ポケモン バトル施設 歴代難易度

ポケモンのバトル施設の歴代難易度を勝手に評価(?)してみようと思います。
ここではバトル施設は自分と相手のレベルが同じで戦うものだけにします。(自分のほうがLV高くてLV差でねじ伏せられる大会は含まない)

※難易度は個人的な感覚です。


第3世代(RSE)


育成難易度 とてもきつい

この当時は伝説ポケモンの3V固定とか赤い糸とかないので厳選がとてもしんどい。素早さと攻撃だけの2Vくらいで妥協して挑んでいた気が。

バトルタワー(RS)

シングルのみ。
厳選がしんどいけど性格と努力値くらい合わせとけば、相手が弱いのでなんとかなる。
エメラルドのほうがAIがましになったらしいですがやってないのでわかりません。

難易度 割と楽

第4世代(DP)


育成難易度 きつい

パワー系アイテムで努力値振りは楽になりました。固定値厳選はやはり苦行。

バトルタワー シングル

難易度 中程度
当時はしんどかった気がするがリメイク版のBDSPをやると当時のは楽だったんだなと思わされる。

バトルタワー ダブル

難易度 やや楽
もうこの頃からガブリアスとサンダー並べてひたすら地震と放電(or熱風)撃ってました。

Wi-fiタワー

やったことないので分かりません。サービス終了しているのでもうできないです。

第5世代(BW/BW2)

育成

難易度 とてもきつい
徘徊伝説の個体値、性格厳選が鬼。でもボルトロスはなんとかして良い個体を捕まえたい。

スーパーシングルトレイン

難易度 中程度
最初にここから始めると結構しんどく感じますが、マルチとwi-fiやってから戻ってくると楽勝に感じます。

スーパーダブルトレイン

難易度 やや楽
相変わらずガブリアスとサンダーゲー。

スーパーマルチトレイン

難易度 とてもきつい
ダブルバトルだけど相方はNPC。思うように動いてくれないのでしんどい。

wi-fiトレイン

難易度 とてもきつい
ネットワーク経由で他プレイヤーのデータを取得してきて戦う形式。ガチパだったりたまにガチテンプレパに見せかけた変化球PTがいたり、当然出てくるPTが固定ではないので覚えて対策もできないしとにかくしんどい。
ネットーワークのサービスが終了しているので現在プレイ不可
救いは相手の個体値か努力値に本来の値より下降補正が入っているらしいこと。本来同速勝負の運ゲの対面で先攻できる。

ポケモンワールドトーナメント

難易度 空気
3勝すれば良いだけなのでスーパーシングル勝ち抜けるなら余裕でしょう。

第6世代(XY/ORAS)

育成

難易度 楽
赤い糸登場、固定シンボルの個体値3V確定により一気に厳選が楽に。

バトルハウス

難易度 楽
シングルもダブルもまとめて。
自分だけメガシンカできる というチート状態なので楽勝です。
メガガルーラで蹂躙するゲーム。

第7世代(SM/USUM)

育成

難易度 楽
努力値振りが仲間呼びとフェスサークルで楽になったけどフェスサークル終了に付き今やると若干面倒かも?

バトルツリー スーパーシングル

難易度 やや楽
全世代と比べて、相手もメガシンカするようになった、メガガルーラ弱体化、みちづれ連続使用不可とプレイヤー側に不利になる要素が多い。
ただミミッキュやレヒレなどの強力なフェアリーを連れてくと楽。

第8世代(剣盾)

育成

難易度 とても楽
お使いに出してれば努力値振れるので楽々。

バトルタワー

難易度 とても楽
ザシアンで蹂躙するゲーム。

第8世代(BDSP)

育成

難易度 楽
BDSP単体だと結構面倒ですが、剣盾やSVに出てくるポケモンならHOME経由で連れて来れるので個体値厳選、努力値振りは楽です。
技は忘れてしまうので覚えなおさないとダメなのが面倒です。

バトルタワー スーパーシングル

難易度 とてもきつい
何故かここに来て異常な難易度。
割とBDSPは原作リスペクトなのにここは相手のPTがガチパに変更されている上にAIもまとも。
あとバトル始まるまでに自動移動するところがもっさりしているのが無駄に原作リスペクトで若干イラつく。

バトルタワー スーパーダブル

難易度 きつい
シングルに比べて相手がちょっとおバカなので余裕ができます。

第9世代(SV)

DLCゼロの秘宝とその番外編まで出た時点でバトル施設がありません。
もう追加無いんでしょうか・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?