あつこお姉さん ヨドコウ桜スタジアムでトークショー‼︎



 先日7月30日、ヨドコウ桜スタジアムに行ってきました!
 というのも、なんと先代の歌のお姉さん、"あつこお姉さん"がイベントで来場するというではないか⁈ Twitterでたまたま情報を嗅ぎつけテンションが上がっていた。しかも、ヨドコウ桜スタジアムなので大阪に来てくれる‼︎こんな機会中々ないのでどうしても行きたい‼︎
 何を隠そう、僕はNHKおかあさんといっしょの大ファンである。あつこお姉さんの卒業もどれほど惜しんだものか。もう番組で会えないのかと寂しさを感じていたが、なんと大阪に来てくれるのか‼︎しかも子供たちとピッチ内で一緒に歌って踊るのだとか⁉︎
 早速イベントの詳細を調べてみたところ、ある事実が発覚する。

 そう、このイベントはもちろんのこと親子向けのイベントなのだ。当たり前といえば当たり前、だってあつこお姉さんは子供向け教育番組のお姉さん。あくまでターゲットは子供なのである。それなのにこっちが勝手に追いかけているようなものであって、大人が一人で参加できるチャンスはあるわけない。

 うわー子供達あつこお姉さんと近くで一緒に踊れるんやぁーめっちゃ楽しそうやなー羨ましい。せめてその様子を見てるだけでもいいのに、その時間帯にスタジアムの客席に入れるのかどうかも、サッカー観戦経験が無いので分からなかった。

 仕方ない、諦めるか…と思っていたらそのイベント詳細欄にこのような書き込みもあった!

 "イベント終了後、スタジアム外特撮ステージにてトークショー"

 ええーーー‼︎嘘おお⁉︎……ってことはイベントに参加しなくてもいられるってことやん‼︎思わずテンションが上がった。もうこの時点で試合を見に行くことは確定して、サッカー好きの友達といっしょにスタジアムへ行ってきました!

 そして迎えた試合当日。

 スタジアムへ向かう電車の路線に乗るのも初めてだったため、目的駅に停まることのない快速電車に乗ってしまい、4.5駅過ぎた後普通電車で戻るというミスをしてしまった。だが、普段もしものことがあったときのために早く家を出るという僕の日頃の行いが功を奏して、なんとかトークショーが始まる17時前にスタジアムに着くことができた。

 もちろん、会場内の地図が何も分からないためすぐさま入り口のインフォメーションで場所を聞いた。「特設ステージどこですか⁇」「えーっとこちらですね。(地図を指差す)」「ありがとうございます‼︎」急げ急げ‼︎始まる前に着くぞ‼︎
 そしてようやく僕は特設ステージにたどり着くことができた。思ってたよりもステージと距離が近い‼︎本当にこの距離であのあつこお姉さんに会えるの⁉︎にわかには信じられなかった。これは凄いことだぞ。

 時刻は17時、いよいよトークショーが始まった‼︎MCの先輩芸人さんが登場する‼︎ あつこお姉さんはスタジアムでのイベントが終わり次第の参加なので初めはいらっしゃらなかった。

 すると開始から約20分後、ステージ上手側から観客のざわめく声が聞こえた。

 あつこお姉さんがスタジアムから歩いてきた‼︎

 すごおおーーー⁉︎しかもそのまま丸見えでステージ後ろの控え室に入って行った。通常ではあり得ない状況に驚きました‼︎

 え、もうさっき見たからこの後登場すること分かってるのにドキドキする。もうすぐあつこお姉さんに会えるのかー‼︎

 MCさんの呼び込みでいよいよ登場する‼︎

 「ゲストの小野あつこさんでーす‼︎」

 「皆さんこんにちはーー‼︎」

 颯爽と登場したあつこお姉さんはセレッソ大阪のユニフォームを着ていた‼︎めちゃくちゃ似合ってる‼︎しかも背中には"ATSUKO"の文字がちゃんとプリントされていた!もうそのユニフォームグッズ化して欲しい‼︎こんなに近くであつこお姉さんに会えるなんて、歌のお姉さん時代には絶対考えられない‼︎ 
 こういった時、興奮して普通ではいられなくなると思うのだが、この距離でのあつこお姉さんという状況にこれは夢なのかと脳が錯覚したのか逆にめちゃくちゃ落ち着いて見ていた。
 またそのラフなユニフォーム姿。まさにセレッソガールみたいで"あつこお姉さん"というよりも"あつこお姉ちゃん"ていう印象でした。

 そしてまたずっと腰が低い‼︎共演者さんたちとのトークでも

 「いやー歌のお姉さんがこのステージに来ていただけるなんて凄いですね!」

    「いえいえそんな…」

  いつも思いますけど、もうあつこお姉さんの人間性は本当尊敬します‼︎何であんなに心が綺麗なんでしょうか⁉︎どういう暮らしをしてきたらあつこお姉さんのようになれるのですか⁇ 

 あとやっぱりずっと笑顔が素敵‼︎

 トーク中に客席の子どもたちから「あつこお姉さーん‼︎」て声が聞こえてきたら、「はーいありがとう‼︎」とニコニコ笑顔で手を振っていました。こういったほんの一瞬の出来事が、子どもたちの一生の思い出になるのでしょうね‼︎そういった宝物を与え続ける存在ってすごいですよね‼︎やっぱり笑顔って大事‼︎本当にこれはあつこお姉さんから学ばせて頂きました‼︎だから僕も普段から、生活の色々な場面で笑顔を作る努力をしています‼︎少しでもあつこお姉さんの素敵な部分を真似したくて‼︎

 舞台上で繰り広げられるトークの中で、あつこお姉さんのキュートな一面を見ることが出来ました。

 それは、あつこお姉さんが左腕につけていたブレスレットについてMCさんが触れた時のことです!

 「あつこお姉さん、その左腕のブレスレットいいですねえ」

   「はい、これダイソーで……」  

   「え⁉︎あつこお姉さんダイソー行くんですか⁉︎」

  「はい!そこで買ったビーズで自分で作りました。」

 あつこお姉さんダイソー行くんや‼︎なんか急に凄い親近感湧いた‼︎嬉しいな。ほんでまた、そのビーズで自分で作ってる辺りめちゃくちゃお茶目‼︎可愛い笑笑。僕も真似しようかな⁇

 他にもまだまだ見どころは満載でした‼︎

 セレッソ大阪には"桜満開ダンス"というものがあるらしいのですが、その振り付けをセレッソのマスコットキャラクター"ロビーナ"が先にお手本で踊って、その様子をあつこお姉さんが見ていました。お手本の踊りが終わった後、ふとロビーナがある振り付けを踊り始めました。両手を腰に当てて、大きくジャンプ‼︎そして、空に向かって指を指しています!そう!ぼよよん行進曲です‼︎その様子を見たあつこお姉さんが「もしかして、ぼよよん行進曲ですか⁇わあー凄い‼︎ありがとうー‼︎」と少しだけ一緒に踊っていました‼︎ 「ぼよよよ〜ん‼︎」と掛け声まで言ってくれてました!

 ロビーナのお手本が終わった後、MCさんの「次はあつこお姉さんも一緒にお願いします!」の声がかかり、ロビーナと一緒にあつこお姉さんが桜満開ダンスを踊り出しました‼︎

 その踊りがもうキレッキレ‼︎やっぱり流石はうたのおねえさんです‼︎卒業後も尚、あつこお姉さんが歌って踊る姿を見られるなんて‼︎ましてや生でこの距離で‼︎ついこの間まで毎朝見ていたおかあさんといっしょ現役の頃のあつこお姉さんの姿を思い出しました‼︎もう本当に感動の一言‼︎子供たちよりも、親御さん達が興奮しているのがよく分かりました!

 ダンスが終わった後、ロビーナが出演者達に何かを配り始めました。MCさん「何してんのロビーナ…みやここんぶ配ってるやん。」するとあつこお姉さんが「私もさっき飴ちゃん貰いました!」とポケットから飴を取り出してました。なんだかこういったなんでもない一面とても良い素敵ですよね。素のあつこお姉さんの姿という感じがします。

 そして楽しかったトークショーもいよいよ終わりが近づいてきました。

 MCさんが最後「本日はどうもありがとうございましたー‼︎」と言った後、周りの子供達からの「お姉さーーん‼︎」の声にあつこお姉さんが「ありがとうーー‼︎」と一人一人の子ども達と目を合わそうと色々な方向に笑顔を向けて控室に帰って行きました。

 あー終わっちゃった…

 楽しかった時間が終わり途方に暮れていると、今さっきトークショーを終えたばかりのあつこお姉さんが再びスタジアムの方向へ歩き始めました‼︎
 このご時世なので、お姉さんとのある程度のソーシャルディスタンスを保ちつつ、先ほどの観客たちがあつこお姉さんに手を振ってお見送りしていました。気づいたら僕も、その列の中にいました。
 あつこお姉さんが子供たちに

「ありがとうー!あ、ありがとうー!あ、ありがとうー!」

とまさにありがとうの花を咲かせていました。

 そして、すれ違うぐらいの距離であつこお姉さんが僕の目の前を通り過ぎて行ったのです!

 ええ⁈……たった今この近距離をあつこお姉さんが歩いて行った⁇……あのあつこお姉さんが⁈

 その場ではあまりの衝撃で、実感がなく何が起きているか分かりませんでした。しかし、数分後その凄さが段々と身に染みてきました。あの歌のお姉さんとすれ違う距離で会えるなんてこんな経験中々出来へんよな⁇ 嬉しくなり1人でめちゃくちゃテンションが上がりました‼︎

 今回、このような素敵なイベントのおかげであつこお姉さんが大阪に来てくれた‼︎ もうセレッソ大阪さんに感謝感謝です‼︎僕のありがとうの花あげます‼︎いらんか‼︎

 あつこお姉さんはおかあさんといっしょを卒業した後も、まだまだ子供達に歌声を届け続けてくださるんだと感動しました。その姿を実際に拝見することができてもう幸せでした‼︎

 本当に素敵な時間を過ごさせていただきました‼︎

 小野あつこさん‼︎これからもいっぱい子供達に夢を与えてください‼︎








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?