見出し画像

コツコツ投資備忘録14

安倍元首相のご逝去が衝撃すぎた怒涛の週末でしたね。
選挙も終わり自民圧勝で株価上がっているので静かに過ごしてます。

わたしの株式投資

投資の目的

自分に言い聞かせるため毎回この項目置いておこうと思います。
第1の目的は配当金を頂いて老いに備えること、第2の目的は株主優待を頂いて今の生活を豊かで楽しくすること。第3に知識教養を磨くこと。

投資スタイル

個別株が時価150万円到達までは:
業績・財務ともに良好な利回り3%以上の銘柄を、安い時にポツポツと拾って配当金を貰いつつ、買値から15%上昇、且つ、3年配当額以上の売却益を見込めるモノは折を見て売却することを主な方針とする。
但し、保有目的が優待の場合は、単元分の売却はこの限りではないし、株価上昇を狙って利回りの低い株を保有することも可としています。

目標資産と進捗

2045年に資産20,000,000円に到達させたいと考えてますが、何故2000万なのか…に関しては明確な意図は無く、何となくで設定してます。
約20年間、毎月58,000円ずつ入金していけば達成できる見込みです。

7月は60,940円入金済みで達成です。
今月入金の内訳は、
・マネックス 40,000円
・楽天 6,000円
・その他投資信託 14,940円
本日の総資産は1,422,000円。個別株830,719円。

売り買いの記録

本日購入

7/6
ヒューリック(3003)1株 1040円
東京個別指導学院(4745)1株 619円
Mスター(4765)1株 509円
GMOフィナンシャルHD(7177)2株 775円
FPG(7148)1株 892円

全部で6株 4,610円

7/7
丸善CHI(3159)10株 373円
東京個別指導学院(4745)1株 617円
FPG(7148)1株 895円
青山財産ネットワークス(8929)1株 988円

全部で13株 6,230円

7/8
プラネット(2391)1株 1231円
ヒューリック(3003)1株 1045円
丸善CHI(3159)10株 374円
サンマルクH(3395)1株 1564円
東京個別指導学院(4745)1株 613円

全部で14株 8,193円

7/11
丸善CHI(3159)10株 373円
東京個別指導学院(4745)1株 613円

全部で11株 4,343円

本日売却

なし

明日以降の方針(更新日7/1)

売り
・りそな 520以上
・ENEOS 550以上
・ディップ 4000以上
・共和コーポ 500以上

買い
7月の毎日買付枠
・プラネット OR 東京個別指導学院 1日1株

含み損の方達。
・GMOFH ~960円(5%)○
・Mスター ~545円(3.3%)○
・マネックス ~437円(3.5%)☓

マイペースに集めていきたい方達
・大和証券G ~636円(5.5%)○
・タマホーム ~2,500円(5%)○
・日本郵政 ~1,000円(5%)○
・FPG ~1,000円(4%)○
・東京個別指 ~742円(3.5%)○

育てたい気持ちが強い優待株の方達
・丸善CHI 380円台 ~60株 ○
・サンマルH 1,500円台 ~67株 ○
・ヒューリック 1,000円台 ~287株 ○
・テイツー 80円台 ~780株 ☓

その他狙い目(待機中)
・ディップ(売却益) ~3,400円 ☓
・クリレスH(優待) ~860円 ☓
・池田泉州HD(配当) ~200円 ☓
・学情(配当) ~925円(4%)☓
・日駐(配当) ~166円(3%)☓
・毎日コムネット(優待)
・シンクロF(売却益)

※後ろの○▲☓は今日の終値ベースで買えるか買えないか。

配当あれこれ

年間配当見込み28,020円(3.42%)です。
直近に関しては….

6月権利確定は2銘柄:1,440円くらい。

・GMOフィナンシャルHD(7177)128株×10円
・ヒューリック(3003)8株×20円

7月権利確定は3銘柄:697円

積水ハウス(1928)3株×47円
・日本駐車場開発(2353)65株×5円
・プラネット(2391)11株×21円

8月権利確定は1銘柄:320円

・ディップ(2379)8株×27円
・東京個別指導学院(4745)8株×13円

今日のボソボソ

無事、今日で7月入金目標も達成しました。丸善CHIの株価がそんなに上がってこないので単元化してしまおうということで、10株ずつ買ってます。

ここは、100株で500円、200株で1,000円、500株で2,000円の商品券が貰えます。私は最終的には500株でキープしたいなと考えてます。当初の予定では権利落ちから買い始めて100株にする予定だったのだけど。

サンマルク(+2株)、ヒューリック(+5株)
この2つは中々思うように増やせてないですねー。
基準内にはいるのだけど。考えることが多すぎて停滞してる感じです。

これ以上は増やさずに、中途半端を終わらせていこう・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?