ミリオンライブのライブをウキウキで観に行ったら最悪だった日

 タイトル通りです。最悪でした。騙された。誰?あの頃のオタクは今からでもチケ握って日曜現地来いって言ったやつ。ゆるせへん。
以下、ざっくり書いていきます。

はじめに

 初日のライブが100点満点中600000000000点くらいあったおかげで、その日はウキウキで現地行きました。オタクに会ったり31アイスクリームのポッピングシャワーをむしゃむしゃ食べたり5000円の(5000円もする!!)公式パンフをペラペラと流し見たりすると、横のオタクが着席しました。
 くっっっっっっっっっっっっっっっっせぇ。まだライブも始まってないのにじんわり汗ばんで、なんかすっぱい臭いとあと何故か青魚の臭いがする。腋汗で鯖の酢〆作ってる?あとちょっと肌寒いくらいの天気だったのに、なんでもうすでにほんのり湿ってるくらいの汗なんだよ。もしかして東京湾から参戦してきたハンギョドン?この時点でテンション激下がりMAXでした。オタクはライブに来るときはちゃんと風呂に入って、体を拭いてから来い。
 あと、昨日書き損ねたけど、前説が青葉じゃなくて音無なのミリシタはお呼びじゃねぇんだよって感じで良かった。

1.Thank You!

 昨日と違って周りがみんな元気(オブラート)だった。俺の斜め前のオタクが刈り上げといい体型といい人差し指を天に掲げながら踊るタイプといい、死んだフォロワーにそっくりでビビった。

MC1

 山崎春のパン祭り香が居ないだけでこんなにストレスなくMCって聞けるんだね。それはそれとして長いよ。麻倉ももさんえっちだね。推しの事なんにも覚えてない。てか、多分ライブ自体が楽しみ過ぎて推しの事忘れてたと思う。

2.ドリームトラベラー

 暗雲。嫌いじゃないよ、嫌いじゃないけど、これが初手に来るライブ、昨日の盛り上がりに並べるか?かなり怪しい気配があるぞ。
 個人的にLTPもLTHも08.09.10あたりかなり怪しいんだよな。

3.POKER POKER

 こっちか~~~~。どっちも好きだしどっちも久々な気がするからどっちが来ても嬉しかった気がする。あべりかさん歌上手いね。

 

4.君想いBirthday

 良い曲だよね。いい曲だし駒形さんが歌上手いからしみじみ腕組んで聞いてたんだけどあんまり喋った事ないクラスメイトが「いつかハッピーバースデイって言ってくれたらいいな」って思ってるのまぁちょっと怖いよね。愛情の量が怖いよ。

5.ハッピ〜 エフェクト!

 ですよね、知ってた。でも俺は初恋バタフライが聴きたいよ~~~~~~。
 この日の蝶々さん、髪型のせいかモニターで抜かれた瞬間上田麗奈さん!?ってなることが多かった。

6.グッデイ・サンシャイン!

 これはもう演出が悪いとかじゃなくて俺の気持ちなんだけど、2日目なんかこう、うおおおおおおおおおおおおおおおって盛り上がるタイプのアイドルの曲がないよね。なんかずっと「うんうんいい曲だね」って60~70点つけてるブロックだった気がする。

7.スマイルいちばん

 とか言ってたらスマイルいちばん久しぶりに聴けたの嬉しすぎてめっちゃ楽しかった。個人的には、佐竹アイコンの死んだオタクの事思い出してそれも良かった。懐かしい顔が浮かぶライブだな。

8.ジャングル☆パーティー

 いや正直険しいよ。これをみんながどう評価するか、少なくとも会場のオタクは盛り上がってたけど(この曲で盛り上がれなかったら終わりだしね)連番のオタクと「悪くないけど下田も若林もいないジャンパやられてもイマイチ盛り上がらんな」「俺らがASのオタクだからかもね」「8人いても微妙」という話をしました。
 なんか割と出番が多い印象もあるし、わざわざ貴重な全体曲の枠をこれに割く意味本当にあったのかな、って思いました。僕はね。お納めうきき。

MC2

 マジで覚えてない。多分、LINE漫画で列海王が武を捨てる回読んでた。

9.P.S I Love You

 推しの曲。でもなんか、音響キモかったね。200レベルだからじゃない?みたいな話もみたけど音自体は全然響かないのに声優の高音だけバリバリに割れて耳障りで不愉快になるレベルだった。あと、愛美はキムタクみたいにアクが強い歌い方だからマジで邪魔だなって思った。4thの方がよっぽど良かったよ。
 でも推しがいたから頑張って聞いた。100点。

10.Good-Sleep, Baby♡

 前日から「絶対くるよね」「どんな顔で聞けばいいんだよ」って言ってたら本当にきた。眠たくなるから椅子に座って目を閉じてたので全然わかんないです。

11.Smiling Crescent

 麻倉ももさん、えっちになったよね。ミリオンが始まった頃はなんか、ガキンチョって感じで「もちょ~」とか言ってるオタク全員脳に障害持ってるだろって思ってたんだけど、今はしっかり大人になってえっちになった。春が来て君はエッチになった去年よりずっとエッチになった。
 ずっと頭に🍑乗せたアイコンのオタクの事考えてたので曲の事は知りません。

12.Melody in scape

 歌は良かったよ。でもな~~~~~~~~~音響が本当にゴミだからあんまり高音の曲でテンション上がらないんだよな~~~~~~。こればっかりはSSAが悪い。

13.合言葉はスタートアップ!

 マジのカスのゴミ。ちらっとみて推しがいて「…………あぁ、学祭ミスコンの3人か」ってなったけど、それがこれを歌う事に何の意味があるの。
 別に誰かがオリメンって訳でもないし、この曲が殊更愛されているわけでもなさそうだし、本当に一体全体どうなっちゃってるんだ。今日1の意味不明曲。
 個人的には、この辺でもう今日への期待が無くなってた。MCがつまんねぇのに、曲のチョイスも終わってるってやべーよ。
 でも推しが居たから頑張って最後まで立ってた。100点。

MC3

 アイドルマスターの悪いをかき集めて煮込んで裏ごししたような純粋なゴミ。俺はお前らに興味ないし、せめてお前らがミリオンライブに込めている想いを話してほしかった。愛美に壁ドンされてるMCも、それで盛り上がってるオタクも本当に一旦胸に手を当てて本当にそれで良かったのか振り返って欲しい。これは俺の真剣な気持ち、ミリオンライブの行く末を真に憂う気持ちだよ。
 僕はLINE漫画で渋川先生が武蔵に合気道説明してるの読んでました。

14.HELLO, YOUR ANGEL♪

 まぁ、来るよね。「来るんじゃない?」とは言ってたけどいざ来たらどういう気持ちになるか分からなかったんだけど、無でした。無。
 そもそもさっきのゴミMCで完全に気持ちが離れてるから、推しが歌ってても別にどうって気持ちになりませんでしたね。でも、推しが歌ってたので頑張って最後まで光る棒を振りました。100点。

15.Be my Boy

 多分今日初めてテンションが上向きになったと思う。好きなんだよねこの曲。久しぶりに聴いたのもあってイントロからちょっと声漏れちゃった。
 最新曲はLINEになってるのに、この時はまだメール打っててふふってなった。もうメールなんて業務以外で使わなくなったな。DMもまぁ、メールっちゃメールか。
 みうら、見ているか?お前が好きだったBe my Boyだぞ……。

16.水中キャンディ

 すいません、完全にラプソーンの口だったんですけど。
それはそれとして、ライティングが水中の光っぽくて良かった気がする。

17.オリジナル声になって

 ずっとフォロワーのこと考えてた気がする。あと、後ろのオタクが森キノコの矢吹可奈法被着てたんだけど、10秒ごとにUO折るし、UO折る度に真昼間みたいな明るさになるからちょっと面白かった。どっかから「木戸ちゃんってこんな顔だっけ?」って声が聞こえてきたのも良かった。

18.ちいさな恋の足音

 俺は教えてlast note…が聞きたかった。

19.たしかな足跡

 気持ちは完全にお葬式だよ。盛り下がるという意味でね。
この曲は別に好きでも嫌いでもないけど、ここであべりかさんと立花子さん使うなら、背伸びで俺らを卒業させてくれや。それを潰して6人でこれを歌う意味がホンマにあったんか?オイ聞いてんのか。

20.瞳の中のシリウス

 愛美〇んでくれ~~~~~~~~~~~~~~~。お前だけ明らかに浮いてんだよ~~~~~~~~~~~。選んだ奴が悪いってのは分かってるけど、それはそれとしてお前のキモキモ歌い方でシリウス汚さないでくれ~~~~~~~~~~~~~~~~。

MC4

推しが「私の事は誰にも理解できない……って思ってた」つってたのこのパートだっけ?なんか結構険しくて「むっ」みたいな顔してたんだけど、でもそれ以上にもういつ推しのソロが来るかドキドキでした。推し、なんかその微妙に距離感測り損ねた内容のMC本当に俺がハラハラするからやめて。ちゃんとみんなと仲良く出来てる?10年ありゃ出来てるか。

21.トキメキの音符になって

 もちょ可愛いね~~~~~。大人になったもちょは可愛いなぁって思ってたら終わった。でも久しぶりに聴いたけどやっぱLTP初期っていい曲しかないんだなって実感させられたわ。

22.カーニヴァル・ジャパネスク

 LTPLTH通して唯一リリイベ当たったのがこの回だったなって思い出してた。諏訪ちゃんは可愛いし歌もうまいし動けるんだけど、どうしても徳川まつりのこと見てると「医者になったらお前のために偽の診断書かいてやるからな」って言ってくれてたフォロワーの事を思い出す。でもLTPの曲よりこっちの方が俺は好きかも。

23.BOUNCING♪ SMILE!

 検察庁法改正案に抗議します。もうダメなんだよね、多分俺は今後一生環のソロをマトモな頭で聴けないと思う。「あっ、Twitterで政治的なタグツイートしてた人だ」ってなるもん。つまんないことはやめちゃえ!がミーム化してるけど、こっちの方がよっぽどやべーよ。
 こんな盛り上がる曲3曲も続けられて、翼ジュリアはラスだろうから推しやれんのか!?って思ってた。

24.Maria trap

 まぁ多分Maria trapだし、声出し可なんだから七か条から始まるだろうなって思って身構えてたから良かったけど、唐突にオタクにコール強いるの本当に良くないよ。俺はそらで言えるけど、オタクの声は聴きたくないんだから。
 いやでもめttttttttttttttttttttttttttttttttっちゃよかったな。多分この日のチケ代13000円のうち12000円はここの為だった。推しの歌も上手くなってたし、ライティングも最高だった。個人的に一番好きだったポイントは歌詞まで覚えてないんだけど、推しの後ろからライトが照らした瞬間にライトの光で目が眩む直前のぼやけた推しの輪郭が胸に突き刺さってしまって、何故だか分からないけどそっから涙が止まらなくてボロボロ泣きながら聴いてた。天空橋のソロの時、基本的に光る棒も振らないで指を組んでずっと推しだけ見てるんだけど、毎回泣いちゃうんだよね、これって病気かな?
 「これは醒めないレクイエム」の可愛らしい声から迫力がある声に変わる所、多分今までで一番スムーズかつ落差があった気がする。
 ちょっと残念だった所は「太陽と月」の振り付けがミリシタ準拠じゃなかったこと。ミリシタ準拠だった事があったかどうかは知らないけど、あそこの振り付けめっちゃ好きなんよね。あと、「完成とは絶望のことよ」でどうしても涅マユリが出てくるんだよね。こればっかりはもうどうしようもないから、俺が没頭を重ねるしかない。
 推し、全然ちゃんと前3曲から翼に繋げられてて偉いなって思った。もちろん曲の力もあるんだろうけど、ここでずこーってなってたらライブも台無しだし、推しがそれを任された事も、それに応えたことも嬉しかったな。
 でもあれだな~~~~Maria trapで「オ゛イ!」みたいな合いの手?入るの個人的にはかなり険しいな~~~~って思う。なんか、シンプルに合ってなくね?なんだかな~~~~~~~~~~。。

25.Believe my change!

 Machico16連は!?いやまぁ、ここで恋のlessonやっても落差エグいし支離滅裂だけど……。
 昔は唐突な語りパートでズコーッて思ってたんだけど、Machicoが上手くなったのか俺が歳を取ったのか、思ったより悪くないなって思うようになってた。千早→最上の蒼の系譜ばかり取りざたされるけど、伊吹の劣化美希感の方がオタクヒリついてそう。てか、蒼の系譜(笑)ほど赤も黄も言われないよね。馬鹿にしやがって。


26.プラリネ

 曲は好き。愛美は嫌い。

27.アイル

 200レベルでひっくり返ってた。まぁ、やるよね。
なんか、俺の中でアイルもFloodingもまぁ……良い曲だよねレベルなんだけど、披露されるたびにオタクが「マジで良かった!」「エモ!」「最高!」みたいな反応してて温度差で首傾げることになる。
 愛美が小芝居やってる間ずっと「ええからさっさと歌わんかい」って思ってた。

28.Dreaming!

 無

29.Crossing!

 無

MC5

 Twitterで司寧々のイラスト探してた。いや一応推しが居たからずっと推しの事観てたんだけど、いい加減推しは他人が喋ってる時にファンサするの止めたほうがいい。ちゃんと人の話を聞け。
 あ、あともちょの「なんのこっちゃ」の言い方が可愛かったです。

30.Thank You!

 推しが他人と絡んだ回数2回
 推しがカメラに向かって投げキッスした回数3回

おわりに

 ゴミライブでした。あまりにもゴミすぎて退場即周りに人がいる段階で「マジのゴミライブやったな」つったら連番相手にこらって言われました。今になって冷静に考えると100点満点中45点くらいはあったと思うんですけど、前日が600000000000000点だったことを考えるとまぁ、ゴミなんですよね。流石にラストのブロックは全曲盛り上がりましたけど、そこにいたるまでのノルマ消費感(しかも本当にやってほしい曲はやらない)辺りが悪い意味でミリオンライブのライブだなあと思いました。面子的に難しかったにしろ、1~3ブロック目が盛り上がりに欠けて俺の気持ちは冷え冷えでした。
 ライブ後、酒を呑んでホテルのベッドでTwitterしてたんですけど、結構見かけた感想として「ミリオン10th二日目最高!ミリオンライブのライブで一番良かった!」みたいな、え?マジ?みたいなものでした。「初日よりも良かった!」みたいなのもあって、本当にびっくりしました。ていうか、初日より二日目がいいと思う感性の奴は本来act1に来るべきじゃないだろ。マジで許せねぇ。脳か耳、あるいはどっちも実装されてないガイジしか満足しねぇだろこんなライブって思いました。本当に最悪でした。おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?