見出し画像

2024年4月わくわくチャレンジday

京都・西院の、宿題も安心の学童保育あそびのば。
本日のわくわくチャレンジdayは

『折り紙さがし✨』

『難読漢字クイズ』

の2本立てです!!

生徒のみなさん企画の様子のその前に、、、

自由に遊んでいる時間に、カプラ(木の玩具)で工夫を凝らして面白そうなのが出来ていました!楽しそう!!

それでは皆さんの企画の様子です!

『折り紙さがし✨』

3年生3人による企画です😊

まずはルール説明からです^^
「教室のいろいろな場所に、折り紙がたくさん隠されています!その折り紙には1つずつ点数が書いてあります。より多くの点数を集められるように、頑張ってください!💪」

それでは「折り紙さがし」 よーいスタート!🧑‍🤝‍🧑

どこだどこだ〜??

「あ、あった!!」

こちらは10点!💰

こっちにも!!

「まだまだ探すで〜!!!」

教室の隅々まで探します!👀

「う〜ん、ないなぁ…」

「あったぁぁああああ!!!!」

いい表情!!!!😆

20分の制限時間、最後の1秒までみんな必死に探していました!!^^

最後に、企画者の子たちが集計をしてくれます🧐

計算がどんどん早くなってる…!!👀

今回のルールの工夫は、見つけた折り紙の「数」で勝負をするのではなく、折り紙に書いてある「点数の合計」で勝負をすることだそう。
同じ企画でもルールを変えることで、違った楽しさを発見していました^^

こんなにたくさんの折り紙を準備してくれていました😳
楽しい企画をありがとうございました!✨


『難読漢字クイズ』

4年生1人による企画です😊

「難読漢字クイズをします!問題は全部で15問!難しい問題もたくさんあるので、ヒントを書いています。チームで協力して解いてみてください😊」

解答用紙も準備してくれていました!!!

保護者の皆様も、ぜひ考えてみてください^^

🐬

漢字の意味から答えを予想したり…

🌽
「'たま'からはじまる野菜かな!?」

ヒントを頼りに考えてみたり…

「畑に立っているものの名前、思い出せそうで思い出せない〜😫」
🍠
「見たことあるような…」
「分かった…!!!!!!」

習っていない漢字がたくさんありましたが、ヒントを頼りにチームのみんなと協力して、楽しそうに問題に取り組んでいました😊

🥑

企画が終わった後に、漢字を全部メモして持って帰っている子もいました^^たくさん調べて企画をしてくれて、ありがとうございました😊

そして、なんと今日は、キウイフルーツをたくさん寄付でいただきました!
みんなで美味しくいただきました!
美味しくて夢中で、このテーブル以外の写真を撮れていませんでした、、、涙

温かい贈り物に、みんなでお腹も心も満たされました。ご馳走様でした!

では、また次回もお楽しみに!😊🥦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?