見出し画像

営業初心者に対する先輩社員のココロエ✨#10

こんにちは、なんじろうです😊

前回で営業のほぼクロージングまでお話ししましたので、先輩のココロエに再度立ち返ります。

キーワードは、
【承認する】です。


数年前までは、本当に後輩のやることなす事頭ごなしに否定して、実績の無い後輩の話も、ろくに聞かない人が身の周りに多かったんです。

後輩の立場からすると、全てが未経験で、一緒に同行した中で得られた発見から質問したって構わないと思います。

むしろ気付きなので、[褒める]ところです。

ですが、中には『そんなの当たり前だろ』と一蹴する方もいます。

※自分の経験則でモノを見るからです。

→後輩に対して、

・良い行いは【承認】しやすい
・悪い行いは【承認】しづらい
ですよね。

例えば、
後輩が自分でやると言った仕事、後日確認したら、やっていなかった。

あなたなら何て言いますか。

[ポイント]
・結果も出ていない
・行動もしていない
・メモさえ無いので忘れている

褒めるところがありますか。


実際の私の回答ですが、
『大丈夫か!?何かあったんじゃ無いかと思って心配したじゃ無いか。しっかりメモして、今日中に終わらせとくんだぞ。』です。

もともと期待していないので、怒りが湧き上がることも無いですし、上記の3つの[ポイント]も全て抑えて、受け容れています。

多少は演技力も要るかと思いますが、『真摯に向き合っている意思』が後輩に伝われば良いなと願っております。

では、また次回も宜しくお願いします😊✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?