見出し画像

「雪道で車がスリップしたときの対処法は?」「ボードゲームを作って遊ぼう!」

12月25日〜冬休み期間中、11:30~12:30の約1時間、ASOBINOBA STUDY+を開催しています。映像を見ながら学ぶ時間理科実験に取り組んだり、学校の勉強がより楽しくなるようなワーク、挑戦する時間を過ごしています。
参加は強制せず、それぞれが興味あるときに自由参加の形で実施中です!

本日12月25日は「雪道で車がスリップしたときの対処法は?」「ボードゲームを作って遊ぼう!」を実施しました。


雪道で車がスリップしたらどうする?

子どもたちから大人気の「もしも〇〇な時どうする?」シリーズ。
今回は「もしも自分が乗っている車が、スリップした時にどのように対処するのがいいの?」というテーマでした。

3択のクイズ形式にして、低学年の子達もたくさん参加してくれました!映像を見ながら考えるので、みんな興味津々!
答えを聞くと「なるほど〜〜〜!」「覚えとこ〜〜!」と声が聞こえてきました。
実用的な知識でなくても、興味関心を広げるような多様なテーマに触れる機会をこれからも作っていきたいと思います!

ボードゲームを作って遊ぼう!

あそびのばにはボードゲームをたくさん置いていますが、今回は自分たちで作って遊びました!

「コリドール」というフランスのボードゲームを基にして、だいず先生が子どもたちでも楽しめるルールをつくって実施しました。

オリジナルのワークシートを自分たちで切って、色を塗れるようにつくるところから始めました。

ゲームで使うパーツも自分たちで制作!1年生の子もオリジナリティを発揮して、パーツに名前をつけたり主体的に取り組んでくれていました(^^)

ボードゲームづくりが完了したら、だいず先生からルールの説明がはじまります。わからないことがあれば質問しながらルールを学びます。
ルールを聞いたら、ゲームスタート!

ルールはシンプルですが、かなり奥深いゲームとなっています。めちゃくちゃ真剣に考えながらゲームを進めていきます。
「これってあり?」「こうしてもいいの?」と自分なりに考えて、自分のアイデアがルールに反していないか確認してくれていたのも印象的でした。

ゲームが終わった後は「疲れた〜!」「めっちゃ考えたわ!」「もう一回勝負して!」とゲームに熱中してくれていました。

今回はボードゲームでしたが、しっかり考えないと解けない頭を使った様々なゲームもあるので、ASOBINOBA STUDY+でも体験できるようにしたいと思っています!明日もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?