見出し画像

2023年度ありがとうございました。2024年度もよろしくお願いします^^新1年生作戦会議をしました😊

こんにちは!西院学童保育あそびのばの島村です!

この1年もいろいろなことがありましたね。
2023年度、ありがとうございました^^
そして、、、2024年度がはじまります。

あそびのばでは4月1日から新1年生が来てくれます^^楽しみですね!
新1年生が安心してあそびのばで楽しめるように、あそびのばの生徒の皆さんと作戦会議をしました^^

------------------------------------------------------

まずは、以下の2つをみんなに考えて紙に書いてもらいました^^
① 初めて学童に来た時はどんな気持ちだった?
② ①で感じた気持ちは新1年生もあると思うので、そんな新1年生のみんなにどんなことをしたい?

最初の気持ちは、、、

新1年生と何がしたいかな!
書くぞ書くぞー!
たくさん書いてくれました^^

① 初めて学童に来た時はどんな気持ちだった?
「初めはドキドキきんちょうした」「ドキドキでこわかった」
「おかあさんとはなれたくなかった」
「友だちできるかな?」「知っている人いるかな?」
「きんちょうしたけど、友だちがあそぼうと言ってくれてうれしかった。」

② ①で感じた気持ちは新1年生もあると思うので、そんな新1年生のみんなにどんなことをしたい?
「プレゼントわたしたい」「"あんない"したい」
「"じこしょうかい"したい」
「サッカー、レゴ、ドッジボール、カプラ、やきゅう、トランプ、ぬりえ、おりがみをしたい」
「公園でいっしょにあそびたい」
「あそびのばのこと教えてあげたい」
「かみしばいしたい」

とたくさん出てきました^^

意見を出したら、作業に取り掛かります😊

名札づくり
紙芝居であそびのばについて伝える!
ルールBOOKづくり
プレゼントづくり

何をしたら安心してもらえるかな、そのためには何が必要なのかな、どうしたら楽しんでもらえるのかな、、、自分たちで考えて動いていました!みなさんとっても素敵でした^^

【新1年生の皆様へ】
ご卒園(そつえん)おめでとうございます^^
いよいよ小学生(しょうがくせい)になりますね。

小学校(しょうがっこう)も学童(がくどう)も新(あたら)しい環境(かんきょう)になるので、不安(ふあん)な気持ちがあると思(おも)います。

あそびのばのみんなは、新1年生(しんいちねんせい)のみなさんと会(あ)えること、遊(あそ)べることを楽(たの)しみにしています!
安心(あんしん)してあそびのばに来(き)てくださいね^^
これから一緒(いっしょ)に楽(たの)しみましょう!
では、お会(あ)いできる日(ひ)を楽(たの)しみにしています。


そして、現在あそびのばに通っていただいている皆様へ
よければ読んでいただけると嬉しいです^^

「新2年生の皆様へ」

1年前のこの時期は、どんな気持ちでしたか?ドキドキしたり、不安だったりしたと思います。
この1年間はどうでしたか^^
思いっきり楽しく遊んだこと、笑ったこと、悲しかったこと、うまく自分の気持ちを伝えることができずもやもやしたこと、相手がどう思っているかわからなかったこと、相手がどう思っているか知れたこと、、、などいろいろなことがあったと思います。何か起こった時、どうすればいいのかを話し合い、考え、学んできましたね^^私はみなさんのこの1年間の成長はとても素晴らしいなと思います。これからもたくさん挑戦して学んでいきましょう!!

「新3年生の皆様へ」

1年間どんなことがありましたか^^
自分達より下の学年のお友達が来てくれましたね。最初はどう接したらいいのか悩んだ人もいるのではないでしょうか。
上の学年のお友達と前より仲良くなり、楽しく遊んだり、時には喧嘩をしたり、、嫌なことをうまく言葉に表せられず、体で表現をしてしまったり、伝えたいことを我慢して自分の中でもやもやが残ってしまったりした時もあったかと思います。その中でも、話し、考え、少しずつ理解をしていき学んでいく姿や、お友達が困っている時に声をかけ、助けようとしている姿にとても感心していました。これからもたくさん学び、楽しんでいきましょうね!!

「新4年生の皆様へ」

1年間どうでしたか^^?
下の学年のお友達のことを気にかけてくれたり、上の学年のお友達と遊んだり、いろんな企画をしてみんなを楽しませてくれたり、ふざけあったり、、楽しい時や時には悲しい時、悩んだ時もいろいろあったと思います。
言葉で伝えたいけど、相手の気持ちがわかるようになってきているからこそ、どう伝えたらいいのか、どのように自分の行動を変えていければいいのかなど、さらに考えられる幅が広がり、学ぶことが増えたのではないかなと思います。考え、話し合い、そして下の学年のお友達が困っていたら、寄り添って話を聞いていてどんどん頼りになるお兄さん、お姉さんになっていく姿に感動しました。これからも頼りにしています!よろしくお願いします^^

「新5年生の皆様へ」

あそびのばの学童はどうでしたでしょうか。
いろいろな思い出がありますね。。私たちスタッフがピンチの時は、すぐに助けにきてくれたり、何かが起こっていたらそのお友達のお話を優しく聞いて私やスタッフに報告をしてくれたり、時にはダメなことを注意してくれたり、新しいスタッフが来たらすぐに自己紹介をしてあそびのばについて教えてくれたり、、、とてもたくさんたくさん助けてもらいました。
また、その優しさや頼もしさで、下の学年のお友達からも人気でした^^

時にはもやもやすることもあったかと思いますが、話し合って、乗り越えてきたあなたたちはとても素敵でかっこいいなと思います。
いつも頼りっぱなしで、それでも笑顔で助けてくれて、、、本当にありがとう。いつでも甘えてくださいね!これからの活躍も応援しています!

「親御様へ」

平素は当教室に格別のご理解とご協力を賜り、深く感謝申し上げます。
いつも暖かく見守っていただきありがとうございます。
改めて、親御様のお力、ご意見があるからこそ、あそびのばの学童は進化し続けることができ、今のあそびのばという学童があり続けられると感じております。お迎え時やお電話等で親御様とお話ができることがとても嬉しいです。本当にいつもありがとうございます。

何かありましたらいつでもご連絡ください。私たちもお話しさせていただきたいですし、子どもたちの成長を一緒に見守らせていただきたいと思っております。

まだまだ未熟な学童ですが、皆様のお力になれるよう、これからも努力してまいりますので、今後ともご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

最後に、、、
先日、4年生(新5年生)のミニ卒業式を行いました。
大きくなり、かっこいい姿に感動しました、、、その時の写真です😊
ありがとう。これからもよろしくね^^

西院学童保育あそびのば
島村 美都希


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?