見出し画像

受験生を応援

中3・高3の娘の受験を
なにものでもない私が応援するチャンネルです。

来月には受験生となる娘2人に
親としてなにができるのでしょうか・・・

先日、高校の進路講演会に参加しました。
高校や大学で講義しておられる先生で、高校や大学の現状を聞いて、

私が心に残ったことは
①高校生は親の応援している姿は理解してくれている。
②親のできることは、教育費の支援である。
③受験合格がゴールではない。

の3つです。

受験の準備

我が家は塾に通っていません。
娘2人が希望しなかったためですが、家計の事情も組んでくれているようにも思えます。      

画像1

             ⇧次女   ⇧長女


中3次女:クロミちゃんが3年生になったら塾に行きたいというようになりました。新型ウイルスの影響で学校は休校、毎日ゴロゴロしているのがもったいないし、本人がやる気になったので、すぐに塾に申し込みに行ってきました。

まずは先生と3者面談。「学力テストは100点程度で、このままでは公立高校にはいけません。」と先生。クロミちゃんは課題考査は理科や社会は8割から満点近い点を取っているので、頑張れば進学校かなって思っていた私はびっくり!
姉のマイメロちゃんは違う塾に行っていたけどここまでは言われませんでしたし、むしろ、おいおい先生大丈夫か?、いくら何でも大げさに言いすぎではないか?または、学力も含めて子供を理解する気はあるのか?この塾に預けて平気なのか?と思考が巡り、私はあんまり気が乗らなくなってきたんです。横に座っているクロミちゃんはマスクをしていて表情はわからず、「一旦考えてきます。」と返事し帰りました。

巣のクロミちゃんは、「私になんで申し込みしてくれなかったのか」と。
え?え?えー?
公立高校も厳しいと言われ、ショックを受けているかと思いきや、クロミちゃんは、なんと、「あれくらい言われるのはわかっていた。塾なんてそんな感じでしょ」だって。
次女の成長した面を感じました。親の方こそ、動揺しちゃって恥ずかしいです。

というわけで、後日、申し込みは一人で行きました。週2回で毎月2万6000円、教材費は2万2000円です。中1.2の復習講座も申し込んだので月5400~7200円と教材費6000円の追加料金となりました。
結果4月は約6万円!!!来月からは月3万円!!かぁ。申し込みに手が震える母でした。ずっと塾に行っている家庭はほんとすごいです。高3のマイメロちゃんも塾を考えなきゃいけないのに、この先どうしたらいいんでしょう。親の役目なので、なんとか稼がなきゃいけませんね。稼ぐ方法を探しているので、見つかったらまた報告しますね。


中3クロミちゃんは26日から開始することになりました。それまでの1週間、またゴロゴロするようです。
一方、長女のマイメロちゃんは自分でやりたい勉強があるとのことで、休校中でも定時に寝起きして意欲的に勉強しています。

人間を豊かにする方法

【夢をかなえるゾウ】水野 敬也さんの著書からすれば、
1.成功するためには、人の話を聞き入れ素直に実行していくことが大切。
2.意識は変えることはできないので。環境を変えていくべき。

そのことから、私は環境を変えていくことにしました。
   ①次女を塾に通わせる。
   ②家の中のもの断捨離して、余計な思考を少なくする。
   ③本を読んで、いろいろな意見を参考にして行動する。
   ④副業にチャレンジして収入を増やす。
   
まず、受験生を応援する準備ですね。

受験や子育ては、なにが正しいとか間違っているとか、受験を終えてもわからないのかなって思いますが、子供たちが少しでも理想の自分に近づけるように母として受験の応援していくつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?