季節の変わり目?変わらない日?

3~5月が春で、6~8月が夏で、9~11月が秋、そして12月~2月が冬。自分はなんとなくそう思っています。暑さ寒さもお盆までなんて。でも最近の気候だと5月に猛暑日が来たり、お盆が過ぎても暑かったりと、単純には振り分けられませんが

もしかしたら毎年、夏のお盆や夏祭り、花火大会などが一段落して、ふっと日常に戻っていく。8月31日はそういう日なのかもしれません

でも今年は違います

夏祭りも花火大会もお盆の帰省すら無かった。そしてだらだらと暑い日が続いていく

区切る場所がない。なんだか、夏が薄まって広がっていくみたいな、そんな感覚

だから今年の8月31日の夜は夏の最後の夜ではなく、広がっていく夏の一部。自分はそう感じています

コロナが収まるまでは、季節を強く感じる事は出来ないかもしれない、なんて杞憂ですかね?

駄文失礼しました。かしこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?