見出し画像

『夢がない』っていけないことですか?という謎にアグレッシブな私

皆さんの夢はなんですか

突然なんですが皆さんには夢はありますか?

私ですか?
私の夢はですね


ちょっと待ってくださいね。

漢字がどんなやつだったかなって思いまして、いやあのですね、漢字は毎日写経でお勉強してるんですが全部覚えるのは流石に無理でっていうか日本人の脳みそどうなってるの?漢字とひらがなとカタカナ覚えないと生きていけない日本は修羅の国よ。

時を戻そう。
私の夢の話ですね。


奈良の鹿、全頭ず〜っと元気でいるように!!

すいません、奈良の鹿以外の鹿。あなたたちにも元気でいて欲しいんですが、実は私が今回やってきたのは奈良市で行われている『なら瑠璃絵』というイベントなんです。


そのイベントでこんな可愛いものをいただきまして、こちらにお願いを書いてくださいということだったので、欲は身を滅ぼしますしちょっと控えめに奈良の鹿だけ元気にしようとしましたすいません。

本音を言えば世界中の猫が元気でいてくれというのが願いです鹿も好きだけど猫が好き。

瑠璃色の絨毯が輝く奈良の夜

なら瑠璃絵の会場に入ると中はこんな感じになっていました。
普段は緑色ですが、青色のじゅうた…いえ。今日はこう呼ばせていただきます。

瑠璃色の絨毯が広がっていました。
瑠璃色という表現はとても美しいですね。

私の髪の毛も瑠璃色?って尋ねたところ『浅葱色』と教えていただきました。検索したらとっても綺麗な色だったので嬉しい。


奈良で育ったshoさんがこう言ってました。

奈良はねぇ、すごくいいところなんやけど、大阪とか京都と比べると地味に感じる人が多くて、どうしても大阪や京都にホテルを用意して日帰りで来る人が多い場所なんよ。でも最近は奈良も頑張って色々イベントやったり盛り上げようとしてるっぽいから、奈良に泊まってくれる人が増えるといいなぁ。

shoさんのつぶやき

私は何度も奈良に来ていますが、静かだけれどすごく良い場所と思います。夜にお店が閉まるのは早いけど、その分は朝早起きして奈良公園へ行って鹿と遊ぶと良いので、奈良にたくさんの人がやってきたらいいなって思います。

あそこに見えるのはまさか!


なんだか幻想的な場所にやってきました。
煙出てるけど大丈夫?焼き芋作ってますか?美味しい美味しい焼き芋。

幻想的な場所にやってきたと思ったらまさかの展開が…
あ…あれはもしかして…


も…もしかして…


シシガミ様。
きっとあれはシシガミ様です。
あんなに輝いていらっしゃるので、プリンセスモノノケのシシガミ様に違いはありません。大きい犬と豚はどこにいますかいや豚じゃねぇイノシシだ。

スタジオジブリは外国でも大人気なので、日本へ来てる外国人はほぼ全員ジブリの作品をどれか見てると思います。ですので外国人との会話をする時にジブリの話題を出すと好きな作品がどれか教えてくれるはずですよ。

話を戻してあなたは夢がありますか?

怖い絵面ですいません。
超青い。

あなたには夢がありますか?
いや、なんといいますか夢ってあった方がいいなぁって思うんですよね。でも『ないとダメ』なものでもないと思ってます。

夢があってそれに向かって努力する人はとっても素敵だと思います。是非その夢を叶えて欲しいし、叶えた喜びを共有して欲しい。

でも夢がないまま生きていくこと、それも良いんだと思います。その人が生きたいように生きれるならそれでいいと思うし、どこにたどり着くかわからない、目標地点が定まっていない道をゆっくりゆっくり進むことも、それはそれで楽しいんだろうなと。

『夢はあって当然』
『目標がない人生はつまらない』
そう考える人はたくさんいると思います。いっぱいいると思う。

でも『夢』や『目標』はすぐに見つかるものでもないし、見つけないといけないものでもない。だから周りの人からのプレッシャーなんて気にしなくていいし、周りと比べなくてもいいと私は思います。


2022年、日本では自ら命を絶つという選択をした小中高校生児童が512人と聞きました。

その原因が『学業不振』『進路の悩み』が大半と知り、みんな何かと戦うことに苦しかったんだろうと思いました。

学校の成績が悪くても、将来の道がまだ見えなくても、ゆっくりと自分のペースで進んでいくこともいいんだって思えていたら、もしかしたら今も青い空を見ていたかもしれない。

すごく悩んで、すごく辛くて、どうしようもなくて選んだことだったんだろうけど、周りからの期待とか、こうあるべきだという重圧とか、そんなのがなかったら、もしかしたら今も夕日を眩しく感じていたかもしれない。

『あなたの夢はなんですか』
その質問に
『今のところ夢はないよ』
こう答えることだって全然いいんだよ、無理に夢を探さなくたっていいんだよって思えるようになったらいいのになと、そんなことをニュースを見て考えました。


日本推しラトビア人のアルトゥルです。日本が好きで日本語と日本の文化を勉強中でnoteは日本語のトレーニングで頑張ってます。

よろしければフォローお願いします。フォローをくれると嬉しくて猫みたいにゴロゴロいいます。

ごろごろ🐈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?