見出し画像

2022年12月わくわくチャレンジday

京都・西院の、宿題も安心の学童保育あそびのば。
本日のわくわくチャレンジdayはクリスマス会をしました🎄

タイムスケジュールはこちら♪
10:30-11:30 クリスマスクイズ
11:30-12:30 福笑い
お昼
13:30-14:20 クリスマスリースを作ろう
14:20-14:50 新1年生を迎える準備
15:00-16:30 新1年生と一緒にクリスマス会
16:30-        自由♪

と盛りだくさんの1日でした^^

▼クリスマスクイズ

企画者は3年生1人とサポート役で4年生1人が力を貸してくれました^^

各教室に「クリスマスに関するクイズ」が貼ってあります。
全部で21問!クイズを探して解いていきます!

どこにクイズがある~?
ここにあったよ!!と教え合いもします^^

「わかった!」
「わからない。。。」
「わからないところがあったけど、考えて書いてきたよ!」
とクイズを解いていました^^

間違えても大丈夫!自分が考えた答えを書いたら大丈夫だよ😊


最後は答え合わせです^^

正解数が多かった6名には景品が…!

かわいい^^


▼福笑い

2年生6人と1年生1人による企画です!

段ボールに「サンタさん」か「トナカイ」の絵を書きます!
そして目や口、眉毛などパーツを作ります。

できたら早速やってみましょー!

できるかな??
おお!いい感じ♪
できたーーー!あれれ??

いろんな表情をしたサンタさんやトナカイができていました^^

▼クリスマスリースを作ろう

2年生2人と1年生1人による企画です!

各グループで1つオリジナルのリースを作ります!
グループで話し合って作ります^^

とても楽しそうにリースを作っています♪

それぞれグループの個性がでていてとても素敵なリースができていました!

--------------------------
このあとは、新1年生が来ます!
「誰々が来るのー??」
「名札作ります!!」
「○○ちゃん/くんの名札渡したい人ー!」
と名札を作ってくれたり、、

「机運びます!」
と3,4,6年生が協力して机を運んでくれたり、、

ゴミが落ちていないか探してくれたり、みんなで協力して準備をしました^^

そして、元あそびのばの生徒で、現在は中学1年生の子が本日はスタッフとして来てくれました😊クリスマス会があると話をしたら「私手伝いますよ!スタッフしたいです!」と言ってくれました…!!

早速、たくさんお願い事をしました🙇‍♀️ありがとう。。とても心強いです^^
--------------------------

そして新1年生が来始めます^^
みんな朝から新1年生が来ることを楽しみにしてました!

最初は緊張している子もいましたが、少しずつ慣れていました^^

会話も増えていきます^^

さて!新一年生を迎えた企画は、3年生3人と4年生1人が前に立ってしてくれました^^
まずは、ダンスクイズです♪
同じ曲で2回踊ります。1回目と2回目でどこが違うか当てるクイズです。

踊りながら、どこが違うか探します!

「あ!ここだ!!」「4カ所違うところがあった!」など大盛り上がりでした^^

次は一緒に「赤鼻のトナカイ」を踊ります♪
3年生と4年生がお手本で踊ってくれている姿を見ながら一緒に踊りました😊

みんなとても上手でした♪♪

そして、おやつタイムです^^

京都・西院のケーキ屋さん、
「菓子職人」さん( https://www.kashishokunin.co.jp/ )のロールケーキを買ってきました♪

おやつを食べ終わったら自由時間^^

最後に新1年生へあそびのばのみんなからプレゼント🎁

本日お越しいただいた新1年生の皆様。
今日はありがとうございました😊お会いできて、一緒に楽しめて嬉しかったです♪来年またお会いすることをとても楽しみにしています^^

本日残念ながら参加できなかった新1年生の皆様。
今日お会いできなかったことは残念ですが、来年4月にお会いできることを本当に楽しみにしています!!

ありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?