見出し画像

不思議な動きをする物体をつくろう!

7月23日から夏休み期間中、毎日13:45~14:45の約1時間、ASOBINOBA STUDY+を開催しています。理科実験工作に挑戦したり、映像を通じて学んだり、ワークショップに参加したりと、様々な企画に取り組んでいます。参加は強制ではなく、子どもたちが興味を持った時に自由に参加できる形式にしています。

8月21日のSTUDY+ 18日目は、「不思議な動きをする物体を作ろう!」を実施しました。
「見て!ついに生き物を生み出したで!」と今回制作する物体の見本をだいず先生がみんなに見せると、人だかりができました(笑)。みんな興味津々!

箱の中に生き物のような変な動きをする物体がいます!「なにこれ!」「気持ち悪い動きする!」と、みんな興奮気味です。

今回作るのはこちら!(写真撮り忘れていましたのでお借りしてきました)

HOICLUEさんより転載

ビー玉をアルミホイルで包んで、シェイクするだけで完成します! 作り方は簡単ですが、完成するまでは結構難しいのです。力加減や包み方は試行錯誤しながらでないとできない、レベル高めの工作です。

早速工作開始! だいず先生のアドバイスを聞いて、それぞれ作り始めます。

包んだ後は器に入れてシェイク! 力を入れすぎるとアルミホイルが破れてしまうので、力加減を調整しながらシェイクします。

1回で完成できる人はいません。みんな試行錯誤を繰り返しながら、完成を目指します。諦めずに何度も挑戦する姿が印象的でした。

納得のいく形になるまで、何度も挑戦しました。完成したものの動きをお互いに見せ合って楽しんでいる姿も見られました。

次回のSTUDY+もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?