ミリオンライブのライブを観に行ったら最高だった日
THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-1 H@PPY 4 YOU!act-1……最高でした。
はじめに
指折り数えてみれば、現地に最後行ったのが6thツアー最終日、4年前でした。直後、世界の在り方が一変してしまいましたが、3年と半年の年月を経て、再び現地で声を出して最高のライブに立ち会えたことにただただ感謝です。以下、感想です。
1.Thank You!
1曲目というか、なんならその前の開演のブザーで一気に”あの頃”が帰ってきました。イベラン怪しくて5限のジェンダー論の講義を抜けて駅前のネットカフェに駆け込んだあの日。台本を胸に抱えこちらに笑いかける千早。温泉天空橋が欲しくて夜勤バイト中に抜け出してコンビニに走ったあの日。聖剣杏奈が必要で出町柳から出た特急電車の中でガチャを回すも水神エミリーとハンマー亜美が無限に出てきたあの日。梅雨ガチャ昴のえっちさ。まばゆい星海如月千早。本当によくわからなくなった洗剤。ミリオンライブが死ぬんだって、と聞いた大山崎のうどん屋。小籠包。
すべてが懐かしく、既に涙が滲むのを止められませんでした。
MC1
1小籠包。気絶する。2連キャラセリフ噛む。気絶する。しーまるまるまるまるまるがでけぇ。パン祭りが死ぬほどトチる。気絶する。「これがミリオンライブ」「10年やってるとこれくらいになる」気絶する。今すぐMCパートを無しにしてくれ。
2.素敵なキセキ
直前のMCでのあまりにもサムすぎる流れでテンション激落ち穿った目で見てしまっていましたが、サビの「素敵なキセキを」の振り付けを見た瞬間、「あぁ、なんかいいな」と思って、多分それはあの頃の俺が好きだったものだったから「あぁ、なんかいいな」って思ってしまって、その時点で俺の負けでした。それはそれとして「声出し可で素敵なキセキってことは、またヤマハル歌わないやつじゃん」ってツイートが頭巡ってました。ウェーブ好きだね。
3.ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン
あぁ、そっちか。って思いました。嫌いじゃない、嫌いじゃないけど俺はSuper loverなんだよな。でも久しぶりに聴いたのと、オタクが楽しそうで楽しかった。fwfwがあると古の曲って感じがする。最新の曲を知らないんだけれど。今聴いてるけど、元気な女の子って面の奈緒の曲って1週回って新鮮かも。
4.Heart♡・デイズ・Night☆
. 歌えるようになって本当に良かったね。種ちゃんの影に隠れてるけど、小笠原さんもなにか病気があって一旦休養入ってたよね?
それもあって、茜ちゃんへの気持ちとは別に小笠原さんが歌ってると「あぁ、良かったなぁ」って自然と加点が入っちゃう。緞帳のまとめたところ(あれなんていうの?)が上がって出てくるの良かったね。
5.IMPRESSION→LOCOMOTION!
早口言葉。いつだったかのライブで「これ本当に舌が回らなくて息継ぎも出来なくて大変なんですよね」って言ってた気がする。そのせいか、ずっ「頑張れ」って思ってた。
6.MY STYLE! OUR STYLE!!!!
そっちかぁパート2。どう考えても俺はデコドリが良かったけどね。俺はロリコンじゃないから桃子に性的な欲求を向ける事はないけど、桃子の声を聞くと背すじが伸びて、ちょっとピシッとする気がする。「1かける5はミリオン」は何回聞いても意味が分からないけど、でも桃子がいいならそれでいいよ。
7.求ム VS マイ・フューチャー
声がデカい浜崎さんの出番。声出し可だとのり子コールが出来ていいよね。のり子、かなりニッチな層向けのアイドルで、それ自体はいいんだけど俺はそれで一生食わず嫌いでマトモに曲を聞いてない気がする。でもnot for meの気配はバシバシ感じてる。ライブで聴くと盛り上がっていいんだけどね。
8.Eternal Harmony
お前らにババアの代わりは務まんねぇよ。(当時のツイートから)
いや、本当に申し訳ないんだけど、エタハ来てパッと見た時に思ったのがそれだったんですよね。別にババアのエタハがそんなに好きって訳でもないし、オリメンエタハ回収してるのにそう思っちゃったんで、これはもう俺の背負う業なんだろうな。曲はいいですよね、多分千早がいなかったら普通にお尻フリフリしてたと思います。
MC2
400レベル最後方だと、SSA天井の低い所とほとんど目線変わらないんだなって思った。
9.Blue Symphony
俺は多分老人ホームでもサビ踊ってると思う。マジで体に染みついた動き。個人的にこれがちゃんと来たので「今回のライブは1st~4thの振り返りライブです」みたいなMCを信じられるようになった。何回擦られても強い曲は強いという大切なことを教えてくれる。
個人的に琴葉が歌ってるのかなりレアな気がした。今すぐババアと雨宮天引っ張ってきて欲しい。
10.bitter sweet
ひっさびさに聞いた気がする。ブルシンのあとだからちょっと休憩タイムな気持ちあったけど、歌が上手い人間の歌聴いてると自然に体揺すっちゃうね。くねくねタイム。連番相手が風花さんのオタクなので二人でくねくねしてた。
11.Day After “Yesterday”
「あっ、Twitterでキモいオタクがリウムのお願いしてたやつや!」って思った、「あっ、Twitterでキモいオタクがリウムのお願いしてたやつや!」って。
後のMCで分かった処によると、声帯がブログで言った?らしいんだけど、この時の俺はその情報を持ってないのでそれ以上でもそれ以下でもなかった。歌はめっちゃいいんだよな。オタクは余計なことせんでほしい。歌はめっちゃいいのに……
12.サマ☆トリ ~Summer trip~
そっちじゃねぇんだよな~~~パート3。でも全然良かった。ていうか、ちょっとサマトリの事忘れてたところあったけど、聴いてる最中に好きだった時代の事思い出してきた。あと、その頃に出会って今はいなくなってしまったオタク達の事も思い出してた。カカオトーク入れてラウンジに星梨花流しあってた人達、いまなにしてるんだろう……。
13.HOME, SWEET FRIENDSHIP
HOME,SWEET FRIENDSHIP FOREVER WE ARE!!!俺は東京ドームでオリメン聴いたけどお前は?
リコッタは家族、正直天海が母親で桃子が末っ子あとの奴らが姉って感じだから天海と周防がいるタイプが一番”エモ”いんだよね。悪くはないけど、って感じ。
14.リフレインキス
正直笑ったでしょ。いや、絶対普通の気持ちなら1回は笑う。だって種田さんと藤井さんの間にしーまるまるまるまるまるがいるんだよ?これリハの時誰も何も言わなかったのかな。101じゃん。
あんまり人の外見を揶揄するのは良くないんだけど、こう、細長い、丸っこい、細長いのコントラストが良すぎて頭から離れなかった。オリメンが誰か未だによく分かってないんだけど、上田麗奈さんと村川梨衣さんが居てこそのえっちさだと思うので星3つ。
あと、個人的にトライスタービジョンがあんま好きじゃないんだよね。好きじゃないっていうか、ミリオンのアイドルで特定のCPがオタクに異様にちやほやされて公式もそれを拾い出すのがあんまり好きじゃない。1+1+1で3になるならともかく、1+1+1でいい所1.7くらいの魅力にしかなっていないので、もっと個人に目を向けてあげて欲しい。
MC3
MCの時の方が色とりどりのサイリウムの色で綺麗だなって思った。
15.恋の音色ライン
お前を待っていた。4th2日目の「次の曲はこの曲です(テレレ~)プロデューサー、行きますわよ」が未だに脳裏に焼き付いてる人間なので。
普段はしっかりしていて、ともすれば(20越えた女の子にいうことじゃないけど)大人びて見える二階堂千鶴が少し弱気そうに胸の内に秘めた想いを吐露するラブソング、胸にすーっと染みてちょっと泣いちゃうね。「勘違いだって分かってるの、他の子にも同じだから」とか「ごめんね、って言葉聞きたくなくて」とか、良いじゃないっすか。
あと個人的に野村さん歌上手くなった?いや、10年歌にかかわるキャラしてるしボイトレもしてるんだろうから上手くなるのは当たり前かもしれないけど、4thの時の不安定さがなくなってた気がする。
あとあれね、シアターデイズに真剣じゃないから間奏の長距離移動がどうなるのか気になってたのもある。いやでも本当に良かったんだよなぁ。
それはそれとして恋心マスカレードのオタクの事がチラついてたのは、正直ある。高まれてましたか?
16.想いはCarnaval
そっちなんだ!?パート4。もう完全にファンタジスタ・カーニバルで小島よしおになる気持ちでいたから正直ずっこけた。ていうか、普通にこの曲のこと忘れてた。
でも久しぶりに聴いたらマジでいいな~~~~~~~~~~~~~~~~~って思った。多分、俺はアイドルが一人の女の子として秘めた恋心を歌う曲がツボなんだろうな。「妹のような存在と軽く口にしないで」って言われたくない?ちょっとドキッとするよね、こういう明るい距離感バグってる子が物憂げな表情だったり、あるいは勇気を振り絞った目で想いを吐露してたら。誰かがMCで言ってたし9年前とかはオタクも言ってた気がするけど、これがエレナの1曲目って所に価値があるよな。
それはそれとして、その体型で階段2段飛ばしで飛ぶのホンマに膝に悪いですよしーまるまるまるまるまる。
17.君だけの欠片
正座で始まり正座に終わる。正座で歌うの本当にしんどそう。籠められた想いがかなり伝わってきたんだけど脳裏でずっと「郁原、パチいっぞ!!」「御意」が頭チラついて本当に無理。これは郁原さんは悪くないので、当時のオタク達は反省してください。てか、アローラ(肩パン)って本当になに?
18.ホントウノワタシ
俺は本当に怖かった。ブルシンもリフレインキスもパート分けされてるからギリギリ誤魔化せてたけど、ソロ4分?はもう無理やて。
種ちゃん、1stから来てくれて「この面子の中に種田いんの!?」って驚いてた記憶があるし、結構最近の周年も顔出してくれててミリオンライブへの”熱い気持ち”伝わってくるんだけど、毎回歌ってる姿を見るたびに致命的に壊れるんじゃないかって思ってハラハラしてしまう。来てくれるのも立ってくれるのも俺は嬉しいし、ありがたいんだけどソロはもう無理やてって思う。デアリングタクト現役続行!と同じ気持ち。馬と並べてごめんね。
曲自体は良いと思いました。
19.ココロがかえる場所
文句なし今回のMVP。歌詞が全部強い。今の俺を煉獄ばりに攻め立てる。「思い出は今も優しく心に寄り添う」「まだすべてが未来形だった日々」「今だから分かるかけがえない宝石みたいな永遠で」全部あの時のミリオンライブだよ。今日この日、ミリオンライブの葬式いくべwつって来たオタク全員の総意じゃん。
誇張表現じゃなく崩れ落ちそうで立てなくて椅子に座ってた。あまりにもあんまりだった。本当にみんなでワイワイ(?)ミリオンライブやってた頃、こんな今を夢想だにしてなくて、10周年!なんて言いながらとうのミリオンライブは死んでて、シアターデイズなんて顔のよく似た奴がそのまま受け継いだ周年に何の10年の意味があるのかも分からなくて、どんどんミリオンライブを穿った見方でしか向き合えなくなって、運営は一部の演者にも不信感しかなくて、でもそれでも、全く縁を切る事も出来なくてずるずると引きずったままの俺が、あの頃の自分に会いにきたのかもなぁってちょっと思った。
今ジャケ見返して思い出したけど雪歩にセクハラする千鶴みたいな風潮なかった?
20.Dreamscape
覚えてない。ココロがかえる場所を受け止めるので精一杯だったので。
MC
覚えてない。ココロがかえる場所を受け止めるので精一杯だったので。
でも「ソロ曲の感想とか~」みたいな流れで「12曲ぶりに出てきたのに!?」って夏川が言ってたのはちょっと面白かった。
21.VIVID イマジネーション
オタクが元気な曲は良い。ライブ中「オタクの声聞きに来てるんじゃねぇんだよな」って斜に構えがちだけど、それって実はすげぇもったいなくて、こういう元気な曲でおしりふりふりしながら声出して跳ねまわる方が絶対楽しいんだよなって思う。
あと、UOを一生ぐるぐるしてる奴がアリーナにいて、今のミリオンの客層でUOぐるぐるするの、気持ちだけ若いつもりの中年オヤジの可能性の方が高くて涙出てきた。
流石にミューレ、歌が上手いよね。
22.アフタースクールパーリータイム
37歳のアフタースクールパーリータイム。藤井ゆきよももう37歳ってマジ?マジでひっさびさに聴いた気がする。一時はライブの定番みたいな所があった気がする。こうしてきくと、やっぱりLTP04ってとんでもないCDだったなsnow white以外。
階段に座ってやる振り付けが可愛いので必見。
23.fruity love
本当に可愛い。茜ちゃんもロコもあんまりストライクって感じではないんだけど、この曲はリズミカルで可愛らしくて好き。つま先をキュキュってする振り付け本当に可愛くて好きなんだよな、ありましたよね?
24.PRETTY DREAMER
オタクがうっせぇ曲。でも俺ももうこの辺になると頭がバカになってるので全然声出すし首も生後3か月?くらいガックンガックン揺れてる。ジャケのちょっと煽り構図とか、靡く髪なんかから窺い知れる風の勢いがそのまま音になったような元気さがいいよねって思う。
個人的にLTPシリーズ前半のちょっとカードなんかと違う描き方好きだったんだよね。ジャケの統一感っていう意味ではよくないのかもしれないけど。
25.Shooting Stars
イントロで「あっ、これ来るんだ」って思って急いで頭の中で残ってるLTPとLTHの曲を検索かけてしまった。今日エタハブルシンリコッタにこれまでやっちゃったら明日盛り上がる系の全体曲marionetteと背伸び、あと擦られすぎだけどジレハ?みたいな事考えてた気がする。サビの、天井まで突き抜けて破壊しそうな伸び伸び感は好きなんだけどね。
クレッシェンドブルーはメンツへの苦手意識が先行して曲をあまり聞いてないのでライブで聴く度に少し勿体ない気がする。雨宮天の「思考回路鳴り響くサイレン」がなかったのは残念だった。
26.STANDING ALIVE
イントロで横のオタクの肩思いっきり叩きに行ったら逆に叩かれたし、俺の手は空を切って前のオタクの背中に当たってちょっと気まずかった。
CDの時はあんまりって感じだったのが、いつだっけかな、多分2ndとかだと思うだけどライブで聴いて、しかもトロッコのそれぞれで歌ってるの見て「あぁ、いいなぁ」って思った。でも正直、体がリズム刻んでる横で脳みそでは「推しいる、駒形さんもいる。斎藤さんと野村はいないけどこれは星屑ワンチャン!?」って考えてたのは正直、ある。
27.U・N・M・E・Iライブ
普通に「あ、歌うんだ」って思った。逆にここでJUNGOの覚悟受け止めたよ俺は。1stで楽曲数が少ない時に歌った以外周年での出番はなくて、(多分)今では違う曲になってるミリラジの曲を使うってことは、この2日はあの時の俺たちの為の、忘れ物を取り戻すライブにするよっていう事だったんだよな?曲自体はマジでカスだと思う。ミリラジがクソだし。
でも、今はもういなくなったフォロワーさんたちの事を思い出して一人胸が熱くなっていた。どっち?どっち?どっちもだよ!
28.Dreaming!
久しぶりに聴くといい曲だなって。でもめっちゃいいCメロの盛り上がりの「同じ歩幅でいてくれて本当にthank you」で「同じ歩幅!??!?!??男と女の歩幅は違うんだが!??!?!?!?」ってなった。これはもう明確に坂上が悪いよ。なんでオタクに人気なのかガチで分からん。
未来の話
「これからの未来をちょっとだけ見せよう」つって最初に出てきたのがシタの現行イベの話だったの、本当に話す事ないんだなって笑っちゃった。
29.Crossing!
歌われるよ!って言われてたしサブスク聞いて来てね!って言われてたけど全然聞かなかったら全然刺さらなくてめっちゃウケた。今回のライブはセンターモニターにオタクにコールさせる歌詞が表示されるんだけど、青空にふわふわしたフォントで「凄いよね」だけ映し出されるシーンがあってなんかめっちゃペラペラだなって思った。20回くらい聴いたらいい曲かも。
MC
最高と最低が同居する地獄のターン。
最高はもちろん、しーまるまるまるまるまるの話で、演者サイドとしてあまり言いやすいことではない「新規の人も勿論大事だけど、今回は昔から応援してくれる人を喜ばせるライブにしたかった」(意訳)(間違いの可能性有)って言葉がすげぇ胸に染みた。老人会なんて言いながら今のシアターデイズに1銭も落とさず、ミリオンライブの行く末を真に憂いたつもりになってはいたけれど、それでも、俺がミリオンライブを追いかけていた6年前くらいまでは間違いでもなくて、確かにそこにあって、肯定され得るものだったんだなって。別に誰の肯定が必要なものでもないんだけどね。やっぱり、ちゃんと言われるとありがたいな、って思った。
最低は山崎はるかだよ、マジで。しーまるまるまるまるまるのMCで気持ち良くなってたのに、本当にありがサンキューが面白いと思ってんの?いや、オタクが面白いと思ってそうだからそれは本当にキツいんだけど、それはそれとしてぐっだぐだ喋った後に「本人に了承得ましたんでw」つっていねーーーーところで擦らないといけないネタか?お前は余計な事しかしねーよな。そんなんだからSNSは常に炎上気味なんだよ。
30.Thank You!
ありがサンキューで気分悪くなってなーーーーんにも覚えてません。マジでなーーーーーーんにも覚えてない。てか、やった?
おわりに
最高のライブでした。いや、3行上みたらかなり怪しいと思うんですけど、誇張も贔屓目もなしに「1stから4thの頃好きだったミリオンライブのライブ」が帰ってきていました。
どうしたって増えていく新曲たちに押されて古い曲はやらない事が多くなるなか、当時を彩った所謂「強い曲」たちが勢揃いといったセトリは、間違いなく当時を知る私たちを見据えたものであり、私達がうっすらと抱いていた淡い期待に応えてくれるものです。
また不思議なもので、曲を聞くうちに思い出す事もなかったフォロワーたちの顔が浮かび、どこか懐かしい気持ちにもなりました。今はもうSNSを辞めてしまったフォロワー、ブロックしたりブロックされたりしたフォロワー、死んだフォロワー。それぞれの曲にそれぞれとの思い出があり、一人で勝手に同窓会した気持ちでした。
明日も最高のライブになることが確定したようなものなので、本当に楽しみです。アイマス最高!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?