見出し画像

2021年12月わくわくチャレンジday

本日のわくわくチャレンジdayは『クリスマス会』をしました^^

タイムスケジュールはこちら♪
10:00-10:50 *クリスマス工作&ゆきだるまミッション
11:00-12:00 *段ボールでクリスマスツリーをつくろう
12:00-12:30 *プレゼント交換
お昼
13:30-14:30 *言葉ゲーム
14:30-14:50 新1年生を迎える準備
15:00-16:30 新1年生と一緒にクリスマス会
このあとは自由♪

と盛りだくさんの1日でした^^
」がついているところは、手を挙げた子どもたちによる企画となっています!1ヶ月ほど前から準備をしてきました。


10:00-10:50 *クリスマス工作&ゆきだるまミッション

クリスマス工作をします!

以下、4つの中から選んでわかれます^^
①折り紙を使って、リース作り
②画用紙を使って、クリスマスツリーorゆきだるま作り
③ペットボトルを使って、トナカイ作り
④紙コップを使って、自由な発想で飾り作り


①折り紙を使って、リース作り

②画用紙を使って、クリスマスツリーorゆきだるま作り

③ペットボトルを使って、トナカイ作り

④紙コップを使って、自由な発想で飾り作り

自分の思い思いの作品ができました😊

工作が終わると…


ゆきだるまミッション⛄️「ゆきだるまを笑わせろ」

「ぼくは笑えなくなっちゃったから、ぼくを笑わしてね。どうやって笑わせるかというと、ぼくの笑っているカードがどこかにあるから、それを見つけてね。1番に見つけられた人はプレゼントがあるから、みんながんばってね。…」

とミッションが与えられました…!

ゆきだるまの笑った顔のカード探しスタートです!
教室の中を探し回ります^^

「みつけた!」

このカードを見つけた人には景品が!



そして、最後に、、「目を瞑ってください。」
と暗くなりました。

クリスマスの音楽が鳴って、ミニサンタさんがみんなのところに来てくれました🎅

目を開けると近くに、プレゼントがありました😌


中身は、、、

1つ1つ違うプレゼントが入っていました^^
ありがとう😄❤️

11:00-12:00 *段ボールでクリスマスツリーをつくろう

1年生3人による初企画です^^

段ボールを使って、クリスマスツリーを作ります。
企画内容を説明して、グループに分かれます^^

グループ決めも事前に考えました♪


では、クリスマスツリー作り開始です!


素敵なクリスマスツリーがいっぱいできました^^

12:00-12:30 *プレゼント交換


プレゼント交換をします^^
お昼までの企画で作った工作の中から、「お友達にプレゼントしたい!」ものを1つ選びます^^

そこに企画者が今日までに作ってくれたプレゼントも袋に入れて、プレゼント交換が始まります♪

♪♪♪

音楽が止まります。さて、中身は何かな…?

とても素敵な作品が入っていました!!やったね!


午後の部の企画がはじまります!

13:30-14:30 *言葉ゲーム

まずは、チームに分かれます!

そして、
教室の中に「あ」「い」「う」…など1文字が書かれている紙が隠れています。その紙を探してください!

チームに戻って、見つけた紙を出し合います。
その紙を使って、言葉を作ってください😁
作った言葉の数が多いチームが勝ちです👑

必死に言葉を作ります!

できた言葉を並べます!

できた言葉を発表!
発表したら、その紙を段ボールに入れます^^

2回戦目は、段ボールから紙を取り出して「冬」に関する言葉を作りました!とても工夫されていました^^


14:30-14:50 新1年生を迎える準備

このあとは、新1年生が来ます!
新1年生が来たら、どうしたらみんな喜んでくれるかな^^?

の話し合いをしました😄

「挨拶する!」
「ガムテープに名前を書くこと手伝う!」
「何人来るの??」
「名前は!?」
「楽しみ!!!!!」

と新1年生が来るまでに話し合いをしていました^^

来る前に掃除をしたり、机を拭いて畳んだり、わくわくしながら準備をします。


15:00-16:30 新1年生と一緒にクリスマス会

ようこそ!!!

まずは、自分の名前を書きます!

みんなが集まってスタートです!🎄

ミニゲーム:トナカイさんの命令です
(船長さんの命令です。というゲームのクリスマスver)

「トナカイさんの命令です。」と言われたらその通りにします。


「トナカイさんの命令です。2年生立ってください。」

と、1年生、2年生、3年生、5年生、6年生と順番に。いろんな指示に、みな楽しみながら身体を動かします。

そして、
「トナカイさんの命令です。来年1年生になる子は立ってください。」

と、最後は新1年生が立ちます^^

そして新1年生以外のみんなで
「せーの! ようこそ!あそびのばへ!!」

と伝えました^^

次は、トナカイさんの動作を真似します…!

そのときの様子の動画です^^

ミニゲームが終わったら、おやつタイムです^^

京都・西院のケーキ屋さん、
「菓子職人」さん( https://www.kashishokunin.co.jp/ )のロールケーキを買ってきました♪

準備して、「いただきます!」をしようかと思っていたら。。。。


あ!!サンタさん!!

プレゼントを持ってきてくれました^^

お菓子が配られます^^やったね!


そして、いただきます!!

おいしいね^^

最後に、新1年生へのプレゼント^^

作りました♪

そのあとは、自由に遊びました!


今日来てくれた新1年生のみなさま。
今日は来てくれてありがとうございました!!嬉しかったです^^
来年またお会いすることをとても楽しみにしています!!

今日来られなかった新1年生のみなさま。
今日会えなかったことは残念ですが、来年お会いできることを本当に楽しみにしています!!

最後に、、、サンタさん。
みんなのおやつの準備を外でじっと待ってました^^


メリークリスマス♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?