見出し画像

Re Birthday 〜伏線の回収〜

お久しぶりです。

Shiori改め
Rinaです。

ポッキーの日、そして1111ということで数字が蝋燭に見えてきました…。

ということで細やかな氣づきを。


昨日、母からこんな連絡が来ました。

『昨日📻で櫻井カイトがアッコゴリラの代わりやっていて、母校和光学園メインの番組やってたよ。
チャラんポンたんのモモさんが和光は自由な校風ではあったけど館山合宿での遠泳があるとかの話してた、ボディーズののコメントもあった。
後、赤生先生からの手紙とか色々。
話の内容がうんうんって感じだった。^_^。
カイト君も館山でリーダやったって。』


おおお、海音さん、和光の卒業生だったのか!!

(中高のフラグをここで回収する時が来たとは…。)

私の世代はちょうどこんな感じかな。

堤未果さん

チャラン・ポ・ランタン
OKAMOTO'S

〔私〕

大原櫻子さん・櫻井海音さん



丁度真ん中くらいです。

ローザンヌ国際バレエコンクールで優勝した菅井円加さんと同学年です😇遠目で見ていてハキハキして明るく、素敵な子だなといつも思ってました。


私は中高と和光にいたのですが…、色々経験しました。

光も闇も沢山ありましたが、海音さんの放送を聴いていたら、闇の中に光が細く強く差し込まれているような感覚になりました。

あれは初めての経験でした。

その中でもありのままを認め、諭してくれる先生、数々の言葉や眼差し、沢山の本達、思想、教育…。


同年代の感情の荒波を被り津波を起こしてみたり、

かと思えば津波を頭からつま先まで真っ逆さま、
波を被り続けた中学3年間を過ごしました。


あの頃は図書館と美術室が私の居場所。


美術部で文化祭に展示する時に出したあの薔薇の版画原画、今も実家にあるだろうか。

友人のアイデアから勝手にヒントを得て無意識のうちに作っていたら、精巧緻密に作ってしまったがために、

《友人の作品をそのまま盗作したのではないか……?!》
と疑惑が浮上し、ちょっとした問題になったこともありましたね。

あの出来事、今でも棘としてずっと引っかかっています。

抜いたら色々噴出するんだろうなぁ。(薔薇だけに)

そんなこともありながら、美術部顧問の先生に大事にしてもらったり、その先生から山田かまちを布教されたり、楽しい時間でした。
後輩を連れて赤坂の限定スケートリンクにも行ったな。
すごい先輩面していたけど、あれは本心でもあり、意地だった。(一度はやってみたかったしね…。)

そうでもしないと当時の私は、精神が崩れておかしくなりそうだった。

川上未映子の『ヘヴン』を読んだのもこの頃。主人公の最期に自分の将来をリアルに見た。

高校は担任の先生方達を、色んなものに巻き込んでしまうモンスター生徒へと変貌を遂げてしまいました。(高校1年頃〜2年の間)
当時の私は他者から見たらかなり酷いメンヘラだった…と当時の友人が教えてくれました。

その友人とは高校の頃に共依存関係で随分とドロドロしたものがありましたが、後半はその友人さえも手を焼き、放置状態に至ったくらい、私はかなり精神的に酷く荒れており、周りの人を引き摺り込もうとする執念がトグロを巻いていたそうです。 可愛く言うと「威嚇するリス」だったよう。
…目ひん剥いてるリスが見えますね。ひええ…、
(実際、高校の頃の記憶今でも飛んでるし…。最近やっと思い出してきたけど…。) 


そのようなドロドロもこれから見つめていくんだろうな。


様々な意味で今の私を作る大きな財産ですね。

#和光学園
#櫻井海音
#sonar813
#和光生
#Instagram日記
#中高の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?