見出し画像

2023年2月わくわくチャレンジday

京都・西院の、宿題も安心の学童保育あそびのば。
本日のわくわくチャレンジdayは2本立てです😊

『イントロクイズ 第2弾』
『クイズ・お花・くじびき?』

▼イントロクイズ 第2弾!
4年生の1人の有志さんによる企画です✨1月のわくわくチャレンジdayに続き第2弾です!

今回は事前にわくわくチャレンジdayの参加者に、イントロクイズで流して欲しい曲を聞いてました✨全員がチャレンジできる環境をつくっていて素敵です^^

さて!第1問目!
「〜♪ 〜 〜♪」

はい!はい!
曲は聞いたことある…!
この曲、踊れるよ♪♪

今回は、前回の企画の時よりテンポ良く進行できていました!

企画してくれた子に「次の曲が流れるタイミングが前回の企画の時より良かったんだけど、何か変えたの!!??」と聞くと

「音楽を流している間に、次の曲を検索して早く進められるように工夫したよ!前回は次の曲が流れるまで時間をあけてしまったから、みんなを待たせてしまったり、話し始めてしまって切り替えが難しかったから変えてみた!」

と言っていました。前回の反省を活かして工夫したことが素晴らしいです😊ありがとう!

▼クイズ・お花・くじびき?

1年生3人、2年生2人による企画です😊

企画説明の原稿も自分たちで考えました!!

まずはクイズからです^^ 今回のクイズは全部で40問!たくさんのクイズが別教室に貼られています!

なぞなぞです!!他には、「〇〇ちゃんの誕生日は?」というクイズも^^
こんなところにもクイズが!!

そして今回のクイズにはひと工夫🌟

お花がいろんなところに隠されていて、、

このお花を見つけると、、
企画者からヒントが!!

ヒントがもらえるお花もたくさん作ってくれました!!😳

ヒントも聞きながら考えます!
この解答用紙も手書きで作ってくれました^^

そして、クイズが解き終わった人から丸付けをしてもらいます!

こちらは丸付け隊!!みんなが解き終わるのを待っています😊

そしてそして、丸付けだけでは終わりません!
丸付けが終わると、、今度はくじ引きをします!!

ダンボールで作りました😊

くじ引きには、「おおあたり」「あたり」「はずれ」「おおはずれ」の4種類があります。
「おおはずれ」を引いてしまっても大丈夫!!4種類、すべてに景品が用意されていました😳

「何が出るかな??」
かわいいお花✿

"クイズ"の中にも分からない人のためにヒントの出し方の工夫をしたり、"景品を渡す"中にもくじ引きにしてみたりと、企画を何回か経験している子たちだからこそのアイデアもたくさんありました😊

たくさんの準備ありがとう😆

今日も楽しかったね!また次回♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?