見出し画像

【日記】「小学生」2021/6/30

初出:2021年6月


・久しぶりに書くことのある1日だったので日記をつける。

・というか、毎日つけるから日記なのであって、この状態はもうブログに近いのかもしれない。まあいい。

・今日は早起きして、大学での職域接種の予約をした。6時なんかに起きたのは本当に久しぶりである。

・1回目は最短で来週の月曜日から選べたのだが、結局8月頭にしてしまった。というのも、発表の日や試験・レポート期間に副反応が出てコンディションが悪くなるのを嫌ったからだ。

・副反応を恐れるあまり打たないほどでは無いが、確率的に出るものだと思っている派の人間である。

・こういうときにポケモンで考えるのはよくある手法で、「15%か。だいもんじの外れる確率と一緒ってことは、まあ外れるな」のような感じだ。ポケモン(特にオンライン対戦)をやったことのある人なら気持ちは分かるのではないかと思う。

・そういえば、秋・冬の新作も楽しみである。ダイパリメイクもアルセウスもどっちもやりたい。ポケットモンスターダイヤモンドは、小1のときに初めて買ってもらったゲームソフトなので思い入れも深い。

・小学生の頃はゲームは1日30分までと決められていたのもあって、コツコツ進めていたのが懐かしい。友達と遊ぶ時はボーナスタイムで、2時間ぐらいやっていても許されていたけれど、その代わり次の日は無しになったりした。このあたりの制限はどこの家庭も同じなんだろうか?

・小4あたりから隠れてゲームをやるようになり、バレないように散々工夫を凝らしたりそれでもバレて怒られたりした。中学受験のストレスから逃れる意味もあったのかどうかは覚えていないが、パワプロクンポケットという野球ゲームを友達に借りてハマったのも原因の一つだろう。

・その「パワポケ」シリーズ10年ぶりの新作(リメイク?)も今冬出るので、おそらく買うだろう。やるゲーム多いな。勉強は?

・ちなみに、中学~高校あたりからゲームの時間制限は自然消滅していったように思う。制限を課していた親も、今ではあつ森を毎日1時間半やっているので、人は変わるものである。

・話は打って変わって、夕方にバイトの面接に行った。

・バイトといっても、母校である小学校で夏休みの開放期間に子供たちを見守ったり相手をしたりする(たぶん)簡単なお仕事である。しかも週1からでいいというのだから、時給は安いがとても働きやすそうである。

・母親がそこで働いていたり、人手が不足したりしていることもあってか、面接自体は採用前提でスムーズに進み、ほとんど緊張する場面はなかった。

・ということで、7月末から約1ヶ月間、週1で小学生と戯れる日々がスタートすることになった。試験勉強やレポート作成の息抜き、といっては悪いかもしれないが、それぐらい肩肘張らずにやりたいものである。

・本日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?