THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS LIVE SUNRICH COLORFUL 2日目感想

忘れないように


前提

何が歌われた、どういった傾向だったかという情報を知りたくなかったので、前日からTL絶ち(ツイート&リプ確認のみ)で現地に臨んだ。友人と連番。昼飯の最中に「サプライズゲストが来た事」「MA04組と旧曲組がいる」ことを知る。誰が何を歌ったかは不明
曲名の後ろの初出日はアイドルマスター楽曲メモより


前説

露骨に客層が高い。ガチ初老がバンバンいた。自分の未来を見ているようでうんざりした。
小鳥さんの前説で「昨日お騒がせした私がいうのもなんですが」という一文があった。同行者に「これ昨日小鳥さん来たな?」って問い詰めるも目を合わせてもらえない。

1.IDOL☆HEART(2022/03/10)

良し。ステージ向かって左側の席だったので、沼倉さんと釘宮をずっと見てた。今井さんは前のオタクが邪魔で全然見えなかった。
正直、釘宮のツインテに衝撃受けすぎてあまり覚えてない。

MC1

修羅の顔

2.ラムネ色 青春(2014/01/25)

大好きな曲、良かった。なんだかんだ20回くらい劇場で観た「輝きの向こう側へ」だけど、8割くらいはここで起きてた気がする。1割はずっと起きてて、残り1割は気付いたら可奈に電話かけてた。
映像の記憶に引っ張られてるんだけど、爽やかさと楽しさが十二分に伺えるものでした。

3.zone of fortune(2013/02/27)

良し。別に具体的に何がいつ歌われたかとか覚えてないけど、久しぶりにたかはし智秋があずささんで歌ってるのを聴いた気がした。かっこいいのもいいけど、やっぱりあずささんは可愛い曲がいいよ。

4.ポジティブシンカー!(2020/11/11)

知らない曲。俺が知らない曲を歌うの禁止。
でも、亜美真美はアップテンポが多いから知らない曲でも楽しみやすい。
「悩む時間があるならその時間分だけ寝ちゃおう」って歌詞いいよね。
あと、今見たけどジャケの胸元えっちすぎん?

5.Pon De Beach(2014/08/26)

オタクが大好きな曲。良し。水かけてほしいくらい暑かった。
でもまぁ、10th越えはないからその辺は限界だよね。曲自体がいいので楽しめはする。
アイマスはもっとヘッドセットの歌が増えて欲しいなって思ったけど765はヘッドセットで飛び回るような年齢じゃないか、って思いながら聴いてた。

MC2

ゴミ

6.LEMONADE(2017/12/22)

なんか絶対どっかで一回聴いたよなって思いながら聴いてたけど、今確認したら初星らしい。どうやら、今回がオリメンらしくて多分それでオタクが盛り上がってたんだろうね。
個人的には歌詞が好きなので、ライブは音が聞きとりにくいのであんまり好きじゃなかった。

7.リゾラ(2009/08/05)

良し。夏のいおりんと言えばリゾラだよね、って思った。世界で一番熱い甘い夏にしてくれ。
聴いてる間ずっと(なんかいつかリゾラが初披露されてオタクが動揺してたライブがあったなぁ)って思ってた。ライブ中違う事ばかり考えてる気がする。

8.ピピカ・リリカ(2020/08/05)

悪し。知らない曲。俺が知らない曲を歌うの禁止って言ったよね?
俺が知らない曲っていうことじゃなくて、単に仁後ちゃんが息切れて全然歌えてなかったのが良くなかった。

9.マジで…!?(2015/06/11)

普通に知らん。誰?
こいつが一番厄介。曲自体は凄く良かった。分かりやすく盛り上がるし、実際楽しかったんだけど、俺の席から飛び跳ねてる今井麻美さんが見えてずっと(アイマス大好き今井麻美さんはともかく、ステージに立ってるんだから今は如月千早役の今井麻美なわけではたして千早はステージで飛び跳ねるでしょうか?)ってずっと考えて全然楽しめなかった。
繰り返すけど、曲は本当に良かったから雑念なく楽しめる人間は本当に楽しかったと思う。

10.想い出は永遠に(2022/03/26)

知らん曲。でも多分、まなの漫画の特典でしょ。
ミリオンもそうだけど、漫画の特典に新曲つけるの自分の漫画で売る自信がないって言ってるみたいでダサいし、あんまり商法として好きじゃない。
個人的には悪し。

11.Ever Sunny(2020/11/11)

知らない曲。良し。菊地真の声とこういう爽やかな曲の親和性凄いよね。
でもかっこいい曲もいいし、単に菊地真の声が好きなだけ説全然あるな。

12.Miracle Night(2016/07/28)

オタクが大好きな曲。オタクってこういうEDM?あってる?なんかこういう曲ホント大好きだよね。僕も大好きなので良し!

13.光(2010/09/22)

なんか久しぶりに聴いた気がする曲。9th以来らしいからほぼ8年ですか。
個人的には人生で初めて行ったアイマスライブの一部だから好きだけど、懐かしさの方が強かった。やや良し。

14.灯(2021/02/10)

知らない曲。でも同行者が幸せそうだったのでオッケーです。
個人的にはなんか歌声変じゃない?って思いながら聞いてました。

MC3

カス

15.Honey Heartbeat(2011/04/01)

お猿さんになっちゃう。たいへん良し。「酸欠の車内、そう満月のせいじゃない?」で(あれ?もしかして今日って満月?)って思ったけど、全然そんなことはなかったです。個人的に釘宮がこれ歌うの珍しい感じがしたので本当に良かった。

16.Nostalgia(2014/08/26)

良し。曲も歌もいいんだけど、それ以上に前の席の美希法被が一生狂ってて、他人が狂ってる姿がめっちゃ面白かったので大満足でした。
今の子、覚醒美希って普通に知らなくない?今の子なんて765ASにいないか。

17.炎ノ鳥(2020/08/05)

知らない曲。たいへん良し。今まで地蔵で右手を規則的に振るだけだった四条パートで動けるようになった功績はデカい。聴いてる最中ずっと(あんスタの紅月の新曲って言われたら信じるな)って考えてた。

18.Kosmos, Cosmos(2007/10/03)

Twitterを破壊してくれ。特に思い入れも好き嫌いもない。

19.スタ→トスタ→(2007/08/22)

演出、という意味なら今回のライブで筆頭に挙げられるのがこれではないか?暗転の最中にリウム持った人間がステージに出てきたな、と思ったら亜美真美に扮した下田とダンサーで二人での歌唱という形をとった今回、新しいものを見せたと思いました。
「DETECTIVE HIGH!恋探偵物語」と「WOW! I NEED!!シンキングモンキー歌唱拳」の披露お待ちしています。良し。

20.目が逢う瞬間(2007/08/22)

理性の破壊、信仰の結実、救いの権化。
誇張抜きにして、10th以来の辛くしんどい時間はこの瞬間の為にあった。正直、ずっと聴きたい聴きたいって言いながら、どうせ今回も歌われないんだろうなって諦めながら来たので、暗転から歌いだしの瞬間に意図せぬ声が喉から出て、前の全然知らん人間のパイプ椅子をしばき倒し、理性を取り戻したあと「これをキチンと聞かねば何をしにきたのだ」とステージを見るも涙が止まらず、額から流れる汗が目に入るのを拭うことすら惜しんでただ一心に網膜と鼓膜、脳髄に全てを刻み付けようと試みるも難しく、ただただ指を組んで聴き入ることしか出来ませんでした。
贔屓目を抜くことは難しいですが、それはそれとして、このライブを通して一番のコンディションとパフォーマンスを発揮していたのがこの時の今井麻美さんであったと思います。非の打ち所がない、圧倒されたという形容が相応しい時間だったと思います。10000000000000000000000点。

21.I'm yours(2020/08/05)

知らない曲。目が逢う瞬間の余韻で椅子から立ち上がれなかったのでマジで何も知らない。

22.New Me, Continued(2020/06/03)

良し。大団円感があった。でも、正直あんまり覚えてない。だって目が逢う瞬間がさ……。

最新情報公開

💩

23.M@STERPIECE(2014/01/25)

大変良し。なんだかんだ映画何回見てもこれは毎回見ちゃうくらい良かったからね。
マスピ最後に見たの多分10thなんだけど振りコピ全然覚えてて、なんか嬉しいやら悲しいやら。あと、左の「趣味はゲーセンです!」みたいなオタクが一生演者の振りコピしててマジでキモかった~~~~~~~実家の自分の部屋でやっててくれやw

24.THE IDOLM@STER(2005/07/26)

ここまで来るともう良し悪しじゃないよね。何回聞いてもジェンダー問題で炎上しそうな歌詞で笑っちゃう。


総括

こうして書き出してみると、ミクロ的には割と高評価だった事に気付きました。実際、ライブパートはかなり楽しめたと思います。
対照的に視点をマクロに移してみると、もう本当にびっくりするくらいつまんなかったです。各ブロックごとにあるMCが本島にびっくりするくらい面白くないし、歌で上がったテンションもここで地の底に落ちるので結局また1からテンションをあげていくことになるので、盛り上がりが突き抜ける事がないんですよね。
アイマスのMC,意図してか知らずか、ぐっだぐだで見てて面白いと思える事が一度もないんですけど、周りのオタクが笑ったりしてて知能テストの感があるのでお勧めです。
あと、曲と曲の間が曲終わる→暗転→曲始まる(ライトON)しか引き出しがなさそうなのもワンテンポで飽きる。この辺なんとかならねぇかな~~~~って思いながら9年?追い続けてきたけどなんともなってないので、なんともならないんでしょう。
あと「これからの未来を少しお見せしよう」って言って見せられたのがミリシタのAS歌唱追加、打ち上げガチャ(笑)、意味不明漫画のTwitter連載の3本だけだったのはどういう顔でいれば良かったんですか?2週間後の生放送でも多分、他が色々発表するなかでろくなものがない未来しか見えないので、こんな未来なら見せなくて良かったんじゃないですか?

出来れば、配信ではMCをカットするか、MC飛ばすボタンがあればいいなぁ、と思いました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?