マガジンのカバー画像

ベンチャーで働く自分が思うこと

18
ベンチャーで働く自分が日々の仕事の中で思うことを心が熱いうちに言語化します。素直な心の中を綴ったエッセイ。
運営しているクリエイター

#情報過多

自分の意志でテクノロジーと向き合う

私が働いているリテイルテックベンチャーの20代のエンジニアの方で、未だに”ガラケー”を愛用している人が人がいて、最近チームの中で少し話題になりました。 今もガラケーを使用している理由は2点あるそうで、 1つ目が、どうにもこうにも今のスマホの機能が充実し過ぎていてついていけないという理由です。 そして、2つ目が、情報から一切遮断した時間を持ちたい、要はデジタルデトックスの機会を設けたいという理由です。 ガラケーを使っているという話を聞いた際、一瞬「えっ、なんで、、?」と

与えられた情報にばかり飛びついていると、ただの普遍的な人間になるのかもしれない。

昔からの街並みが続く国分寺北口周辺エリアに「七七舎(しちしちしゃ)」と言う古本屋がありまして、そこに立ち寄ったときの話です。 今年の3月に西東京エリアに引っ越してから、付近の街を色々と散策しておりますが、東京都北区に在住していた時より圧倒的にカフェ、公園が多く居心地が良い場所です。また、総じて個人経営のお店が多く古くからある街ならではの落ち着いた雰囲気を彷彿とさせられます。 ジブリで言うと、「耳をすませば」の天沢聖司のおじいちゃんの家みたいな雰囲気の建物もちらほら。。(実