見出し画像

来年は「夢をかなえる人の手帳」

来年の手帳をやっと買いました!ワクワクしています。こんな気持ちになれたのはいつぶりだろう!

思い返せば2018年の年末、2人目の妊娠中。
子どもの幼稚園や出産や…で今までに増してぐちゃぐちゃになるであろう2019年を伴走してくれる手帳を探したかったのだけど、妊娠中ってなんであんなに「考えるのが難しく」なるんだろう。
元々は将来の自分の生活について考えたりするのが大好きで、本屋さんでノートや手帳を手に取って何を書いていくか考えるだけでワクワクしてたのに、妊娠中は新しいことを考えるのが本当に苦手になっちゃう…

で、お腹の中にいた第二子を出産しまして、2019年は無事に過ぎ去ろうとしております。
手帳は人に譲っていただいた手帳を使ってて特に不便もなかったんだけど、せっかくなら良いツールと共に過ごしてみたい。
無為に過ごすのではなく、自分がやりたい事に気付けたり、毎日をより良く変えられたり、後悔しない1年にするために手帳に手伝ってもらえたら…と思い色々と検討しました。

初めは「逆算手帳」を購入しようと思って実物を見に行ったのだけど、手帳だけでは使いこなせなさそうで、子育て真っ只中のわたしには難しいかな…と。
実物見られなかったら、憧れだけでAmazonで買って使いこなせなかったと思う…良かった…

で、色々見て回って、次はこれで!と決めたのが「夢をかなえる人の手帳2020」です。
この手帳はイントロダクションで手帳の使い方について30ページ近く書かれていて、常に手帳と一緒に見返せるのが良いなと。
子育て中、子どもが家を出ている時か寝ている時くらいしか1人の時間が取れないので、コンパクトに手帳と向き合えるのがありがたいです。
逆算手帳で一番気になっていた価値観チェック(円を8分割して仕事や人間関係…など、色々な分野に対する自分の希望を書き込んでいくもの)は、自分のノートに大きく書いてみようと思って新しいノートも購入。
書き損じとかを気にしちゃって書けないって気持ちも、自分でいくらでも枠を作れるなら恐れずに書けるかなーと。
ずっとやらなきゃやらなきゃ…と焦っていたライフイベントの表も、エクセルで作ってしまってこのノートにカンミ堂の&NOTE FUSENで挟み込むぞ!

今年も、子どもが増えて、元気に育って、保育士資格も独学で取得して、友達にも会って。実は夢を叶えてたのかもなー。
叶えた夢も大切にするために、来年はこの手帳とノートと一緒に進みたいと思います。

ワクワクするって良いよね。

なにものかになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?