見出し画像

3分間でシャーベットを作っちゃう!?

8月1日〜夏休み期間中、11:30~12:30の1時間、ASOBINOBA STUDY+を開催しています。映像を見ながら学ぶ時間理科実験に取り組んだり、学校の勉強をより楽しめるようなワーク、挑戦する時間を過ごしています。
参加は強制せず、それぞれが興味あるときに自由参加の形で実施中です!

本日8月23日は「3分間でシャーベットを作ろう!」を実施しました。


冷凍庫を使わずにシャーベットを作るには?

アイスやシャーベットを作るには、冷凍庫が必要、、、しかも冷凍庫でも3時間はかかってしまう、、、

早く作って、早く食べたい!ということで、今回はあるものを使ってシャーベットづくりに挑戦しました。 

まずは、シャーベットの味決め。リンゴかオレンジをそれぞれに選んでもらいました。一人ずつ、リンゴジュースかオレンジジュースを小さめのジップロックに入れます。

そして!大きめのジップロックに、「塩」を入れます。氷と塩が混ざるように揉むと、みるみるうちに温度が下がる!
そこに先程自分で選んだ、ジュースの入った小さなジップロックを入れます。3分ほど揉み込むと、ジュースがシャーベットに!

みんな、簡単ですぐにシャーベットができたことへの驚きと、美味しさに楽しそうでした!

家で作るために、作り方を忘れないようにメモしている子達も何人かいました。食べられる実験は楽しいですよね(/・ω・)/

最終回予告!

2023年夏のSTUDY+もあと1回です。
8/24(木)はかき氷のシロップって全部同じ味?
を実施予定です。シロップの食べ比べや、オリジナルでシロップを作ってみたいと思います!かき氷も食べられるので楽しみですね。
夏休み最後も楽しい体験で締めくくりましょう(^^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?