で20周年を迎えるそうです。
「表紙コンテスト」「書道企画」「スペシャルドリンク」など他のイベントでは見かけない個性的な企画も盛りだくさん。

今回は仲良くさせてもらっているサークルさんとスペースを隣接していただきました。
みんな、ジャンルも年齢も離れたおばちゃんと仲良くしてくれてありがとうね……。


*アクセス

会場は「さっぽろ市民交流プラザ」
入り口の自動ドアに書いてあるのですが、ビル名や駐車場がさっぽろ創世スクエアなので、その名前の方が浸透している気がします。
地元民には「市民ホールの隣にできた新しい建物」と言えば多分一番分かる。

あんな高いところじゃ誰も気づきませんて

地下直結ですが、個人的には地上から行ったほうが分かり易いので、そちらをオススメします。

*設営

こっそり版権。ミラクルガールズとかご存じかしら

エリシアンは同人誌メインのイベントなので、「本の頒布が面積の半分以上を占めること」というルールがあります。
今回は色紙を置きたかったので、本コーナーとそれ以外で縦にゾーン分けをしてみました。
写真では分かりにくいですが、暗い色(右下)があるとスペースが引き締まります。

今回ポスターが小さい(A3)のは、誰も背面ポスターを飾っておらず恥ずかしかったからです。

*開場

まったりと始まります(笑)
私はコミケには行かないし、普段参加する中で一番大きなイベントが北ティアなのですが、同人初心者にはこのくらいが丁度良いなあと感じました。

即売会の醍醐味

職業柄(接客販売)つい人の動きを目で追ってしまうのですが、表紙をじーっと見て下さったり、遠くから眺めていた人がスペースをみてハッとした表情になったりと、自分の創作物に対するリアクションを見られるのが即売会の良いところだなと感じます。
私の中で創作物の客観的な視点を得る貴重な機会となっております。

特にエリシアンはサークル数が多くはないので、丁寧に頒布物を見て下さる方が多くて本当に嬉しかったです。
じっくり読んで下さるということは世界観に入り込んでいるんですね……!? と内心ソワソワしておりました。

これぞ同人

会場の空気がゆったりと落ち着いていて一般側もサークル側も話しやすい雰囲気があったので、初めましての方とも結構お話しさせていただきました。

「見るだけでもどうぞー」
「表紙のお兄さんが気になって」
「自分の性癖を全部詰め込みました」
「好きです」

同志発見……!!!
これが「同人」……!!

その節は本当にありがとうございました(深謝)

完売

12年ぶりに描いた、同人誌としては初めての漫画『impasse』が完売しました。
別名を「角松敏生さん布教漫画」と申します。
装丁と精神的苦痛によりお高め頒布となってしまったにも関わらず、お手に取って下さった方には本当に感謝です。色んな意味で思い出深い一冊となりました。
もしかしたらBOOTHのDL販売や、noteの有料記事で出すかもしれません。

大手サークル

エリシアンはカタログ全員購入制でございます。
そのなかのスケジュールに「スペシャルドリンク」というのがあり何だろうと思っていたのですが、市販の飲料を数量限定で配布する企画でした。

しかしそのチョイスが一風変わったもので「マスカットラテ」と、もう一つが確か「トマト」と言っていた気がします。
私は見守る係に徹しましたが、アナウンスが始まった途端本部に集まる人々と長蛇の列に、公式が大手とはこういうことかと新たな知見を得たのでした。

*閉場間際の事件

閉会の30分ほど前から片付け始めたのですが、少し前に見本をお手に取って下さった方が戻ってこられて(※人の特徴を覚えるのは職業病と特技)

「まだ大丈夫ですか?」
と。

え、マジで?

全ッ然大丈夫です!!!

片付けを始めていると気になっても諦めてしまうだろうに、私の本のため(自惚れ)に戻ってこられて、お声がけ下さった勇気。

こんな嬉しいことがあって良いのですか?

怒りで震えたことは何度かありますが、喜びで震えたのは今回が初めてです。

本当に嬉しくて感情が溢れて、私が風船だったら喜びの空気が限界まで詰まって間違いなく破裂していました。
人間なので破裂せずに済み、こうして感謝を言葉で伝える事が出来ます。
そしてちゃっかり相互フォローになりました(照)

*エリシアンはやさしいせかい

エリシアンは昨年初めて参加したのですが、当時はまだコロナがかなりの猛威を振るっており、本来のイベントを体験したのは実質初めてです。
サークル側一般側共にゆったりと創作に関して語れて、自分が想像していた「同人」を経験できました。とても居心地の良いイベントです。

今回立ち寄って下さった方、
いつもスペースに来て下さる方、
さらにSNSのフォローをしてくださった皆さまありがとうございました。
おかげさまで10年以上使っているアカウントで初めて3桁を見ました。

創作アカウントとしては2年弱ですが……感謝

次は6月の北ティア、9月の文学フリマ札幌に向けて制作を頑張ります。

そういえば同じ日にCOMITIA147もやっていましたが、受かれば11月のCOMITIA150に参加したいと考えております。

*おまけ

アンケートに回答してマシュマロを貰いました。

うまい棒とコメダの豆も選べました

設営の比較

成長している……!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?