見出し画像

○○のもう一つの人格に触れる世界~あなたの番です劇場版~

先日「あなたの番です劇場版」を見てきました。ドラマとは違うストーリーということで、どんな結末になるのか、過去がどう絡んでくるのかを見るのはとても楽しかったです。

ストーリー

平穏な日々をおくる、歳の差カップルの菜奈と翔太は、引っ越して2年後、晴れて結婚!
住民会を通じて仲良くなったマンションの住人たちを招待して船上ウェディングパーティーを開催することに。
幸せいっぱいの菜奈と翔太と住人たちを乗せて出港するクルーズ船。

そして起こる連続殺人……!

逃げ場のない船上で、一人、また一人と殺されていく。
謎解きに乗り出す、菜奈と翔太と住民たち。
だが、そこには、思わぬ殺意が交錯していた...…!!?

「あなたの番です劇場版」公式サイト

というものになってます。ドラマでは、菜奈が住民会に参加して「交換殺人」に巻き込まれる、というようになりましたが、映画では菜奈ではなく翔太が行くことになり、交換殺人は行われなかった、という世界線が描かれます。

「あなたの番です」はキャラクターの性格や過去を小出しにしていたので、それを知ったうえでアナザーストーリーを見るのはまた違った面白さがありますね。

演出

映画でも「なんか恐怖心をあおってくる」ような「あな番」らしい演出が数多くありました。なんか不安定な足場に始まり、赤い物体を包丁でメタメタにしてる人がいたり、意味ありげなカットをはさんだり、、、もう多すぎる。で、大抵振り返ってみると何もないようなものばかりでした。ドラマで散々慣れたので少し耐性がついてしまってるのが残念でした。

また、重要でない人物が多すぎた気がします。映画という短い時間だからしょうがないですが、明らかに怪しくない人に怪しそうなことをさせるので、少しくどかったです。

最終シーンとかは流れとして不自然な部分が多かったりと、結構上辺のインパクトを気にしたような展開だったなと思いました。人がたくさん死んでいるのに、なんか楽しそうにしてるし、、、

ですが、そんなこといちいち気にしていたら映画は楽しめません!!ここではそういう細かいところは気にしないでいこうと思います。

結構マイナスなことを書いてしまいましたが、いいところもあります。重要な場面で映像を使ったトリックが使われていたりと、新鮮に楽しめる部分もありました。

○○のもう一つの人格(ネタバレ有)






私が今回注目したいのは黒島です。もうこのドラマは黒島が主人公なんじゃないかと思うくらい中心人物になっています。(主人公じゃないから、はたから見た良さがあるんですよね)

ドラマでは終始異常な人物であった黒島ですが、映画では過去を改め、恋人を持ち幸せになりたいと望むようになっています。その理由は恋人、二階堂の存在です。このアフターストーリーの意味は

「もし黒島が二階堂とまっとうな形で出会っていたら、、、」

ということにつきます。作中、二階堂にのみ見せる柔らかい表情が、二階堂との愛によって更生した黒島を表現しているなと感じました。

過去に多くの人間を殺してきた黒島。時には付き合っていた彼氏でさえも、殺したい、と思ってしまうような異常な人間です。そんな彼女が見つけた愛する人ですが、自分を見つめなおし更生したと思っていても、過去を振り返って不安になります。

「二階堂のことが好きで、生きていてほしい。だから、自分が消えなければいけない。彼を殺してしまうという気持ちを否定しきれない」という悲しすぎる思いを語っています。ついには真犯人に自分を殺してほしいと懇願します。個人的にアツい展開でした。

それに対して二階堂は「殺すはずなんてないと思わせてあげたかった、、、」とまた悲しい発言。黒島と二階堂の愛の深さを感じることのできる映画でした。


また、黒島の心の変化を感じ取れる場面もありました。先ほどの、真犯人に懇願して自分を殺させる際、「沙和に近づけるような気がするよ」という犯人に

「私みたいにならないでね」

と言います。これは人のことを思いやる気持ちの表れです。ドラマでの完全な異常者ではなく、人を思いやる気持ちを持つことができた、更生できた黒島を見ることができます。

さらにこれを言った際に行った行動で、真犯人を特定することができます。真犯人が捕まり、罪を償うように誘導したところもアツかったです。


あとは黒島を演じる七瀬の演技がよかったです。先ほど述べた映像のトリックでも、表情が全然違く、使い分けがうまいなと思いました。





まとめ

細かいところを考え出すと、たくさん違和感を覚えてしまいますが、それに目を瞑ればインパクトもあり、感動もできる映画でした。

ドラマあなたの番ですを見た人なら絶対見るべきだなと思いました。

あと七瀬が可愛かったです。

あと

$$
\lim_{n\to\infty}\frac{F_{n+1}}{F_n}=\frac{1+\sqrt{5}}{2}
$$

フィボナッチ数列使いすぎ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?