見出し画像

Steam版 蒼き翼のシュバリエ フリーズ・バグ対策について

いつぞやのSteamパブリッシャーセールにて、「蒼き翼のシュバリエ」を購入、ひとまずストーリークリアまで進めました。私はリメイク元である「円卓の生徒」はPC版・XBOX360版ともにクリア済みなのですが、ジャンル的にもゲーム内容的にも好みなので、今回も楽しみながらプレイすることができました。こちらは「新釈・剣の街の異邦人」とのセットパッケージになっており、どちらもガッツリ遊べるダンジョン探索型ハクスラで非常にお得になっています。

ただレビューを見ると分かる通り、本作は多数の不具合が頻出する状況であり、修正パッチは当たった(?)ものの完全解決には至っていないようです。私自身プレイ途中何度も強制終了する羽目になったので、既存の解決方法に加え、私の方で行った気休め程度の対策を記載しておきます。


1.非アクティブフリーズ

場所やタイミングを問わず、プログラムが「応答なし」に……。こうなるとタスクマネージャから強制終了するしかなくなるのですが、15分~30分毎というかなりの高頻度で発生したため対応に苦慮しました。どうもウィンドウモードでプレイしている時、攻略サイト閲覧等でゲームからフォーカスが外れるとフリーズする場合が多いようだったので、プレイ中は極力ゲームがアクティブになり続けるよう意識しました。加えて、タスクマネージャから本ゲームのプロセス「SoR.exe」に対して「関係の設定」から動作するプロセッサを1つにすることで更に安定したように思えます。ただどれも応急処置という感じで完全な対策には至りませんでした。が、なんとフルスクリーンでプレイしてみると、どれだけ長時間プレイしてもフリーズは一切起こりませんでした。ええ……。

2.戦闘中のフリーズ

リメイク前にはなかった高速戦闘のお陰で、ゲームテンポが非常に高まったのは良いのですが、エフェクトが重なるとフリーズしてしまうようです。これはPC版・XBOX360版でもたまに発生していたので仕方ない部分もあるのかなと。ですがこちらもフルスクリーンで進行すること一切発生しなくなりました。PCのスペックなどにも依るとは思うのですが、フルスクリーン強し。

3.文字入力フリーズ

こちらはSteamのスレッド内にて公式からと思われるメッセージがあったのでそのまま引用します。

「蒼き翼のシュバリエ」をプレイしてくださり、ありがとうございます。

エセルガルドのダンジョンで答えを入力する場面で問題が発生したとのことで、ご不便をお掛けしてしまい申し訳ありません。以下の方法にて進行できるかご確認いただけないでしょうか。

(1) パッチノート 3-30-2021より

{リンクが削除されました} >IMEを使用できるようになりました。機能の互換性によりフルスクリーン時は変換候補が画面内に表示されませんが、変換は正しく行えます。

お客様はフルスクリーンにてプレイされていますでしょうか。その場合、変換候補が表示されていなくても入力自体は行える可能性があります。

(2) キーボードとマウスでのプレイ

入口のところでセーブし、ゲームを一旦終了します。コントローラーを外し、キーボードとマウスのみ接続された状態でセーブデータをロードします。答えの入力を完了したらコントローラーを再接続し、ゲームを進めます。

お客様のご理解とご協力に感謝します。

https://steamcommunity.com/app/1363840/discussions/0/5064850575741368840/?l=japanese

私の環境では(2)のみ解決策として作用しました。文字入力を求められる以下タイミングを迎える前にセーブしておいてパッドを外してプレイする形です。
・エセルガルド城塞 地下北東部 X11:Y08
・バルハール大坑道 隠し鉱区 X06:Y06
・バルハール大坑道 隠し鉱区 X18:Y15
・フューミ渓谷 空城の谷 X17:Y15
この内、上の3つは扉に触れると問答無用で文字入力を求められゲーム進行がストップするので、セーブしていないと悲惨です。

IMEの手書きパッドで解決できるという方法も見ましたが、私の場合文字入力ウィンドウが出た時点で全ての操作を受け付けなくなったので適用できず……。

おまけ1.オプションの文字化け

レビュー等でも触れられていますが、オプションでLanguageを日本語にすると、以下の文字化けが発生します。
・Language→險
・Difficulty→繧

ゲーム進行に影響はないものの、未だに修正されていないことから辛辣な評価を下している方もいます。確かにこれはちょっと脱力しますね。

おまけ2.実績名と説明文のズレ

最序盤で取得できるSteam実績以外、実績名(タイトル)と説明文がチグハグになっています。
・許すまじ魔物ども:生徒に大好物の食事を与える
・集う円卓の生徒達:ムカブにチョコレートを与える
等々。

条件自体は正しいため実績解除に支障はないものの、これも少し残念な所。剣の街の異邦人の方は正しいのに何故……。

最後に

未だ直っていないバグも多く残念リメイク(正確にはvita版の移植)という総評を受けてしまっていますが、ゲーム内容自体は非常に面白いです!仲間キャラが固定でストーリーに絡んでくるタイプなのでキャラメイクの自由度は薄いものの、職業やステータス割り振りはいつでも変更できるので好きなキャラでパーティを組んでトレハンに勤しめますし、強敵との戦闘は補助スキル・魔法をフルに駆使する難しめのタイプですが倒した時の達成感は相当です。強い装備を掘って強い相手と戦うダンジョン探索ゲーがやりたい人には強くオススメします。環境によってバグの発生度合いは変わる可能性があるので、プレイ時はこまめなセーブを忘れずに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?