あつこお姉さん本当にありがとうございました‼︎ おかあさんといっしょ 



2022年2月16日(水)、"おかあさんといっしょ"うたのお姉さんである、あつこお姉さんこと小野あつこさんが卒業を発表されました。

6年間、毎日全国の子どもたちに夢や希望そして元気を与えてくれたあつこお姉さんという存在は本当に大きなものだと感じます。

そんな彼女の姿を4月からは見られなくなると思うと今は悲しい気持ちでいっぱいです。

「みんな、元気〜⁇」というあのあつこお姉さんの声を聞くことがなくなるのです。普段は当たり前のように画面から聞こえてきたあの声、3月中は聞くたびに毎日寂しさが込み上げてきそうな気がします。問いかけに対しておそらく元気ではいられなくなることでしょう。

あつこお姉さんの歌声はお子様だけじゃなく親御さん方にも響いていたことでしょう。

そもそもおかあさんといっしょは幼児向け番組なのですが、僕自身は昨年の7月辺りからふと見た時にどハマりしてしまい、それから今日まで毎日欠かさず番組を見続けてきました。24歳の男がハマってしまう…それほどにあつこお姉さんの歌声、そして笑顔は色々な人の心を動かす素敵な力があるのです!この上品な歌声をずっと聴いていたい、聴き続けていたい、そんな夢中にさせてくれる程の力があります!

そんなあつこお姉さんの魅力を1番感じた瞬間、それはおそらく僕が実際に見に行ったファミリーコンサートの大阪公演です!

周りはもちろんお子様でいっぱいの中、恥ずかしながら友達と2人で拝見させていただきました。オープニングの「1歩 2歩 さんぽ」にて、あつこお姉さんの歌声を初めて生で聴くことが出来た時は本当に涙が出てしまいそうでした。舞台から元気いっぱいに全力で子供達に歌を届けている姿は感動しました!自然と子供達と一緒に僕まで笑顔になりながら手拍子をしておりました。そしてあつこお姉さんの何よりもすごいところ、それは公演中ずーーーーっと笑顔を見せてくれるところです‼︎ほんの1秒たりとも笑顔を絶やさないんです‼︎子供達に夢を与えたいという素敵な気持ちが彼女を自然とそうさせるのでしょうか。ニコニコ笑顔で歌い続けているその姿、もう頭が上がりません!きっと子供達にとって一生の思い出になることは間違いないですね!

あつこお姉さんが現役の間にファミリーコンサートに行けたこと、歌声を聴けたこと、僕の中でも最高の思い出として永遠に心の中に残り続けてくれると思います!

あつこお姉さんのお話をする上で、忘れてはならないのがゆういちろうお兄さんの存在!あつこお姉さんを陰で支えてこられた唯一無二のベストパートナーです!僕は毎朝、このお二人のピカピカスマイルを楽しみに起きていると言っても過言ではありません。

ゆういちろうお兄さんは2017年からあつこお姉さんと共に歌のお兄さんを担当されています。通称"ゆうあつコンビ"とも言われるお二方は今日まで沢山の曲を歌い続けてこられました。

このお二人の魅力的なお歌こそがコロナ禍で自宅待機を余儀なくされた子供達の救いの手となったことは間違い無いでしょう!こんな暗い毎日をお歌とダンスで全国のご家庭を明るくしてくれる、パワーを送り続ける、そんな素敵なことはあつこお姉さんとゆういちろうお兄さんのお二人でないと出来なかったことなのではないでしょうか。

昨年の12月に放送された、"おかあさんといっしょみんなとつくるコンサート!"ではお二人のピアノ演奏を見ることができました。息ぴったりで演奏するゆうあつコンビ、いつか僕もあつこお姉さんのように心に響くピアノ演奏ができたらいいなと思いました。そして、みんなからのお便りのコーナーでは、いつもとは違った素のあつこお姉さんが見られてとても貴重でした。このコンサートには本当に元気づけられるので、何度も何度も繰り返し見させてもらってます!ぼよよん行進曲なんて大人にも響くぐらいめちゃくちゃ素敵な歌詞なんですよ!本当に、あつこお姉さんのパフォーマンスは小さな悩みなんて全て消し去ってくれます!大人も子どももみんな笑顔にさせてくれます!

そして、今月に発表された月の歌"まほうのラララ♪"には、あつこお姉さんの全てが詰まっているような一曲になっておりました。ゆういちろうお兄さん、まことお兄さん、あづきお姉さんの3人があつこお姉さんの卒業を笑顔で送り出しているかのような演出には涙が溢れてしまいそうです。終盤にみんなで手を繋ぎ「ラーラーラーラーラーラーラー♪」と歌っているシーンには寂しさが込み上げてきてしまいます。毎日卒業のことが頭をよぎっていました。曲の最後、あつこお姉さんが「君のラララは魔法のラララ」と言って終わりを迎えるのですが、この一言が子供達への最後のメッセージの様に聞こえてきます。この一言の凄さは6年間宝物のような歌声を届け続けてきてくれたあつこお姉さんだからこそ表現できるものなのではないでしょうか。

素敵な歌声を披露し、ダンスを踊り、時には牛さんや招き猫さんにも変身するあつこお姉さんの存在はまさに唯一無二です!そんな姿を見ることが無くなると思うと本気で悲しい気持ちでいっぱいです!まだまだこれからも色々なあつこお姉さんを見ていたかったという想いはありますが、いつかは終わりがくるものだということをしっかりと受け止めて、今はうたのお姉さんとして夢と希望を与えてくれたあつこお姉さんに、陰ながら感謝の気持ちをお伝えさせていただきたいと思います。


あつこお姉さん!

今まで本当に本当に本っっっ当にありがとうございました‼︎

そしてお疲れ様でした‼︎

またいつかどこかであつこお姉さんのお歌やダンスが見られることを楽しみにしています!


でもまだ卒業された訳ではないので、残された貴重なあつこお姉さんの放送回を毎日楽しみに見させていただきます!ゆうあつコンビの「みんな元気〜?」にパワーをいただきます!

4月からは新しく"ながたまや"さん、まやお姉さんがうたのお姉さんに就任されることも発表されました!まやお姉さんが一体どんな歌声を聴かせてくれるのかとても楽しみなところですね!あつこお姉さんから託されたバトンも彼女ならしっかりと受け止めてくださることでしょう!まやお姉さんとゆういちろうお兄さんの掛け声から始まるおかあさんといっしょはどんなイロを見せてくれるのでしょうか?これからもワクワクが止まりません!

僕はこれからもおかあさんといっしょのお兄さんお姉さん達を全力で応援させていただきます‼︎

おかあさんといっしょファンでいさせていただきます!

あつこお姉さん!6年間本当に素敵な歌声をありがとうございました‼︎

あつこお姉さんに出会えたたくさんの子ども達が立派な大人に成長してくれることを何よりも願っております‼︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?