見出し画像

文明に感動🤘

かんなです!

郵便が成功した!!

大河ドラマ「晴天を衝け」を見ていました。最新話では、渋沢栄一による改革で、郵便制度が確立されます。

手紙を箱に入れ、それを運び屋が持っていく。中間施設でハンコが押され、それを運び屋が受取人の元へ届ける。

現代じゃ、郵便など超当たり前すぎてなんの感情も起きませんが、、、

大河ドラマの中ではじめて郵便が届いたとき、みんなめっちゃ大喜びしてるんです。サッカーの試合で、応援してるチームが勝った時のサポーターたちの興奮のように、みんなで抱き合って、「よっしゃーっ!!」って叫んでる。😆😆

文明って本当にすごいんだな。今ある技術は、昔の人がこんなに頑張って作ったものなんだ、と涙が溢れてきました。


また、「知るからこそ感動がある」のだと気づいた。郵便制度を作るのがこんなに難しいんだとドラマの中で知って、それが成功して、現代を生きる私も心が動いたからです。

普段食べている食材も、農家の人の頑張りや品種改良の過程、その食材に含まれる栄養素なんかを知ってから食べると、さらに美味しく感じたりしますよね。

知ることが、自分の感情を豊かにし、人生を変えていくのだと感じました。


他にも、新しいものを作る経験って、刺激的でいいですね。そりゃぁ大変そうですが。

現代は、既にあるものを作り続けたり、少しずつ変化させることが多く、完全なるNewを生み出す機会って少ないなって思っていましたが、、、
アンテナ張れば、意外と見つかるかもしれない。


渋沢栄一に影響を受け、自分も、新しい価値を創造する側の人間になれないか、模索してみようと思えました。

もしサポートして頂けたらとってもとーっっても本当に本当に、嬉しい限りです!!!!!!!🌸🌸頂いたものは今年のアメリカ留学と大好きな本を手に入れるために使わせて頂きます…!これからも皆さんが「幸せや~~♡」と感じながら日々を送れますように!!!