見出し画像

AIと曲を作ろう!

12月25日〜冬休み期間中、11:30~12:30の約1時間、ASOBINOBA STUDY+を開催しています。映像を見ながら学ぶ時間理科実験に取り組んだり、学校の勉強がより楽しくなるようなワーク、挑戦する時間を過ごしています。
参加は強制せず、それぞれが興味あるときに自由参加の形で実施中です!

本日12月28日は「AIと曲を作ろう!」を実施しました。

今年の夏休みは「AIと一緒にイラストを制作しよう!」を実施しましたが、本日は曲作り!AIを使って「え?ありそう!」と思うほどの曲ができましたので、ぜひ最後までご覧ください(^^)

曲作りは歌詞づくりから!

タイトル・歌詞・曲調を自分たちで考えて入れると、なんとすぐに曲を作成してくれます。
みんなには、ワークシートを用意してそれぞれで考えてもらいました(^^)

二人で一緒に考える子や、一人で考える子までそれぞれのペースで取り組んでくれていました。
すぐに歌詞を書き始める子や、全然思いつかない、、と悩む子と様々でしたが一生懸命取り組んでくれていました。

途中、「どうしても続きが思いつかない!」と歌詞の続きもAIに考えてもらって制作する子もいました。
全部AIに任せるのではなくて、アシスタントとして一緒に取り組むのもこれからのAIの活用方法かもしれません!

完成した曲をみんなで聞きあって、「うわ!めっちゃいいやんこれ!」「〇〇っぽい!」などいろんな声が出てきました(^^)

2023年は本日が最終日でした。来年からも、あそびのばだからこそできる体験型の学習を多様に取り組んでいきたいと思います。
どうぞ来年からもよろしくお願いします!良いお年をお過ごしください。

みんなが作った曲はこちら!

1つの歌詞につきAIが2曲作ってくれていたので、それぞれ2曲ずつ載せていますのでぜひご視聴ください!
ワークシートを写真で撮って、それをスマホが文字にしてくれているので誤字も少し見られますが、完成度が高いです!

「ゆうぜら」

「World the STAR」

「ロポポアマ」

リプハイ

「おれ」

「50音」

「あそびのば」

「1年間」

花になって

「コピーするカービィー」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?