ポスト安倍に安倍首相が入っている意味?

コロナ禍の真っ只中で、安倍首相の政策も二転三転…そんなことに影響されたのか新聞の世論調査で石破氏がトップになったらしいですね

あらかじめ言っておくと、自分は石破氏が首相として良いとか悪いとかなんやかんやと言いたいのではなく、ただ純粋に

『なんでポスト安倍に安倍首相の名前があるんだろう?』

と、疑問に思っただけです。

安倍首相の後も安倍首相がいい!ってつまり現状維持を望んでいるのでは?それ、ポスト安倍じゃないですよね?

まあ、偉い人の考えは理解できないのですが、きっとポスト安倍に現在首相の安倍氏を入れる意味があるのでしょう

でも、そんなことをすると、(勝手な思い込みかも知れませんが)安倍首相の「現状維持」が方針の岸田氏はどうしても目立たなくなってしまうのでは? と思います。だって今のままが良いのであれば安倍氏に票を入れるでしょう?

そりゃ独自路線を示さなきゃ目立てませんわと

桜を見る会だの、検事長定年延長だの黒い話題満載の安倍さんは嫌だなぁ…でも、今の政策方針は続けてほしいって人の票は、明確に安倍首相から距離を取っている石破氏以外の候補やポスト安倍なのに入っている安倍氏にバラけてしまうのではないか、と思うわけです。

繰り返しますが、自分は石破氏が首相として良い悪いではなく、ポスト安倍の候補に安倍氏が入っていると、明らかに存在感が無くなる人もいるんじゃないか? と思い書きました

駄文失礼しました。かしこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?