見出し画像

「錯覚」を体験しよう!

8月1日〜夏休み期間中、11:15~12:15の1時間にASOBINOBA STUDY+を開催いたします。映像を見ながら学ぶ時間理科実験に取り組んだり、学校の勉強をより楽しめるようなワーク、挑戦する時間を過ごしています。
参加は強制せず、それぞれが興味あるときに自由参加の形で実施中です!
これまでも春休みや冬休みなど長期休暇に実施していた企画です。
(2023年春休みの様子↓)

8月1日は「錯覚・錯視」を体験する企画を実施しました!


最新の錯覚を知る時間

上の方が直線が長く見える錯覚の図

錯覚といえば、この図が有名ですよね!同じ長さの直線なのに、上の方が長く見えてしまうという錯覚。子どもたちも知っている子が多かったです!

さて、最新のものもぜひ見てください!こちら!
6つの筒が鏡に映っているので、同じ物が映ると思いきや、、、。

引用:Kokichi Sugihara’s Homepage

これすごくないですか??手前の立体物は、正方形が8個くっついた立体物ですが、鏡に映ったものは丸が6個くっついた立体物になっています。

何も手を加えていないのに、見る方向が変わるだけで正方形が丸に変化するんです。不思議ですよね?
合成ではなくて、こうした立体物の錯覚を研究されている方がいて、その方が出演している番組をみんなで一緒に見るところから始まりました。

「え〜!」「なんで〜!」「どういうこと〜!」とみんなも「錯覚」を楽しんで体験してくれていました!

ちなみに今日見た番組はこちらです!
今回は「錯覚」がテーマでしたが、世界中の不思議な文化などを幅広く取り上げる番組で、めちゃくちゃ面白いのでぜひ!過激な内容のものもありますがそれも含めてとても学びのある番組です。

錯覚を工作しよう!

番組を見た後は、自分たちで「錯覚」を体験できるものを作る時間です!
今回みんなで作ったのは「振り向きドラゴン」です

この可愛い青のドラゴン

すでに持ち帰って見てくださった方もいるかも知れませんが「錯視」を利用して、どこに動いてもドラゴンがずっとこっちを見ているように感じれる不思議な工作です。↓の動画がわかりやすいので良かったら!

ハサミとノリさえあれば、誰でも作れます!
みんなの工作が始まりました!

細かく切らないといけないので、手伝ってもらったりしながら工作を進めていました。

実際に完成品を見てから始めたので、みなさんかなり集中して進めていました。折り曲げなど少し難しかったですが、互いに教え合いながら、完成へ向かいます!

完成した子たちは、自分で作ったドラゴンで錯視の体験を教室の至る所で試していました。

そしてなんと、楽しんでいた子たちはスタディの時間が終わって昼食後も工作をし続けていたようで、17匹ものドラゴンが見事きれいに完成していました!ちょっと怖い!笑

8月1日はこうした体験と工作でしたが、この夏休み中には、算数の単元でもつまづきやすい「重さ」や「かさ」を遊びながら学ぶ時間や、体を使った遊び、ボードゲームや商品づくりなど今年の夏も様々に幅のある企画をしていきます!本日2日からもお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?