見出し画像

【なんかしたいレター#44】3月号

2023年度最後のレターです!新年度に向けてたくさん準備中です!2024年度のなんかしたいもぜひ楽しみにしてください!それでは3月号をどうぞ!


中高生のテスト期間中に具沢山カレーを提供!

まなあそカフェでは中・高生のテスト期間中に、勉強をがんばった生徒たちお仕事や家事をがんばった親御さん10種類の具沢山みそ汁ご飯30種類以上のふりかけを提供していました。味噌汁もとても大好評でしたが、新たに今回からは10種類の具沢山カレー「まなあそカレー」の提供をはじめました!

お腹を満たすことはもちろん、カレーを食べながら、中・高生同士や、大学生講師とも授業外で話ができることがとても関係性が深まり心休まる時間となっています!

サポーターの皆様のご寄付を活用してカレーを提供できています!今後も継続して提供できるようにぜひ応援よろしくお願いいたします!

卒業生が結婚報告に!

先日、元講師が東京から関西に来る際、まなあそカフェに立ち寄ってくれました。その元講師が来ることを聞いて、元生徒が大阪から来てくれました!なんと元生徒は10日前に入籍した奥様と来てくれるというサプライズ

仕事や生き方、暮らし方の話まで、お互いに真剣に、笑いも交えながらしっかり聞き合っている姿が見られました。
卒業から5年以上経った今も、関係性が続いているのは本当に嬉しいことです。

まなあそカフェが、その余白に拍車をかけてくれています。ゆっくりとしゃべれる環境が整っていることがとてもありがたいです!
今後も卒業生とその親御さんや元スタッフが、卒業後も気軽に会えるような環境も作り続けたいと思います。

地域の方が訪れるおやじ会カフェ

右京区の社会福祉協議会さんが、毎月第3水曜日13:00−15:00に、まなあそカフェで「おやじ会カフェ」をオープンしてくださっています。8月から開催しているので、2月でもう7回目。
この時間には、近所の方やお弁当屋さんが来てくださったりと大盛況!普段とは違うお客さんがこうして訪れる機会があるのはとてもありがたいです。

地域に根ざしたカフェになるように、多世代の方も訪れるようなカフェづくりをこれからも続けたいと思っています!ぜひこのnoteを読んでくださっている方もお越しいただけるような機会を日常的に作る予定ですのでお楽しみに!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?