見出し画像

まなびのさきVOICE vol.1

なんかしたいが運営する個別指導塾まなびのさき。
ここでは、大学生が小中高校生のが先生となって活躍しています!

急遽はじまったこのコーナー、「まなびのさきVOICE」とは!
ざっくりいうと、まなびのさきに関わることをなんでもかんでも発信していくよー!というコーナーです。

まなびのさきの日々の活動や、先生へのインタビュー、面白かったエピソードなど、まなびのさきの声を発信!だからVOICE!

。。。ということでvol.1の内容に早速。
今回は実際にそこで先生をしている大学生をインタビューしました🙌!
どんな人がまなびのさきの先生をしているのか、どんな経緯で先生になったのか、などなど、ざっくばらんに聞いていきたいと思います!

では、早速。。。
スタート🙌!


「生徒の側から世界をみることを何よりも大事にしています」

名称未設定-6-06

今回お話を伺うのは、なっちさん。現在大学4回生、まなびのさきの先生は3年目のベテラン先生です。大学では哲学を専攻しているそう。


ーーーー講師になった経緯はなんですか?
 「大人の忙しさで埋もれがちなこどもの小さな気づきや、違和感に真剣に向き合うことがしたい。」「こどもの気づきと、大学の学びを繋げたい。」そんなことを高校生の時から思っていました。

そんな中で、大学に入って所属していた団体の方に「ここならあなたのやりたいことができるんじゃない?」とまなびのさきの講師を紹介してもらい、実際に塾長の話を聴いて「ここなら自分のやりたいことができる」と確信できたので講師として働くことを決めました。

HP写真素材-02

まなびのさきの授業風景

ーーーーやってみてどう感じている?
 自分がやりたいと思っていたことが実際にできる場所だなと毎日実感しています。ただ、同時に「向き合う」ということの難しさも強く感じています。でもその難しさは自分のやりたいことをやる過程の中にある難しさなので、すごくポジティブに感じています。


ーーーー講師をしている上で大切にしてることは?
 すごいありきたりなんですけど…。
生徒の側から世界をみることを何よりも大事にしています。

名称未設定-7-06

その時その時の生徒がどの様に在るのかを無視して、「塾講師として生徒がやるべきだと思うこと」を生徒に伝えるのはけしてやってはいけないことだと思っています。


ーーーーまなびのさきはどんな塾?
 学びの面白さに気づけるところだと思います。学校の勉強の中やにも本当は面白いことがたくさんあるんですけど、生徒が気づいていないことが多くて。そこを大学生である講師たちそれぞれが目の前の生徒に合った形で、違う見方を伝えたり、講師自身が大学で学んでいることと繋げて伝えることで、生徒が今まで気がつかなかったことに気が付けることができると思います。


ーーーーこんな人と働きたい!を教えてください
 一緒に目の前の生徒に寄り添うことができる人と働きたいです。何事もまずは、生徒の日常を理解することが大事だと思っています。

名称未設定-8-06

まなびのさきは世代を超えて学びあいます

生徒が学校でどんな風に過ごしているのか、どんなテストを受けているのか、どんな成績を付けられているのかなど、生徒にとって大切なことをまずは大切にできたらと思います。そうして初めて、講師自身がやりたいと想っていることも実現できていくと思います。ただ、私一人ではできない時もたくさんあるので是非一緒に生徒に寄り添うということをしていけたらいいなと思っています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なっちさんありがとうございました!!!
まなびのさきの先生の生徒を想う気持ちには本当に頭があがりません。。。

そんなまなびのさきでは、現在先生を大募集中です🙌!!
(とくに、数学が得意なそこのあなた。)

なっち先生のような大学生に会いたい!!
子供に関わるお仕事がしたい!!
大学生活の中で、何か打ち込むものがほしい!!

そんな風に思ったら。。。
ぜひ、下のフォームから気軽にお問い合わせください(^^)
質問や、ご相談も受け付けています。

エントリーフォームはこちら!


まなびのさきVOICE vol.1これにて。。。!


※実はなっちさんには、他の企画でインタビューもしていました!笑!
なっちさんのことをもっと深く知りたい方は、こちら!

※実は、他の企画でまなびのさきについて語ってくれているインタビューも!笑!まなびのさきのことをもっと深く知りたい方は、こちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?