見出し画像

3Dモデルを制作しました🥺🎀

これまで“自称”VTuberの域を出なかったナ煮カちゃんなのですが、この度なんと!動く身体を手に入れました〜!!🥳🎀 

3D三面図と2Dの比較

製作ソフト

モデル製作に利用させて頂いたソフトは「VRoid Studio」さん!
直感的な操作性でカスタマイズ要素も豊富!モデリング初心者の僕でも簡単に3Dモデルを作ることができました🥺🎀

リボンはこちらの動画を参考にさせて頂いたのですが、僕の技術不足のせいで頭にリボンが突き刺さってしまっていますね…😞🎀VRoid Studioの使い方を覚えていって、Ver.2を製作する時には改善する予定でございます‼今後のナ煮カバージョンアップに乞うご期待‼🎀✨

使用しているモーションキャプチャー

僕が今メインで使用しているモーションキャプチャーは「Webcam Motion Capture」さん!(2023/9/6 現在)

なんとこちらのモーションキャプチャー…。こんなに動ける高精度トラッキングがWebカメラだけでできちゃうんです!!スゴー!!!

ちなみに僕はLogicool製品のこちらのwebカメラを使用しております📷(2023/9/6 現在)

価格は月額109円、買い切りは6980円 となっており、一般的なハンドトラッキングのモーションキャプチャー機器が約1万円することを考えると、この価格はかなり良心的ですね!

今のところ使っている感じデメリットは感じないのですが、手と表情を中心としたモーションキャプチャーなので、フルトラッキングには対応しておりません。僕の場合は雑談配信を中心にした活動なのでこれだけでも十分なのですが、全身を使った配信や動画制作を行っている方は、こちらとは別にフルトラッキング用の機械とソフトが必要になってくるかと思われます🥺🎀

【Webcam Motion Capture 購入先】https://webcammocap.booth.pm/

フルトラッキングについて

そんな雑談配信中心のVtuberの僕なのですが、やはり3Dモデルを持ったからにはフルトラッキングに憧れるもの…。

そんな時に出会ったのがこれ!!「ThreeDPoseTrackerさん!!

なんとこちらのアプリケーションもWebカメラだけで、全身のトラッキングをすることができます!!スゴー!!!

更にこちらのアプリ、なんと無料で使えちゃうんです!!
めちゃくちゃありがたい!!!!!✨

開発支援の有料版もございますので、これはぜひとも応援したい!と思われた方はぜひ有料版を!

↑実際に僕が使っている様子

現時点ではあまり活用できていないのですが、フルトラッキングに興味がある人はお試しとしてこちらのアプリケーションをつかってみるのはめちゃくちゃアリだと思います!上半身モードもありますので、普段のゲーム実況や雑談配信にも利用できるかと!🥳🎀

3tenePROについて…

ここに関しては僕の情弱ミスが大きいので、決してこちらのソフトさんの性能が悪いというわけではございません。むしろiPhoneなどの機材がそろっている方にとってはオールインワンなこちらのサービスはかなり使いやすいものかと思われます!その名も「3tene」さん!!!

↑3teneを利用して行った配信

僕はこちらの有料版「3tenePRO V3+Live2D」4,400円&ハンドトラッカー1,100円を購入したのですが…

これは本当に僕が悪いです…。「これを買えば普通のWebカメラで高精度フェイストラッキングもハンドトラッキングも利用できる」と思い込んでしまったんですね…。ちゃんと書いてあります。「モーションアプリと連携する事で LeapMotion にも対応しています」と…。

僕はアンドロイドユーザーなのでこちらのサービスはほとんど使えませんでした…。僕と同じ轍を踏まないように!皆さんはご自身の機材・環境をしっかりと把握したうえでモーションキャプチャーを探してくださいね!!💦

サムネイル製作など

まだ3D を取り入れてからかなり日の浅い僕なのですが、そんな僕が今現在利用させて頂いているアプリケーションがこちら!!「VRMポージング・モバイル」さん!!最初から入っているポーズが多く、表情調整や透過画像保存にも対応しているため、サムネイル製作に活用させていただいております!

VRMポージングを使って作ったものたち

パーツごとに細かく行える「ポーズ編集機能」は買い切りのみで400円で購入することができます!




こんな感じでめでたく3Dデビューを果たしたナ煮カちゃん____。
皆様のご支援や様々な便利ツールに助けられ、ようやくVtuberらしい活動ができるようになりました🥳🎀

これからもグングン成長していく所存でございますので、これからもどうぞ!僕っ子イタタなナ煮カちゃんを何卒よろしくお願いいたします!!🥺🎀

2023年9月6日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?