器用さ

「最初からそうと知ってたら好きにならなかった。これまでの時間、無駄ですよね」

昔告白してきた職場の後輩は良い人だったから、素直に「男は恋愛対象になり得ない」と伝えたところかえってきた言葉だ。

なんと返せばいいかわからず、とりあえず謝ってしまったけれど。意図せず時間を消費させてしまったとはいえ、それが無駄かどうかは君が決めることだろうし。

私が付き合うで同意してたら無駄じゃない判定なのかとか、付き合った上で別れたらそれも無駄判定なのかとか。
そもそも人付き合いにおける無駄ってなんだろうとか。考え出すともやもやが増える一方だ。


ところで「知ってたら好きにならなかった」なんて好きになる人を選べるような器用さがあれば、恋愛についてはそのうちうまくいくんじゃないかな。


良い人だからと素直に本当を伝えるのは、時々良くないことなのだと学んだ。